ピーナッツバターの話 | Just A Little Bite

ピーナッツバターの話


相方と住むようになって身近になった食べ物、ピーナッツバター。

アメリカにいるとより身近に感じる。

アイスクリーム屋さんには大抵、ピーナッツバターのアイスがあるし、
クッキーやカップケーキ、ブラウニーにもピーナッツバター味がたくさんある。

「アメリカ人はピーナッツバターが大好きなんだなぁ」とつくづく思う。

彼らの感覚を体験したくて、
相方の真似をしてピーナッツバターをスプーンで掬ってそのまま食べてみる。

甘みと濃厚なピーナッツ味、それから香ばしい香り。

「結構、そのままでも美味しいんだなぁ。」


ピーナッツバターのサンドイッチと言えば、
ピーナッツバター&ジェリー(ジャム)の組み合わせが一般的だけど、
私はピーナッツバター&チョコレートの組み合わせの方が好き。

サンドイッチの表面をパリッと焼いて、中のチョコレートが溶けて、
ピーナッツバターに絡んでいる状態が一番いい。

小腹が空いたときのスナックにもってこいのホットサンド。


$Just A Little Bite-peanut butter chocolate





ピーナッツバター&チョコレートのホットサンドイッチ

パン(お好みのパンで) 2枚
ビタースイートチョコレート 適量
ピーナッツバター 適量
砂糖 少々
オリーブオイル




2枚パンの内、1枚にピーナッツバターを塗る。

残りの1枚にビタースイートチョコレートのすりおろしをたっぷりと振りかける。

ピーナッツバターを塗ったパンをチョコレートのかかったパンの表面に重ね合わせる。

ギュッと手でサンドイッチされたパンを押さえ、表面に砂糖を一つまみ振り掛ける。

フライパンにオリーブオイルをいれ、あたため、サンドイッチを焼く。

ヘラでパンをギュッとフライパンへ押し付けながら、両面がこんがりときつね色になるまで焼く。


***



実は今日から、両親がこっちへ遊びに来ています。

今晩は家でご飯を食べる予定なので、2日前からワクワクしながら準備をしてました。


今晩のメニューは;

 ○豚肉のかたまりをハーブたっぷりのトマトソースで8時間トロトロに煮たスープ
 ○ラタトィユ
 ○卵とポテトをオリーブオイルとパセリペーストで和えたサラダ
 ○手作りのバニラアイスクリーム
 ○ジンジャエール


週末は1泊で小旅行も予定して楽しいこと盛りだくさんです。


素敵な旅の報告が出来るといいなぁ。


少し気が早いですが、皆さん良い週末をー。