メタルギアソリッド4 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

メタルギアソリッド4

 小島監督からメタルギアの最新作が送られてきた。



 5/13の完成披露試写会でもプレイさせてもらったが、今回のEASYは良い!


 制作に4年間掛かっているわけだが、その間に世間では「カジュアルゲーム」が台頭していて、骨太のMGSと言えどもライトユーザーに配慮せざるを得なかった。そう監督から聞いていたので、今回は攻略法とか見ないで自力クリアを目指そうと思う。


 毎回、見つかってはやられてしまうの繰り返しで、苦手なゲームだったのだが、2時間ほどのプレイ時間で、早くも2章まで進めることができた。今のところ、ストレスなくて楽しい。


 最近日本では、どうも後ろ向きなゲームに光が当たっているように感じるが、圧倒的なグラフィックで、ハードゲーマーも納得させる作品がPS3で日本から発信されるのは、素直に応援したい。ちゃんと笑いのツボも心得ているしね。


 これ以上はネタバレになりそうなのでやめとくけど、フルスペックハイビジョンのモニターが必須かも知れないな。