★5/18-19「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり 2024」開催【参加無料】 | ★イベントジャーナル

★イベントジャーナル

日本初! イベント学大学教授 岡星竜美が、日本~世界の最新のイベント、地域活性化の事例をご紹介します。

今週末の2日間(5/18-19)、東京・神楽坂エリアで、

「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり 2024」

粋に雅に開催です。

 

 

 

神楽坂には今でも花柳界があり、石畳の路地など江戸の情緒が残っています。

その一方でパリの風情も感じさせる街並みは“プチパリ”とも呼ばれ、日本の伝統と国際色が調和したエリアとして知られています。

その神楽坂の地元の協力によって、日本の伝統芸能・文化の魅力を再認識し、さらに発展させるフェスティバルとして開催し、今回で12回目を数えることになりました。

石畳の路地や路上、寺社境内、そして能楽堂など、神楽坂の特徴的なスポットで、様々な伝統芸能を気軽に観ることができます。

三味線、箏、尺八などの演奏、能や日本舞踊などの舞台、そして講談、浪曲、落語などの語り芸が楽しめます。

三味線を奏でながら路地を流す「新内流し」や、芸者衆との「お座敷遊び体験」など、神楽坂ならではのプログラムも人気を集めています。

初めて伝統芸能を観る方にも、今までに足を運んでいただいた方にも新たな出会いと感動があります、伝統芸能と神楽坂のまちの魅力を発信する本事業に、ぜひご注目ください。

 

●開催日:令和6年5月18日(土)、19日(日)※雨天決行・荒天中止

●会場:神楽坂エリア(毘沙門天善國寺、赤城神社、矢来能楽堂、白銀公園、神楽坂通りエリア内路上、歴史的名所旧跡ほか)

●参加無料(一部事前申し込み)

●出演者、プログラムなどは↓

 

神楽坂まち舞台・大江戸めぐり 2024

 

 

私の大好きな神楽坂で、大人の文化祭のような素敵なイベントが開催されます。

隠れ家フレンチに街角ビアスタンド、加えて江戸のカルチャー鑑賞できれば言うこと無し!

今週末は、神楽坂詣出と決め込みましょう。

 

【新刊発売中】ぜひお読みください!
『「できない?」を「できる!」に変えるプロデュース術
~日本初のイベント学教授が贈るプロデューサーになる方法~』
岡星竜美:著 1,500円(+税) 河出書房新社