熊谷君、結婚おめでとう! | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

熊谷君、結婚おめでとう!

 本来は個人情報に属する話だけど、クリエイターだから公に。ついでに美味しいものの報告!

 遠藤が一緒に仕事している、プランナー/ディレクターの熊谷亮徳君が結婚しました。


熊谷夫妻誕生

 熊谷君とは「ポコパルコ 」というゲームを一緒に作った仲間。今はWiiでその続編?を一緒に作っているところだね。これに関してはまだ秘密。

 今日、お父さんと会って「ひょっとして三国志マニア?」と聞いたら「はい。・・・何でわかったんですか?」そりゃ分るよ。子供の名前に「亮」の字を使う場合、多くの人が諸葛亮孔明にあやかってだったりする。そのくらい孔明は日本人に人気があるわけだが、「徳」、こいつも三国志の匂いがする。劉備は「玄徳」、曹操は「孟徳」、張飛も「翼(益)徳」だ。だが、こちらはあまりあやかる人はいない。にも関わらず使っているってことは、何をかいわんやだ。

 「で、徳は誰の徳なんですか?」と聞いたら「玄徳です」だって。蜀びいきってことだね、多分四川料理とかも好きなんだろうね(笑)。


 新婦の実家が新潟とのことで、高速道路が便利な八王子ホテルニューグランド で行われたのだが、ここのチャペルがイギリスから移築されたとかで、ある意味怖いくらいの格調がある。写真は撮れなかったので、上のリンクで確認してね。

 料理も美味しかったので、メインの2品をご紹介!


オマール海老のソテー
 こちらは

Sauté de Homard Sauce Poivron rouge au thym avec Service d'Flambeé

カナダ産オマール海老のソテー 赤ピーマンソースタイム風味 おもてなしのフランベサービス


 フランベサービスというのは、アルコール度数の高い酒を使い、そのアルコール分を燃やすことで飛ばしてしまう調理法。


フランベサービス
 シェフが最終調理を会場で実演してくれた。


牛ロース肉のポワレ
こちらは

Entrecôte Bœuf Selectionne Poéleé au Foie-gras Sauce Balsamico

特選牛ロース肉のポワレ アンズのコンフィ フォアグラと共に バルサミコソースを添えて


 料理も大変美味しかった。

 そうそう、新婦は、元ヒルトンでパティシエを務めていた経験があり、会場でウェディングケーキのデコレーションを披露してくれたよ。で、切り分けてくれたのがこちら


ケーキは新婦がデコレート
でも切り分けたらせっかくのデコレーションも意味なかったりして(笑)

 もちろん、料理の腕前も相当の方だということで、遠藤のスピーチは「うまい料理を作ってくれるカミさんが居れば、人生の幸せの半分は確保されたもの。残り半分の幸せは子供の成長、だから明日からがんばれ!」みたいな内容だったかな。いや遠藤は事前に話すことを決めずに、現場のノリとか空気とかで話をはじめ、話しているうちに、まとめて行く方向が見つかり最後は締めるスタイル。当然、聞いたばかりの三国志ネタも織り交ぜた。


御苦労さま!
 二次会も付き会ったのだが、そこで折角料理上手の新婦なのに、圧力鍋を持っていないと聞いた。

 料理好きの遠藤としては、これはいかん! 早速さっきアマゾンで新型のT-falを新婦宛てにギフトしておいたよ。