一昨日は彼の実家に行ってきました。

彼の義理のお父さんが演歌歌手兼作詞・作曲を仕事としているので、コンサートのパンフレットのお手伝いを彼が頼まれたのです。

だから彼だけ行っても良かったのですが、家に一人でいても寂しいし、彼の実家ではワンコを2匹飼っているので、ワンコにも会いたくて、付いて行っちゃいました。

彼の仕事が思っていた以上に手こずり、予想していた時間よりだいぶ過ぎての終了でした。

とは言え、彼はその仕事を家に持ち帰って、続きをしなければならないのですが…。


そんな訳で、彼の仕事が終わったのが20時くらい。

夕飯も食べずに頑張っていたので、お腹が空いちゃったみたいで、車でレストランがいっぱいある通りを通って、どこかのレストランで夕飯にしよう、ということになりました。

そこで今回選んだのが「びっくりドンキー 鶴ヶ島店」です。

びっくりドンキー鶴ヶ島店

彼はひき肉が大好きで、よく昼食にメンチカツパンを食べているのですが、もちろんハンバーグも大好きなんです。

大きなメニュー表を見ながら、どれにしようか迷いました。

私はチーズが好きなので、「フォンデュ風チーズバーグステーキ」というものにしてみました。

大きさは200gと300gとあるのですが、200gにしました。

とても300gものハンバーグなんて食べれないですし。

チーズフォンデュをイメージさせる真っ白な特製ブレンドチーズを上からとろりとかけたハンバーグです。

ついでにライス、サラダ、コーンスープがついた洋セットを頼みました。

彼は「ハンバーグ&コロコロステーキ」というのに決めました。

大根おろしソースでいただきます。

彼はライスのみ、追加注文しました。

ちょっと残念だったのは、ドリンクバーがないことです。

薬の副作用で喉が渇きやすいので、ドリンクバー、あって欲しかったなあ、と思います。

最初にやってきたのはサラダでした。

サラダ

びっくりドンキーのサラダって評判がいいんです。

ドレッシングが美味しいとかで。

私も御多分に漏れず、美味しくいただきました。

そして私と彼のメイン料理とライスが届きました。

ここで「ご注文の品は以上ですね。」と伝票を置いていこうとした店員さんに、「スープは?」と彼が尋ねました。

私もすっかりその存在を忘れていましたが、洋セットにはコーンスープも付いていたのでした。

ちょっとここの店、良くないな、と思わずにはいられませんでした。

だって、気付かなかったらせっかくスープの料金だって払っているのに、お客さんを騙していることになります。

当然のごとく、「ご注文の品は以上ですね。」と伝票を置いて行ってしまうところだったんですから。

彼が気付いてくれたから良かったものの、店員さんは「悪い」印象です。

きちんと仕事をしていない証拠です。

ちなみに店のイメージも、そういう些細なことでも信用がた落ちなのは言うまでもありません。


「フォンデュ風チーズバーグステーキ」は本当にとろとろのチーズがハンバーグステーキいっぱいにかけてあって、チーズ好きな人にはたまらないひと品だと思いました。

フォンデュ風チーズバーグステーキ

味もくどくなく、美味しくいただきました。

彼の「ハンバーグ&コロコロステーキ」も美味しいみたいでした。

ハンバーグ&コロコロステーキ

ただ、「ひき肉が好き!!」と宣言していたにも関わらず、何故かステーキとのセットを頼んだのがとても謎でした。

彼曰く、ただちょっとステーキも食べてみたかっただけだそうです。

そして当然のごとく、ちょっと食べて満足してしまった彼は、私に「ステーキ食べちゃっていいよ」、と言ってきたのでした。

なので代わりに私の「フォンデュ風チーズバーグステーキ」を半分あげました。

チーズは美味しいですが、こってりしているのでお腹がいっぱいにすぐなっちゃうので、ちょうど良かったです。

ステーキの量は少なかったですし。

スープもなんとか無事届き、パクパクと食事しました。

コーンスープ

私は「食べる順番ダイエット」というのをいつも意識しています。

まず野菜類を食べ、次にたんぱく質、そして最後に炭水化物を食べる、というものです。

それなのでまずサラダを食べ、スープを飲み、付け合せを食べ、ハンバーグとステーキを食べ、ライスを食べる、という順番で食べていきました。

しかし、ライスを食べる段階でもうお腹いっぱい過ぎて、ライスは2口ぐらいしか手がつけられませんでした。

もったいないけど仕方がないです。

「食べる順番ダイエット」ですが、まずサラダを食べるのは、食物繊維が多いからです。

野菜や果物など、サラダなどを始めに食べることで、血糖値の上昇を抑えて、脂肪の吸収も抑えることができます。

野菜はビタミンなどが豊富なので、食事の時には必ず野菜類は食べるようにすると良いです。

次はたんぱく質源である肉や魚など、食事のメインになるものを食べます。

そして一番最後に食べるのが炭水化物、つまりご飯や麺類などです。

炭水化物を先に食べないことが、この食べる順番ダイエットのポイントです。

なぜなら炭水化物を空腹状態で食べると、血糖値が上昇してしまい、脂肪も付きやすくなるからです。

まあ、一品ずつ平らげていく、という食事方法に抵抗感を抱く人も多いかと思います。

サラダだけ、お肉だけ、ご飯だけ、という風に食べていくわけですから。

でも慣れちゃうと気にならなくなります。

簡単なダイエット方法なので、ダイエットにチャレンジしている人、しようとしている人にはおすすめです。


満腹になったところでお店を出て、またドライブ再開です。

夜なのでオカリナの楽譜は見れないので、CDを聴くことにしました。

陰陽座の「雷神創世」です。

惚れる曲ばかりで最高のアルバムです。

「雷神」ツアーは1月24日から!!

待ち遠しいです。




びっくりドンキー 鶴ケ島店ハンバーグ / 若葉駅坂戸駅

夜総合点★★★★ 4.0



↓ブログランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 

 blogramで人気ブログを分析


   

PVランキング