023*d 新陳代謝は基礎代謝とは別物 | 美容研究(`・ω・´)ブログ

美容研究(`・ω・´)ブログ

21歳女子、美容について調べたこととか、気になることとか、書いてます(^^)ダイエット中です!


学校では歌と作曲を勉強しているので、そのことを書くときもあります。


足のむくみ、かかとの保湿に効く!




同じ「代謝」という単語が入ってるから新陳代謝と基礎代謝は似たようなものかと思っていたけど、どうやら違うよう(*゚ロ゚)


今日は新陳代謝について見ていきます。









まず、基礎代謝とは何もしていない安静時でも消費するエネルギーのこと。




そして新陳代謝とはこれとは全くの別物で、体内の細胞が古いものから新しいものに変わる行為のことを言います。







細胞の生まれ変わる周期は部位によってばらばらで、肌は28日、心臓は22日、胃ならば5日程度で生まれ変わるそうです。


ちなみに筋肉は長めで2ヶ月程。





このことから、私たちの体は3ヶ月もすれば全く別の状態になることが出来ると言えます。







こう見ると、ダイエットや美容法は短期間ではなく最低でも1ヶ月続けないと本当の効果はわからないと言えます。



筋肉の細胞が生まれ変わるのに2ヶ月かかるということは、筋トレもそれぐらい続けないと真の結果はわからないと言えます(´・ω・`)







結果が出るまでの期間が長い為筋トレはダイエットに効かないと言われてしまうことがありますが、少なくとも私が今まで勉強してきた内容によると、ダイエットに筋肉は必要です(`・ω・´)


それも良質で柔軟な筋肉が。








と、いうわけで新陳代謝という言葉の意味についてでしたヽ(^o^)丿





夕食記録*
・そうめん汁
・キャベツのマヨポン酢
・納豆




もうすぐ夏が終わりますが、そうめんが余っております。今日はお茶漬けのご飯をそうめんに置き換えてそうめん汁にしてみました(^^)なんか結構馴染んでておいしかったです♪



ちょっと良い機会なので、明日から3日間ご飯を食べずにそうめんを主食にしてみます(*^_^*)

もちろん炭水化物を完全に抜くわけではなく芋類は普通に食べます。



一時的な減量でリバウンドになる可能性もあるかもしれませんが、食材消費の為でもあるのでやってみます。





それに伴って、次はそうめんダイエットについて調べてみます(`・ω・´)