016*l カリウムで減塩 | 美容研究(`・ω・´)ブログ

美容研究(`・ω・´)ブログ

21歳女子、美容について調べたこととか、気になることとか、書いてます(^^)ダイエット中です!


学校では歌と作曲を勉強しているので、そのことを書くときもあります。


まだ間に合う!美白サプリメント(`・ω・´)




こんにちわ!カリウムのダイエット効果についてです(*・ω・)ノ




まず、簡単にカリウムという成分の働きについて書きます。



細胞内の酵素の働きを調節
・余分なナトリウム(塩分)の排出促進
・血圧を安定させる




と、こんな感じです(*^^*)






まず細胞内の酵素の働きの調節について。こちらは、筋肉でのエネルギー代謝にもかかわっています。このため、カリウムが不足すると筋肉へのエネルギー供給がスムーズにいかず、筋力が低下してしまいます。結果として基礎代謝が落ちてしまうのです。





次に余分なナトリウムの排出促進について。細胞内にナトリウムが多くなるとカリウムの働きでナトリウムは外へ出され、それと同時に細胞外からカリウムがとり込まれます。

こうして一定に保たれる仕組みをナトリウム・カリウムポンプといい、上手くいかないと細胞が正常に機能しなくくなります。細胞の働きが悪くなるとダイエットにも影響が出て来ます。体の各部それぞれ、ダイエットに役立つものがありますから(x_x)




最後に、血圧の安定について。これはカリウムがナトリウムの働きを抑えることで血圧が上昇するのを防いでいるからだそうです。






カリウムは果物をはじめ、野菜や海藻、豆類、いも類などの植物性食品全般に多く含まれています。しかし煮ると約30%も損失してしまうので生か、味噌汁やスープなど汁ごと食べられるものからの摂取が良いようです(*'▽'*)





カリウムが多く含まれている食べ物を挙げてみると、大豆、ほうれん草、納豆、さつまいも、キウイなどです。

割と煮ずに食べられるものが多いのでカリウムの摂取は難しくはないように感じます。




カリウムは基礎代謝を上げると言うより、基礎代謝を下げないために必要なようですね(^^)







では、昼食です!
・グリーンカレー



大好きな(笑)カルディーで買いましたヽ(^o^)丿カレーのレトルトじたいのカロリーは142kcalでした。ご飯と足しても500は越えてないかと思います!



あと、買い物行って早速ハーブティーを買ってみました♪





私は毒素排出系を買ってみました(*^^*)お店の方のお話によると、食前や食後に飲むのも良いそうです♪






では、次はカリウムと関係の深いナトリウムについて見ていこうと思います(*゚ロ゚)