【DiGRA公開講座・11/28】モンテカルロ木探索とは何か? | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

【DiGRA公開講座・11/28】モンテカルロ木探索とは何か?

 遠藤が理事を務めている日本デジタルゲーム学会の、11月公開講座が11/28(金)に催される。今回は、囲碁のAIとして画期的な成果を上げている「モンテカルロ木探索」という方法の紹介。


 ゲームのAIの世界は大別して、オセロ、チェス、将棋、囲碁みたいにターン制の対戦系と、それ以外に分かれる。随分乱暴な分け方だけどね。その中でも囲碁のAIは結構たいへんなのだが、この分野で最近注目されているのが今回のモンテカルロ木探索。

 このエントリーを書いている時点では遠藤もどんなものだかわからないので、多分頭が痛くなるだろうけど(笑)、目からウロコが落ちるような何かがあるだろうと思う。


日時:11月28日(金)18:00~20:50

場所:東京大学本郷キャンパス内

講師:

 伊藤 毅志 (電気通信大学情報工学科助教)
 美添 一樹 (科学技術振興機構研究員)
 山下 宏 (囲碁プログラマ)

 2コマ分を3分割して理論と実践と今後について、毎度のことだけど他では聞けない話が聞けるはず。詳しい内容と参加の申し込みはこちら