どうも

Stevenです。

 

前任のNicoleさんが調べていたけれど、やっぱり今一つはっきりしない空港税についてちょっとマクタン空港のウェブサイトを見て確認してみました。

 

http://www.mactan-cebuairport.com.ph/passenger-guide/

 

まずはこちらのサイトによれば。。。

International Passenger Terminal P 750.00 / departing passenger
Domestic Passenger Terminal P 200.00 / departing passenger

 

フィリピン国外へのフライトの場合、750ぺそ

そして国内へのフライトの場合は200ペソ、と書いてあります。

 

この空港税が除外される人は以下、

1. Children two (2) years old and below, but without any airline ticket
2. Overseas Contract Worker

3. MCIAA Board of Directors / Officers and Employees on official travel

4. Transit passenger

5. Passenger denied entry.

 

1. 2歳以下のお子様、ただし航空券を持たない子供に限る

2.就労ビザで海外の会社と労働契約を結んだフィリピン人労働者

3. マクタン国際空港役員、社員の公式旅行の際

4.乗り継ぎ客

5.入港拒否された乗客

 

あ、乗り継ぎで乗る人は支払わなくて良いんだ!

多分、セブーマニラ―成田なら、マニラで払うんだろう。

と同僚のLIZA曰く、マニラで払えば良いのよ!というし、そうなんだろう。

 

いや、待てよ!?

 

乗り継ぎで乗る人ってなんだ!?

 

セブーマニラー成田 とマニラを経由していく場合、マニラが経由地で、Transit passengerというのはわかるけど、セブがもともとの出発地なのにTransit passengerと言って良いのだろうか!?

 

やばい、わけわかんなくなってきた

 

 

同僚LIZA曰く

国際線じゃなくて結局乗るのは国内線だから払う必要ないぞ、と。

だってセブ、マニラ発の国内線のチケットには、チケットに既にTerminal Feeが入っているはずだぞ、と。

 

え、そうなの?

 

調べてみたところ

http://thelostboylloyd.com/2013/08/terminal-fees-philippines-airports-2013.html

上ウェブサイトより抜粋

Terminal fees are directly paid in cash through designated counters. Currently, however, terminal fees for passengers departing in domestic flights from Manila and Cebu are already included with the ticket (200 PHP and 220 PHP, respectively).

指定のカウンターにて、空港税はキャッシュで払ってね。現状は、しかしながらマニラ及びセブ発の国内線において空港税(それぞれ200ペソ、220ペソ分)はチケットに含まれる。(更新日は2016年7月。)

 

確かに書いてあった(信用あるかは別にして・・・)。

 

ここまで調べた結論

政府公式のホームページが見当たらないので確実な情報か分からない。

けど、知り合いと色んなウェブサイトを参考にしたところ、

セブマクタン空港を利用する場合、

★国内線で乗る場合は空港税はかからない。(=チケットに含まれている。仮にかかったとしても200ペソ程度)

★国際線を普通に乗るなら750ペソの空港税。

 

トランジットで一度マニラへ寄って、マニラから成田の場合も、セブ発の国内線は空港税は恐らくかからず、マニラで空港税750ペソを支払うことになると思われる。

 

もしどなたかマニラ経由で日本へ帰った人いたら空港税いくらかかったか教えてくださいm(_)m