エゴとは何でしょうか?
辞書で調べたら「自我」って出てきました。

この言葉から受けるイメージ、どうですか?
何故かネガティブな感じがしますよね。悪者みたいですね。

これはもう何回も飽きるほど聞いたかもしれませんが、エゴを捨てましょう、エゴを持つのはよくありません、エゴにとらわれないように・・・などなど。

エゴというのは、「自己中心的な思想であったり行為」であると捉えられていると思いますが、本当に、エゴを捨てなければいけないのでしょうか?

こちらの記事でみてきましたように、自己中心的になること、つまり、自分がいい気分を保つことは、他人のためにもなりますよね。

また、こちらの記事では、あなたが自己中心的な行為、つまり、自分がただやりたいと思った行為をして、相手が気分を害しても、それはあなたの問題ではない、とみてきました。

だったら、エゴを捨てなくてもいいんじゃない?と思いますよね。

ええ、それでいいんです!
実は、エゴを抑えたり、捨てたりする必要は全くないんですね。

むしろ、エゴ中心でいきましょう。
自分がいい気分になる事以上に大切なことは何もないんだ、できればそこまで行っちゃってください


私も含め、ほとんどの方が、今までエゴを敵対視してきたかと思います。
自分のことはさておき、他人のために生きることが最高の生き方である、このように私も長い間思っていました。

他人のことはどうでも良い、と言っているわけではないんです。
とにかく「自己中心的」になって、自分をこれでもか、ってほど満たしてあげないと、他人のためになるなんてことはできないんだよ、と言いたいのです。


捨てなければいけないのは、「エゴ」ではなくて、あなたの中の「ネガティブな思考」と「抵抗」です。

あなたが持っている、自分の夢や願望に対して「できるわけない」「叶うわけない」という思い、
また、他人に対する「〇〇な人だ」という決めつけ、
自分に対する「ダメだ」「価値がない」という思い込み、
これらの抵抗を手放すべきなのです。

エゴ=自我を大切にしましょう。
そして、抵抗は手放しましょう。

自分がいい気分になる事以上に大切なことは何もありません。



 ↓↓ ブログランキングに参加しております。
もしこのブログに共感していただいたり、何かのお役に立てましたら、ポチっとクリックお願いします。↓↓ 




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

 ↓↓ 読者様募集中です。読者登録お待ちしています。↓↓ 

読者登録してね