このブログのタイトルだけど、オレの言い分(even)ってあるでしょ?

どういう事かって言ところを説明しておこう。


以前から世の中ってよくバランスが取れているな~って思ってたオレ。


代表的な例だと、「こんなヤツによく彼女が出来たな~」とか「よくこんなツラで結婚できたな~」と街に出ると感じてた。(ちなみにオレは現在独身、彼女無しの31歳・・・。)

そんな時「世の中ってうまく出来てるな~」と思った訳だ。


そんな事を考えていると、色々な事が繋がってきた。

「情けは人の為ならず」という言葉があるけど、これは「人に情けを掛ける事はその人の為にならない」と大勘違いしているヤツもいるが、本当の意味は、「人に対しての思いやりが、その内巡り巡って自分に返ってくる」と言う事なんだな。

まあ、昔の人はそうやってガキ共を教育していた訳だけど、要はみんなお互い様、evenな関係だと言う事だ。


お金に関してもそれが言える。

お金を貯める事は大事。でも、その一方で使う事も非常に大事。何故なら人がお金を使う事によって経済が回るから。物が売れなくなってきたから給料が減った→給料が減ったからお金を使わない様にする。

みんながこれをやってるから今の不況がある訳。(それだけじゃないけどね)


こういった事は全てに繋がる。

例えば幸せ。

幸せの形も人それぞれだと思うが、みんなが幸せだったら誰も幸せなんて感じない。

「あの人可愛そう」、「あの人不幸だな」と感じて初めて自分の幸せを感じる。

朝があれば夜がある。

光があるから闇がある。

晴れの日があるから雨の日がある。

こういった事は全てバランス、そして必ずしも50:50では無いがおよそevenなのであるとある時気づいた。


そして、そういった事1つ1つに気づいた時オレはこの世に生きている感謝を感じる。(別に宗教家じゃないよ)