努力と才能。・・・(笑) | EVANCE-DG 開発日誌

EVANCE-DG 開発日誌

ライノセラス用プラグイン・モジュール「エヴァンス」開発者のワタシが、日々の感想やライノのTips、開発状況を綴っていきます。

最近、AO入試や一芸入試などで、芸能人などが有名大学に入ると、ろくすっぼ勉強もできないくせに、楽して入学できていいよな。…みたいに、よくディスっているコメントを見かけるが、ワタシの考えはまるで逆である。

 

タレントとして有名になれるほど、かわいい、美しい、話が面白い、歌やダンスがうまい、楽器の演奏に長けていて音楽的センスがある、美術的または文芸的、その他の著しく芸術的センスがある。

 

または、どこか憎めないキャラクターで、人間的に魅力がある。…

 

野球やサッカーがめちゃくちゃうまい、足がめちゃくちゃ速い、もう卓球でもバレーボールでも水泳でも、柔道でも何でもいいので、全国で指折りに入るくらいの成績を収めている。

 

これって、稀有な才能でしょう。

 

そもそも、頭が悪ければ、スポーツでも芸事でも、絶対に一流にはなれない。

 

こういう人を拾わないで、いったい誰を入学させればいいのだ。(笑)

 

勉強なんて、 よほど馬鹿でなければやればできる!…のだ。

 

よく、挫折したとかいう言葉を簡単に使う人がいるが、本気で東大を目指して死ぬほど勉強したけど結局入れなかった。とか、甲子園目指して血反吐を吐くほど練習したけど、叶わなかった。…っていう人が一体どれだけいるだろう。

 

ズルズルだらだら、学生時代を過ごして、いざ受験というときになって、慌てて悪あがきをしてみただけという人が大多数である。

 

キミもそうだろう。

 

なぜ、わかるのかって?

 

なにを隠そう、ワタシもそうだからである。(爆)

 

まあ、ワタシに云わせれば(いつもの如く極論だが(笑))、勉強していい学校に入るというのは、他に目立った才能のない、キミやワタシのような、「凡人」の最後の砦である。

 

にもかかわらず、たいていの場合、その努力さえ怠って、結果まあ、今の現状に甘んじているというわけである。(笑)

 

そんなわけで、ワタシも過去の失敗から、少しは、学んだのである。

 

努力しないで一番になれるわけもなく、希望を達せられるわけもない。

 

ある日突然、シンデレラのように脚光が当たって、いきなりスターになれるほどの、目立った才能ももとより、ないのであるからして。(笑)

 

しかし、勉強しなくても、有名大学に入れるような才能があっても、それで一生安泰ということではない。

 

たとえば、野球でもサッカーでも、そこからプロに行ける人はその中でもほんの一握りである。

 

ドラフト一位で入っても、レギュラーはおろか、数年で戦力外宣告される選手のなんと多いことだろう。

 

人生はキビシイのう。(笑)

 

…最近、なんとなく阪神が面白そうなので、ナイター中継を聴いて応援しているが、知ってる人には、そういったドラマが垣間見られて、とても、オモシロいのである。

 

生きてるうちは、一生勉強、一生努力しなくてはいけないということだなぁ。…