液晶テレビ | IGARIブログ

IGARIブログ

茅ヶ崎EVERGREENHOME代表取締役のIGARIです。
日々の思いつきや気になったことを、
ざっくばらんに綴っています。

液晶テレビは、各メーカー不調のようで赤字を出しているようです


その中で、東芝だけは好調のようです。


その要因は、コストを下げるというより、逆にこだわりを持って


グレードの高いものを作った事のようです。


発表会も、都内のホテルで大々的に行ったそうです。


技術者は、考えうる機能を充実させたことで、コストがどんどん上がり




販売部門からは


趣味でやるな、、、



との批判もあったようです。





もう一つの要因は



家電量販店などで店員が、東芝 エグザは画像が優れていると言っても


アクオス等と比べて知名度が低かったので、売り上げが伸びなかったそうです



そこで知名度を上げるための、広告戦略で CMで福山雅治を起用したところ



量販店などでエグザは知らなくても、



福山のテレビ



という顧客が増えたようです。



日本で一番最初に、広告に着目したのは、Panasonicの創始者


松下幸之助です。


確かに建築資材でも、Panasonic社製は、他社よりカタログ等充実しています。




良いものを造ったら、人に伝える事も企業としての義務だと


思いました。



逆もあり、たいして価値の無いものでも、広告戦略があたれば


売れるのも現実です。




うーん 大晦日の石井君のトランクスのエバーの宣伝効果は



身内のみでした、、、、、




でも嬉しいです





そうです 身内が喜んでくれた事で思い出しました



9年ほど前のお施主様で



今の場所に本社を移した際に



今まではエバーで建てたと言っても、皆解らなかったけど

(茅ヶ崎に西側の 畑の前の13坪の事務所でした)



茅ヶ崎の一等地に本社が移ったおかげで、自慢できるよ~




って言ってくれました。


(会社の存在も知ってもらわなければ、、、、、反省)



当時は父親が健在だったので、言われたのですが


そんな所に土地買って、無駄な金だー\(*`∧´)/



って


(私の親は、近所の人に本社を移した事を聞いたようです!?




そうです



小川直也さんだって、ここに来たから、エバーを知って


道場を建てさせて頂きましたし、他のお施主様も


移転したから来てくださった、方も多数います。




東海岸南の I 澤 様 有難うございました(‐^▽^‐)



この間 奥様がお子さんと自転車に乗っているのを


お見かけしました目








話は戻りますが



このニュースを見た時に、改めて思いました。



いい仕事をしているだけでそこで終われば、自己満足になり


商売にならない。



売れなければ次の良い仕事が出来ません。



かと言って、販売だけの観点から予算重視のだけの事では


お客さんは来てくれません。



予算無視で、良いものを作った所で商売にならないので


会社は持ちません。



毎日、毎回、 無駄をなくす事を考え、良いデザインを


どのように、形にするかを考えています。


何でもかんでも合理的に考えると、いい物は造れませんし


予算を使えば使うほど、良い物が出来るわけでもありません。


予算 素材 デザイン 合理性 機能 


いつも最大公約数との戦いです。



どの観点から見ても、この家は最高です、、、、、



と言える家はこの世にあるのか?



悩みます、、、、




誰も答えてくれないので、




私は



エバーの家は、不特定多数のお客様ではなく




そこに住まわれる、お施主様にとって



最高の家を造っていると  (家は売っているものではなく、造るものです)




誇ろうと思います。