2012 ハワイ  やっと到着~。 | 毎日マハロ♪

毎日マハロ♪

マハロ(感謝)の気持ちを、毎日忘れず・・・。

ノー・ペタ設定しております。気楽にお読みください~♪

 アロハ  久々の、ハワイ日記~ハワイ   ハワイ   

ハワイに行ったのは、1月なのに、今は早や、4月・・・。

すっかり書くのも忘れていたりして・・・・苦笑

記憶のあるうちに、どんどんアップしていかないとっ汗

せめて夏までには(!?)終われますように~。

===============================

成田を日曜日の00:30に飛び立ち、

機内で寝たのか寝てないのか、良くわからぬまま、

到着前のご飯もしっかり食べ・・・。



ホノルルに土曜日の12:40に到着~ひこうき 

(先のブログで12:40出発、と間違えて書いてましたが、

出発は00:30でした~)

タイムマシンに乗ったような、日時の逆転現象・・・。

見えないけど、日付変更線こえて、やってきました、ホノルル空港~♪





昨年は、通路をひたすら歩いたけれど、今回は、

いつものようにウィキウィキ・バスに乗り、

イミグレへ。

お昼便なので、搭乗客もそんなに多くなく。

でも、税関でパスポート見せて、色々質問受けるのは、なぜか毎回、緊張~。

間違えてダンなさんの分のEチケットも持ったまま、別々の係員のブースに

行ってしまい、係りの方に、

「あっちの人のチケットこれなんです~、ファミリーなんです~」

と差し出して、向こうの係員に伝えてもらったり・・・。

到着そうそう、ご迷惑かけてます・・・・aya

今回も一緒にすごす、父と母は、先の朝便で到着してホテルに直行してるので、

初の、私ら二人だけでホテルまで行くことに。どきどき・・・ひよざえもん がーん

前回までは、4人だったのでタクシーだったけど、今年は二人だけ。

2.5ドルのバスは、荷物大きいから、乗れないし。

じゃぁ、シャトルバスに乗ってみようか~1



車内から、後ろのバスを撮影したのですが、

なんか、これまた、ボケボケ写真・・・。

(機内食撮ったマクロのまま、写していたようです・・・)


ホノルル 他の方のブログで教えていただいたのですが、

今まであった 、スピードシャトルバスではなく、ロバートバスに。  
            ( これ 間違えて逆に覚えてました汗 

みみさま、ご指摘ありがとうございました~aya ) 

正しくは、ロバーツ・バスからスピーディシャトルバスというのが

公式シャトルバスになったのだとか・・・。(大人の事情?)

前のは片道9ドルでお得らしかったのにな~。

1回くらい乗っておけばよかったな、ちぇ。

今回、片道、14ドル。

それでも、二人でタクシー乗るよりは、安いし。

(3人以上だと、絶対タクシーの方がお得)

係りの方見つけて、ホテル名をつげ、カードで支払い。

「ワン・ウェイ(片道)で」、と申し込んでるのに、

何度も、「ラウンド・トリップどう?(往復チケット)」と薦められる(笑)

確かに、往復だと割引値段なんだけど、帰りは父母に、タク~で送ってもらえるのよ。

4人でシャトルバス、乗ってるより安いのよ。

・・・・・とは説明できないし、なんかうにゃうにゃ適当にお茶にごして、

なんとか片道チケットの手続き完了。

(この時点では、ガイドブックにもまだのってなかったロバートのバス。
                              スピーディシャトルバス。

WEBでは、ちゃんと載ってたみたいなんだけど。日本からも予約できるみたいだし。

でもでも、な~んか不安で。シャトルバス自体、はじめて乗るし。

カード決済も、不安だし。

何度もレシートの金額、確かめたのは、仕方ないよね~)

乗ってしばらく待つと、次々、乗り込んでくるお客さんたち。

良かった~、他に人いると、安心っ(笑)

バスの一番前のとこに、こんなものが張ってあり・・・。

 

チップはいらないって聞いてたんだけど。

「含まれておりません」とあると、払うということなのか?

あーだこーだとダンなさんと相談してたら、相乗りの日本人の方が、

「聞いてきてあげますよ」と、気軽にさっと、係りの方のところへ。

それもそのはず、流暢な英語で・・・。すごいっびっくり

もう、友達に話すかのごとく、フツウ~に会話されて。

ここまで話せると、すっごい便利だよなぁ。

聞くと、仕事で必要だから勉強された、とのこと。

う~ん、やっぱ頑張り度が違うよね。

私みたいに、てきとーにしゃべれれば・・・・なんて甘っちょろい考え方では、ねぇ?

海外まできておのれの未熟さに、ちょっとへこみつつ、354354

でも私だって、勉強すればよいんだ!!と気持ち立て直して(笑)。

(結局、チップは強制ではなく、気持ちで・・・・とのことでした。

ダンなさんが、「そしたら、いらんな。」というので、我が家は払わず。

チップ、どぅも上手にできない、もひとつ良くわからない。

枕元におく、ハウスキーピングの時のチップはできるようになったけど。

レストランでは、早見表見てても、電卓片手にモタモタやってるし。

感謝の気持ち、らしいのだが、なんせ日本では、普段、やらないし。

旅館の仲居さんにも、年に一度もお会いしないし(?)。

係りの方々、スマートに出せないだめだめ夫婦で、すいませんでした~)

        他の方はどうされていたのかしら~???

     英会話もだけど、チップも自然に上手にできるようになりたいよ~かも(泣)

       バス         バス           バス            

10分くらいして、ほぼ席も埋まったみたいで、(7~8人くらいだったかな?)

出発~。

ドライバーの方、とても陽気な方で、カタコト日本語でアナウンスしてくださったり、

もりあげてくださったり、ワイキキまで楽しくドライブできました。

(でも、この日少し曇り気味だったのと、眠気がおそってきて、

私のテンション、めずらしくかなり低めでしたが汗3 )

一番初めの到着のアナウンスは、「アラモアナ・ホテル~」♪

恰幅の良い、欧米男性がおりていかれました。

わぁきらきらアラモアナ、すぐ横じゃない~ハート

私も一緒に降りて、買い物行きたい~音符

いつか、おんぷ。泊ま~ってみたい~な~アラモアナホテル~音符音符
             これ       
        (海は広いな、のメロディで 笑)


さて、いよいよ、私らの到着ホテルが近づいてきましたピース

続きは次回に~ MAHALO