宴の週末が終わり、一息。 | Just A Little Bite

宴の週末が終わり、一息。

金曜の朝、シアトルからサンノゼに飛び、
車でサンノゼ空港から3時間程の場所にある、
サンルイスオビスポーへ。

ここには相方の両親が住んでいるAvila Beachがある。

Avila Beachに行くと、いつも新鮮な牡蠣や蟹を海岸で売っていて、
買ってきたシーフードを庭でBBQして食べる。
これ以上の贅沢はないだろう。

ワイナリーもたくさんあり、新鮮なワインが飲めるので、
私はいつもここに来ることを楽しみにしている。


今回ここに来た目的は、BBQではなく、
相方のいとこのジェイの結婚式。


結婚式が行われたのは、Avila Beachから車で10分程の場所にある、
Pismo Beachという場所。新婦のケリーの地元がここPismo Beachだったので、
この場所に決めたそうだ。


$Just A Little Bite-J wedding1



式は午後4時から開始。
野外での結婚式はお天気がとても重要。

午前中は快晴で安心していたところ、
午後から急に空に雲が増えてきて参加者は少し心配していた。

でも、何とか青空がちらほら見えるお天気で持ちこたえてくれたようだ。


$Just A Little Bite-J wedding3





海の香り、波の音、鳥の声が気持ちよく、
花で飾られたアーチの先に建つガゼボから見える海が、
雲の間から時々こぼれ出る太陽の光で、キラキラ反射してとても綺麗だった。




$Just A Little Bite-J wedding4



ハープの音色が響き渡る中、
2人の誓いの言葉が始まった瞬間に、
空から雲が引いて、パーッと日が射した。

偶然とは思えない厳かな気持ちになった。


若い2人の未来が、幸せで満ち溢れるように心から願わずにはいられなかった。



$Just A Little Bite-J wedding2



海辺での結婚式の後は、パーティー。
飲んで、食べて、踊って、大盛り上がりだった。

老若男女問わず、皆パーティーを思いっきり楽しんで、
最後まで笑いの耐えない一日だった。





***



翌日シアトルに帰ってきて、
どうしてもジンジャエールが飲みたくなった。


ショウガの風味と、甘み、シュワシュワッとさわやかなのどごし。

そんな1杯が飲みたくて、早速、生姜を買いにスーパーへ。


$Just A Little Bite-J wedding5




披露宴の会場にフォトブースが設置されていて、とても人気だった。

仮装セットの箱も置いてあったので、私達も色々と小道具を使って写真を楽しんだ。

3連写のフォトブースってすごく楽しいですよね。

日本のプリクラよりもちょっと時代遅れな感じがまたいい。

フォトブース、楽しすぎて癖になりそうな予感。。。


週末の楽しい余韻に浸りながら、ジンジャエール作り。


私はジンジャエールと言えば、生姜味のしっかりするものが好き。

甘いソーダの味しかしないものは、何だか物足りない気がする。

もちろん、市販でも生姜味がしっかりしているジンジャエールはあるけれど、

一番手っ取り早いのは、自分で作ること!

自分の好きな甘さに調節できるし、一度シロップを作っておけば、

数週間は冷蔵庫で保管できて、美味しいジンジャエールをいつでも味わえる。

BBQをする時の飲み物としても抜群に活躍してくれるし、

ブランデーやラムで割って、カクテルとしても楽しめる。


$Just A Little Bite-J wedding6




ジンジャエール

生姜(大) 1本

砂糖(オーガニックのサトウキビ糖を使用)1カップ半

水 2カップ

炭酸水





生姜の皮を剥き、スライスする。

中鍋に、生姜、砂糖、水を入れて沸騰させ、15分ほど煮詰めて火を止める。

火を止めた状態で、約30分、鍋の中でシロップを冷ます。

シロップを濾して、保管できる容器へ移す。

グラスにお好みの量のシロップに、氷と炭酸水を入れて飲む。