ドルアーガの塔【王都メスキア】第2話分析 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

ドルアーガの塔【王都メスキア】第2話分析

 ちびカイに「塔の上まで連れて行って」と言われ、とにかく騎士団から逃げるジルたち、さて第2話は?

 そうそう、受験生はこんなブログ見てないで勉強してね、健闘を祈る!
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-サルゴン通りを探す騎士団
 冒頭で黄金騎士団がちびカイを捜している。この通りの名前が「サルゴン通り」、ギルガメス王が80年前に、ブルークリスタルロッドを天に帰す旅をカイとしていた時に、バビリムを治めていた宰相でありギルの友人がサルゴン。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-アミナへの報告
 またアミナ将軍への報告の際にも、「セト橋」「タリム正門」という地名が登場する。セトはイシスの国からスーマールに渡って最強戦士の1人となり、後にアラムの町でギルと出会い、共にスーマールの解放を行った仲間。タリムはガールー神に仕える修行者で、ギルと共にキシュアに向かう途中、迷いの森にて負傷したものの、空中庭園へ導いてくれた同士。

 ギル王は王都をメスキアに移すにあたり、ウルク建国にゆかりのある人物の名前を町の中に残したのだ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-店をロックするオロ
 店を閉めるオロ。やけに頑丈なシャッターだと思われるかも知れないが、それこそ半年前まではモンスターが表にいたような町だ。この程度のものでなければ、安心できようはずがない。ただし、普段は閉めない可能性もある。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-大食い確定のヘナロ
 閉店まで食べ続けて、帰ろうとするヘナロ。結局、椀を8杯、皿を6枚、飲み物は4杯も消化している。帰宅しようとしているから、夕飯だけで食べた量と推定できる。普段からこれだけ食べるってことは、ギャル曽根並みの大食い女確定で!

 この時点でケルブの店に居るのは、主人のケルブ、この店で働いているウー・ルーとオロ、そして登る気満々で支度をするために別行動を取ったウトゥを除くお尋ね者のジル、ファティナ、ちびカイ。看板まで居座ったヘナロは、常連と言えどもウー・ルーたちに信用されてはいないらしく、騎士団へ密告されないように帰宅を阻止されてしまう。スローテンポなのか間が悪いのか(笑)
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-素顔と鎧に対するケルブの対応
 ウトゥの素顔ネタは今回も登場する。左は素顔のウトゥを追い返す時のケルブ、右は兜を被ったウトゥとの再会に喜ぶケルブ。今期のケルブは全面的にジルたちの味方だね。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-呪いの人形と化すファティナ
 ちびカイにスプーンで攻撃され、呪いの人形の本性を出してしまうファティナ。これは1期の裏1話からの引用なので、今期から見る人にはただの顔面崩壊に見えるんだろうね。

 ちなみに、ウトゥ役の安元君と橋本プロデューサーがセリフを2つにするなら、ひぎぃを2つ重ねるのではなく「ひぃ」「ひぎぃ」にすべきだと論じていたが、そんなこと以前にキチンと仕事してくれる堀江由衣さんには、毎度のことながら感服させられる。もちろん遠藤には、意味不明なのだが(笑)
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-アミナの入浴
 今回のお風呂当番はアミナ将軍。ドルアーガの塔は本当に声優さんに恵まれている、この役を田中敦子さんとは・・・。でもこの一連のシーケンスだけで、アミナ将軍の人物描写はほぼ完璧ではないかと思う。普通ではあり得ないけど、ファンタジーならではの大技で、シナリオの綾奈さんが女性ゆえにできたのかなぁとも思う。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-魔法の鍋
 しかたなく旅支度を手伝うヘナロ。バケツや鍋がまるで折り畳み傘みたいにたたまれる。素材は何なのか?仕組みはどうなっているのか?と真面目に考えるのはやめよう。ウトゥが器用じゃないかと言ったのは、これらが魔法を応用しているからに違いない。

 このウトゥとヘナロの掛け合いは、重要な意味を持っている可能性がある。それは後ほど。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-女神イシターの巫女カイ
 ケルブが語るカイの伝承。女神イシターの第1の巫女であり王妃であるというのには、ちょっと誤解がありそうだ。カイがドルアーガからロッドを取り戻すために塔へ向かった時は、確かに第1巫女であった。その後、ロッドを天に返す旅の途中でカイは巫女としての力を失い、第2巫女のグラがその座に着く。そして女神イシターのお告げに従って結婚し、男女の双子を出産してから、ギルがバビリムの王となる。

 この辺の話はアニメとは関係ないと思う。何せ王子は辺境の地で命を落としているらしいから・・・
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-親衛隊vs騎士団
 ちびカイをめぐって対峙するケルブとウラーゴン。黄金騎士団というのは、この半年の間に立場が上がったのだろう。親衛隊が騎士団の命令により動いているにしては、ケルブに対するウラーゴンの目線が高くない。ウラーゴンの性格であれば、例え立場的に下であったとしても、勢いに乗って上から行くだろう。

 それだけ前親衛隊長のケルブの存在が大きいのだ。

 ギル王がカイを求める目的も理解が難しい。カイが実体化したにも関わらず王の下へ行かないのは、今の王が本当のギルガメスではないからではないか?だとすると、カイの狙いは本当のギルガメスの救出?それを阻止したいのが現ギル王なら、カイの存在がうとましいはず。なら捕らえるのではなく殺すだろうから、能力を利用するために求めているのだ。あるいはそれを他人に使わせないために。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ウトゥの略奪愛?
 さて、お待たせ。オロの魔法で雪だらけになったケルブの店だけど、ウラーゴンはケルブとウー・ルー、オロは無視してジルたちを追わせる。ヘナロは何もしていないのだから、ケルブたちと残ればなんら問題なかったはずなので、ここでジルたちに同行させたのはウトゥで間違いない。いや、ウトゥが「ヘナロは俺の嫁!」と思った以外に説明できる答えがない!

 ではいつウトゥはヘナロに・・・先ほどのシーンの中でウトゥはヘナロに一目惚れしたのだな。薄い可能性だが、器用なヘナロがパーティーに居た方が登頂生活が楽という打算もある。しかし、それだけの理由であれだけの大食い女を略奪するか?常識的に考えて!
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ヘナロが実力を見せる
 そしてヘナロは逃走のために騎士団を撃つ。ヘナロにはここで騎士団に味方するという選択肢もあったはず、なのに逃走に手を貸すのはなぜか?またまた、それは後ほど。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-討伐!ドルアーガ討伐!
 間違ってジルも撃ってしまうヘナロだが、重い鎧のジルを担ぐのはやはり1期の裏1話からの引用。「討伐、ドルアーガ討伐!」というセリフを聞いて、裏表同時再生のDVDを見直してしまったよ。お約束のウトゥへのプロポーズもありで(笑)

 そうそう、1期の第1の宮販売版は限定特典の裏1話同時再生入りのままで売られているらしいので、手に入れたい方は一応確かめてからどうぞ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-300ギルダの盾も折り畳み式
 ジルの盾も折り畳みなのだが、パイルはついていないのだろうか?あれカッコよかったからちょっと残念。で値段は300ギルダ。これはファティナの観光土産のオモチャロッドと同じくらいの価値しかないのか?

 あまりに変な話なので、ひょっとするとギルダという単位には金・銀・銅で別なのかも知れない。MMOではそうなっているのだが、銅1000が銀1、銀1000が金1という具合。道具屋の300ギルダは銀300という意味だったのだけど、金3おいてきたので「釣りはいらん」状態だったのなら・・・と思ったのだが、金も銅100程度に流通しているので、やっぱり経済的には異常ってことで。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-魔法のバルーン
 神殿で上から降ってくるジルが、バルーンをクッションにしているシーン。ジルのアップで額にヘナロの矢が付いていたので、これはヘナロの魔法だと分かる。本当に器用なので、ウトゥは見る目があるのだな。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-カッコよくて可愛いファティナ
 追い詰められて、例によって角材を持たされたジルの前に颯爽と現れるファティナ。完全にいい雰囲気の2人で、ヘナロも「いいなぁ」と羨ましがっている。ん?ヘナロがケルブの店の常連だった理由って、ひょっとしてジル狙いなのか?もちろん、単に相手が欲しいだけかも知れないのだが。

 で、ジル狙いだとすると、ジルを助ける行動をするのは納得できる。逆に相手が欲しいのだとすると、まんざらウトゥの事を悪く思ってなくて、ちょっと付き合ってみようかなと思ったのかも知れない。どちらにしろ、この1話2話でファティナは随分可愛く描写されている。もちろん、この作品に限ってそれがフラグと考えるのは早計だ。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ドルアーガ戦でメルクーの護衛を務めたクム
 圧倒的な強さを見せつけられて、「なんてヤツらだ!」と驚くウラーゴンに対し、自らの誇りを持ってドルアーガを彼らが倒したと話すクム。1期の最終回で突然自己紹介をしたキャラクターは、半年後のこのセリフのために作られたのかも知れないね。

 クムじゃないけど、この一連のシーケンスで、ドルアーガを倒したメンバーの戦う姿、特にファティナのバルカンを見て「あぁ、ドルアーガの塔はこれだよ!」と納得してしまった。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ディンギルの梯子
 鉄の宮というと、ドーム状居留地のあったところだね。そこから上に上がる装置が「ディンギルのカゴ」なので、同じように梯子も来光石動力なのかも知れない。それにしてもまだ正式運用されてないとはいえ、とんでもなく危険な乗り物だね。ヘリにヘナロが座っているけど、超怖いと思う。

 そんなヘナロがウトゥに「ちょっとくらい反省してくれ」と言うが、本気で非難しているわけでもないのは、やっぱり目前でジルとファティナを見ていて吊り橋効果アリかな。
ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-メルトランドを仕切るクーパ
 さて、いよいよ次回はメルトとクーパ、通称メルクーの登場だ。1期の3話を初めて見たとき、ハルヒの長門も好きな遠藤ではあるが、クーパがたたみかけるように高い声でしゃべるのには違和感があった。でも、この3話のアフレコ収録のとき、茅原さんがリハーサルで半年のブランクからなかなかクーパにならなかったのに、本番ではしっかりとクーパになっていて、やっとドルアーガの現場に本当に戻ったような気がしたんだよね。

 遠藤はメガネ萌えなので、クーパのメガネ姿には期待していたのだが・・・上の画像はメガネっ娘とは断じて認めないぞ!まぁ、4話以降はまたリボン姿に戻って塔を登るらしいので、クーパファンもご安心を!

 そんな茅原さんは来月からライブツアー「Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~」 をやるらしいぞ。遠藤も友人に聞いたので、時間が取れれば行ってみようかと思ったのだが、チケットが取れないっぽい・・・

○| ̄|_


P.S.シリーズ構成担当の賀東さんのブログに、「ひぎぃ」に関する自白があります (笑)