【注意】
2011年10月18日現在:SocialOomphでの「自動フォロー返し」と「自動DM送信」機能は有料化されました。無料アカウントでは使えなくなりましたので、ご注意ください。

---------------------------------------------------------------


昨日、Twitterの自動フォロ返し、
自動DM送信などができる
SocialOomphの機能を紹介しました。

Twitter:フォロー返し、挨拶DMを自動化するSocialOomph

全部英語なんですけど、
さっそく、
自力でチャレンジした人もいるようです。

しかし、やっぱり多くの人には
難しいと思うので、ちゃんと解説しますね。

では、SocialOomphを使ってみましょう!

まず、トップページを開きます:
http://www.socialoomph.com/

こういう画面です(クリックで拡大):
在宅起業 グローバルでアットホームな毎日-oomph-new5









「REGISTER NOW」
という水色のボタンをクリックします。

そうすると、登録フォームが表示されます。
$在宅起業 グローバルでアットホームな毎日-SO-register














入力する項目:

 ・ユーザーID*
 ・パスワード(2回)*
 ・メールアドレス(2回)
 ・名前(半角英字で)
 ・苗字(半角英字で)

 *ここで入力するID,パスワードは、
 Twitterと同じである必要はありません。
 ただ、複数TwitterIDを持っている
 場合を除いて、TwitterIDと同じものを
 使うことをお勧めします。

 ・Time Zone
(プルダウンリストから
「(GMT-09:00)Osaka,Sapporo,Tokyo)」
を選択。
海外に住んでいる人は、自分の地域を!

 ・Preferred Date Format:
(日付け表示の好みがなければ、そのままで)

@Replies:
(これは基本的な機能では使わないので、
そのままで)

その他3項目(斜め文字の部分)は、
特に必要な場合だけなので、空欄でOK)

Bot Preventor:画像の文字を入力します。

そして、上記の画像では見えませんが、
一番下にある「Create Free Account」
のボタンをクリックします。

そうすると、確認用のメールが届きます:
$在宅起業 グローバルでアットホームな毎日-SO-mail










このメール本文の中のURLをクリックします。

そうすると、ブラウザは、
ログイン画面を表示します:
$在宅起業 グローバルでアットホームな毎日-SO-login











初めての時は、
「LOGIN」というボタンではなく
「SUBMIT」というボタンだったと思いますが。

その位置にあるボタンをクリックします。

ここで初めて、
Twitterのアカウントを登録します。

ログイン後のトップページが表示されますので、
「Social Accounts」にマウスをのせ、
サブメニューを表示させます。
その中で「Add New Account」にマウスをのせ、
さらにサブメニューを表示させ、
「Add Twitter」をクリックします。
在宅起業 グローバルでアットホームな毎日-oomph-new6









実は、このツール、
Twitter以外にも使えるので、
ここでどのサービスのアカウントを
追加したいか、選択します。
デフォルトでTwitterが選択されているので、
そのまま「Continue>」をクリックします。
$在宅起業 グローバルでアットホームな毎日-SO-account











ここで入力するID,パスワードは、
Twitterアカウントのものを!
そして認証用に画像の文字を入力。

でも、このページの入力は、
まだ終わっていません!
下のほうへスクロールしてください。
$在宅起業 グローバルでアットホームな毎日-SO-account2










「Auto Welcome」という項目が出てきます。
新規フォロワーにお礼のDMを自動で
送信したい場合は、ここにチェックを入れて、
テキストボックスにメッセージを入力します。

そしてまた下へスクロールしてください。
$在宅起業 グローバルでアットホームな毎日-SO-account3













「Auto Follow」という項目が出てきます。
これは、SocialOomphにフォロー返しを
自動で行わせるためのチェックボックスです。
実行前に確認するかどうかは、次の項目。
とりあえず、「Auto Follow」にチェックを入れてください。

そして、次の「Vet Followers」で、
自分で確認するか、確認しないで任せるかを決めます。

無条件で、新規フォロワーを
全員フォローしたい場合は、
「Vet Followers」にチェックを入れません。

自分が認証した人だけを
フォロー返ししたい場合は、
「Vet Followers」にチェックを入れます。
詳しい設定は、別の画面で行いますので、
とりあえず、チェックを。

その下の「Auto Unfollow」は、
自分をフォロー解除した人を
自動でフォロー解除(返し)をするかどうか。
*2010年5月21日現在、Auto Unfollow機能は
 サービス中止となっています。
 Twitter本体が自働フォロー解除を禁止したそうです。

$在宅起業 グローバルでアットホームな毎日-SO-account4












そして、ページ下の「Save」ボタンをクリック!

これで、ユーザー登録と
Twitterアカウント登録が完了です!

ふー。
一休みしましょう。
いずれにしても、新規フォロワーの
リストが初めて作成されるまで
8時間かかりますので、
ID、パスワード、URLをメモって、
一旦休憩してください。

自動で送信されるお礼のDMや
フォロー解除のお返し作業は、
もうこの時点から始まります。

では、フォロー返しの詳細設定と
認証作業は、次の更新で!

*****次の記事、追加しました!*****
Twitter:SocialOomph使い方:フォロー返し編