【ドラゴンボールDS】ついでに岡本吉起フィギュア | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

【ドラゴンボールDS】ついでに岡本吉起フィギュア

 ゲームリパブリックさんから、「ドラゴンボールDS」をいただいた。


ドラゴンボールDS


 ドラゴンボールは「Z」の方が人気があるみたいなんだけど、わざわざクラシカルな方なのは、岡本さんが好きだからというのもあるらしい。原作には区別がないから、アニメベースでなければ断りも要らないと思うけど、アニメのイメージが定着しちゃってるもんね。

 ちなみに遠藤も原作の連載を読んでいて、コミックスも全巻持っています。好きなキャラは18号(笑)。Zに対してそれ以前のものは区別する際に「無印」と呼ぶらしい。これはCEDECでも岡本さんが話していたけど、少年期の悟空は「アドベンチャー」だったよね、「そうさ、今こそアドベンチャー」というキャッチコピーも、その辺りのテイストを表現しているとうれしいかな。


・タッチペンを使ったアクション

・格闘戦と如意棒バトルの切り替え

・悟空とブルマの役割分担

に特に気を配って作られているとか、初期の原作好きのおっさんは、通勤の合間や子供との話題作りに最適らしいので遊んでみてほしい。


岡本吉起フィギュア


 岡本さんと言えば、だいぶ前にこんなものを置いて行ったんだよ「岡本吉起フィギュア」。遠藤も相当出たがりだけど、ここまでやる岡本さんって(笑)。

 貰った時は「( ´_ゝ`)<ふーん」だったんだけど、CEDECでプロデューサをプロデュースしてブランド化することで、作品への信頼度を高めることができる。という手法を聞き、改めてこのフィギュアのことを思い出したので紹介しておく。しかし、誰が欲しいのだかわからないフィギュアではある。

ドラゴンボールDS
¥4,030
Amazon.co.jp