フィリピン留学 in EV Academy

本気の人のフィリピン留学


テーマ:
こんにちは
Stevenです。
 
現在男女比は6:4で女子が多いこの学校。最近は日本の大学が休みに入ったからか、日本人の学生さんも見受けられるようになりました。先週末も新入生がたくさん入ってきて学生マネージャの月曜日はすごく忙しい日の一つと言えます。
 
そういうわけで今回はEV Academyの新入生の一日についてお伝えしていこうと思います。
 

◆空港ピックアップ

新入生のみなさんが金曜ー日曜日の夜にかけてセブのマクタン空港に来るので、ピックアップからスタートします。ピックアップの際は飛行機など送れることが多々ありますので、常に到着を確認しながら空港に行きます。ピックアップは各国の学生マネージャが分担して行いますが、主にはフィリピン人のインターンのミチェルちゃんがやります。
 
リヴ・タイラー似のミチェルちゃんは、恥しがり屋さんですが、すごく優秀な子です。
写真
 
ミチェルちゃん(大学からのOJT)
 
 
ピックアップされた生徒は、一緒に当校のバンか、またはタクシーにて学校までお連れします。大体学校まで30-40分ほどです。そこでウェルカムセット(水や鍵、スナックなどの入った袋)をお渡しして、ちょっとだけ学校を案内(オフィスの位置など)、次の日の予定などを教えて基本的にその日は終了です。
 

◆クラス分けテスト

次の日、または月曜日の9時からは各種書類の配布と、Placement Test;クラス分けテストを行います。クラス分けテストは、先生と直接会話するインタビュー形式のテスト(スピーキングテスト)、リスニングテスト、そしてリーディング・グラマーをチェックするテストの3種類あります。それぞれの点を総合的に判断してレベルが決まります。みなさんのインタビューを担当する教師は当校のAcademic部門(TOEIC, TOEFL, IELTS)を担当するベテラン教師陣です。
 
日本人の生徒さんは、グラマーやリーディングのスコアは上々ですが、スピーキングやリスニングのスコアがあまり高くありません。7段階評価の当校のレベルで、多くの人はE1-E7のうちに配属されます。大学生で英語の得意な方の方でも、とれるのはE3程度です。E4になると、CNNのクラス(実際のニュースの会話をディクテーションするクラス)などなど、レベルがぐっと難しくなるので日本人の生徒さんの間にはE4恐怖症みたいなものがあったりします笑 そういう生徒さんの背中を押すのも僕の仕事です。
 
噂の CNNクラス、みなさんすっごい集中して授業受けてます・・・。
 
 
閑話休題。

◆オリエンテーション

9時のテストを終えた生徒さんは、大体11時頃にテストを終え、ご飯を挟んでオリエンテーションを行います。日本人の生徒さんなら僕がオリエンテーション担当です。僕は日本語が口から出てこず、うまく舌が回らないので噛み噛みでいつもオリエンテーションをしています。
当校のルールの説明、スケジュール割りの説明などを行いながらいつも冷や汗を書いています・・・。こうしてオリエンテーションを終えた生徒さんが、次にショッピングに行きます!
 
ショッピングは1時から1時半くらいの間に、当校のバンかジプニーを外から借りてアヤラモールへ行きます。アヤラモールでは、生徒の皆さまは学校でお支払いして頂くお金のためにある程度換金してもらったり、ショッピングを楽しむことができます。大体2時間ほどで終わり、学校に戻ってきます。学校とアヤラモールは徒歩で15分かかりませんので、歩いていけないことはないです。
 

◆自習と文章テスト

生徒さんがショッピングから戻ってくるころには、IDカードが出来上がっているので、それをゲートで受け取ります。帰って来た生徒さんは、自分の時間割などを確認し、午後6時からある自習を2時間、そしてセンテンス(文章)テストを行い、一日が終了します。
 
初日からレベルアップテスト、自習2時間そして文章テスト、かなりハードな初日ですよね。。。
(二日目からは一般の生徒さんと一緒です。
 
以上、新入生の初日でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも
Stevenです。
 
今日はここに一か月Student Managerとして働き、分かったことや、この学校の特徴を書いていきたいと思います。
 
当校はスパルタの学校(規則が厳しい学校)として2004年に開校し今年で13年の歴史を持つ学校です。(←代理店に説明するときの最初の言葉です笑)
一言で表すなら、「必要な部分は厳しく、必要な部分は優しく」(あくまでも僕の目線で感じた校風です笑)
 
現校舎の写真↓ きれいです。
 
・一日の流れ
朝6時には起床、そこから朝ごはんと語彙テストを行います。その後8時から朝4コマ(1コマ55分)、夕方4コマの授業をお昼休みを挟み行い、5時に夕食を食べた後、6時より自習2時間、そして文章テストがあり、ようやく一日が終わります。金曜日に限り5時より自由行動が許されますが、月曜日から木曜日は、一日10時間近く英語を勉強する日々が続きます。毎日どこかに行きたい!っていう人には向いていません。金土日はしっかり遊んで、月ー木に備える、こういった自分の流れが自然と出来上がっていきます。
 
※月曜日から木曜日にかけては外出は禁止されており、金曜日から日曜日も門限が設定されております(外泊届を出せば外泊可能)。
 
・カリキュラム
ESL(英会話重点)コース、ビジネス向け英会話コース、TOEIC, TOEFL, IELTS対策コース、全てに共通してマンツーマンレッスン4コマ、スモールグループレッスン2コマ、ビッググループレッスン2コマの計8コマのレッスンを提供しています。ESLコースのマンツーマンは、スピーキング、リスニング、グループレッスンはディベート、プレゼンテーションなどを重点に置いたレッスンが特徴で、超初心者から上級者まで満足できる内容になっています。過ごしてみて、特にEVは喋る力に重点を置いていることが伺えます。「喋れる」ようになる訓練と同時に「喋れる力」を支える語彙テストやグラマーのレッスンがあり、それを実践するプレゼン、ディベートのクラスがあると理解することが、自分の成長をより促すうえで重要です。
 
 
日本人の生徒様の中には、プレゼンテーションやディベートのクラスで、間違えることを恥ずかしがってよく喋れなくなってしまう生徒さんがいます。英語は所詮コミュニケーションのツールです。文法が正しくないこと、発音が間違っていることよりも大切なことは、相手に伝わることです。間違っていても喋らなければ、相手に伝える伝えられない以前に先生も直しようがないため、授業を活かすためにも、率先的に喋っていくことは大事な試練でもあります。
 
 
・EVの施設
プール、ジム、映画館、バスケットボールコート、ビリヤード台、卓球台、マッサージルームなど、外に出られない生徒さんのためにリラックスできる空間を提供すること、当校のポリシーでもあります。英語教育には限りなく厳しく、その一方で生徒さんが一日の中でしっかり息抜きできる空間を提供しています。
 
 
 
・EVの食事
EVの食事は韓国料理、日本食、フィリピン料理私は非常に満足しています。ちょっと韓国料理は辛いときもありますが、辛いのが好きな私はここの料理に非常に満足しています。朝ごはんが固定で、パン、卵焼き、シリアル、中華がゆの4種類なことだけちょっと不満です。バナナとか果物があればなと良く思います。
 
 
日本人学生の評価
・カリキュラムや授業自体は多いに満足してもらっています。ここをステップにして、オーストラリアやカナダへ行かれる方からは、ここで勉強して良かった!というお声も頂きます。施設自体も映画館やプール、バスケなど上手く活用されている生徒さんが多いです。
 
よく日本人の学生さんから苦情が来るのは
・WiFiが寮内で入らない!
・料理が辛い! 
 
結論
EVは、ここをステップアップにして、次の段階へ進む人に特におすすめしたいです。この学校は特に「喋れる」という力に重点を置いているので、会話に慣れることでいったらここは一番いい学校の一つだと思います。それと、カリキュラム、一日の流れ、施設を通してお分かりだと思いますが、学校側が強制的に勉強する環境を作ってくれるので、怠けようがない環境だというのも見方によっては魅力的だと思います。
 
今回はEVについてお話させて頂きましたが、
如何でしたでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
Stevenです。
 
今回のひとこと英会話は題して「相槌」です。
 
ただただ頷くだけじゃ何か寂しい、でもうまく口から言葉が出てこない時、
これを参考に見て見てください。
 
◆なるほどね。
I see
 
◆確かにね
Yeah, you are right.
 
◆ええ、マジで!?
Really?
 
◆マジでいってんの?
Are you sure?
Are you for real?
 
◆うっそだー!そんなわけないよ!
No way. 
You are kidding!
 
◆それは知らなかったわ!
I didn't know that.
 
◆それで?
And then?
 
◆そんでどうなったの?
What happened next?
 
◆え?なんて?(もっかい言って)
Come again?
 
感想を言うフレーズ
◆それは残念だったな
Too bad.
 
◆まーそれは君のせいじゃないかな(笑)
Well, I think it's your fault.
 
◆そういうときもあるよね。
It happens sometimes.
 
◆あー俺もそういうことあったわ
Yeah, that's what happened to me too before.
 
◆それは良かったね。
That's good. 
It's good to hear.
 
◆ラッキーだったなおい!
Lucky you, man!
 
◆おめでとう!
Congrats.

いかがでしたか?相槌を覚えると会話がもっともっともーーーーっと楽しくなります!
 
スティーブン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「先生に伝えたい英語」

マンツーマンレッスンを受けていて、こんな言葉がわかれば良いのに、という経験ありますよね。今回はマンツーマンレッスンを受けていて、授業をもっと有意義に過ごすために使える言葉~初級編~です。

 

 

まずこれ!

 

◆先生の言っていることがわからないとき

 

I beg your pardon?

何言ってるの?

Can you say that again?

もう一回言って?

Sorry, I don't get it.

ごめん、わからないよ。

What do you mean? 

どういう意味です?

 

◆もっと考えたいとき

 

Let me think. 

考えさせて

Give me a minute.

ちょっと時間をください。

 

 

◆わからないからスキップしたいとき

 

Let's move onto the next one. ; one を使うことで、次の問題でもトピックでも対応できる。

次のにいっちゃいましょう。

 

◆授業中の表現(これ、あれ)

 

Is this wrong?

これ違うの?

Is it correct?

これは正しいの?

Which one (is that)?

どれのこと?

Which one are you talking about?

どれのこと言ってるの?

 

◆「わからない」ときのヒントが欲しい

 

Give me a clue. 

ヒントをちょうだい。

 

◆一瞬授業を抜け出したいとき

 

Sorry, excume myself for a sec.

ちょっと一瞬抜けさせてください。

 

 

授業にでている人こそ、これ何て言えば良いのかなってことあると思います!、

もし英語でなんていうのか聞きたいことがあったらコメントに書いていてください!!

 

スティーブンでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

スティーブンです。

 

今日はフィリピン携帯の使い方について語っていきたいと思います。

※僕がGLOBEユーザなので、GLOBEの話がメインになります。

 

フィリピンでインターネットが欲しいとき、Simフリーのスマホがあれば簡単にネットが使えます。フィリピンでは主に、GlobeとSmartというキャリアが市場を席捲しており、それぞれプリペイドのSimカードを提供しています。Simの価格は40ペソ。何の身分証もいらないで電話番号が手に入ります。このSimカードは、最初から10MBだけネットがタダで使える、やテキスト10回分無料がついてる場合があります。

 

グローブのSimカード。最近はTriSIM(トライシム)といって、サイズが三種類ついているSimが出回っているので、マイクロSIM、ナノSIMでどのSIMを買えば良いか迷う必要がない。

電話番号はオレンジ枠部分です。

 

この番号に電話をかける時は、

はじめに0をつけて0927... とするか、

+63をつけて、+63927...としないとかけることができません。ふたつめは国際電話みたいですが、国内でかける限り差はありません。

 

このSimカードにお金を入れるためにはロードカードというものを購入しなければなりません。日本では、SUICAにお金をチャージする、というようにチャージという言葉を使いますが、フィリピンではロード(Load)と言います。チャージと言うと通じないときがあるのでご注意ください。

このロードカード、100ペソ、300ペソ、500ペソの三種類あって、このカードを買って、そして自分でカードの裏をスクラッチして、電話をかけてと結構手間です。

 

Globeのロードカード

 

Globeのロードカードの背面に、スクラッチする場所があり、スクラッチすると、写真↑のカードナンバー(赤)とPINナンバー(青)が現れます。

 

ロードの仕方(チャージの仕方)

223に電話をかけ、それぞれのナンバーに、#(シャープ)を最後に入れて入力。上のカードなら、1045605381#137294#と入力します。

Reloading successful. Your current balance is … と自動音声が流れてきたらリロード完了です。

店で買う際は、有効期限が切れているのを平気で渡してくる場合がありますので、黄色枠内のExpiry dateをよく確認してください!

 

 

けど、カードなくちゃロードできないのも不便ですよね。

 

こういった携帯電話のチャージは、ロードカードを買う以外に、こっちの小さな露店(Sari Sari Store)や携帯ショップ、ネカフェなどでもやってくれます。むしろ多くのフィリピン人は、携帯をそうやってロードをしています。

 

左上にSmartのマーク!

 

こういうところで「ロードをしたい!」と言い、番号を教えるだけです。

そうすると、彼らの携帯に入っているロードを金額分分けてくれます。

手数料で3ペソから10ペソくらい取られることと、一回で150ペソまでしか分けれないので、大きな金額だと何回かに分けることになるのが面倒です。それと、自分の電話番号の押し間違いで、ロードが違う人の携帯に行ってしまうことがあります。これらデメリットもありますが、カードって結構売り切れてたりするので、便利なだと言えば便利です。ただSmartのロードはみんなやっているのに、Globeのロードはやっていないところが多いです。

 

 

プロモの登録(インターネット)

さて、ロードした携帯を次は、インターネットを使えるようにするには、プロモに登録しなければなりません。

 

プロモに登録しなくともネットは使うことができますが、GLOBEの場合、15分で5ペソとすごく割高なので、プロモに登録することをオススメします。

 

以下にGlobeのプリペイドSIMのプロモを貼ります。

GoSURFの後ろについている数字はそのままプロモの値段です。

チャージしたお金で、このプロモを買います。

プロモの価格や、設定がよく変わるので注意してください!

 

GoSURF299

通信量 1.5GB

有効期限30日間

 

GoSURF599

通信量 4GB

有効期限:30日間

 

GoSURF999 

通信量 毎日800MB(超えると非常に遅くなる)

有効期限:30日間
 

このプロモ名をそのまま8080に送信するだけで、プロモは成立します。

 

例えば、GLOBEのGoSURF999にに登録するためには、

電話番号8080に、GoSURF999といれて送信するだけです。

 

Simに十分なお金が入っていないと使えません。

 

Gosurfは安いプロモも充実しています。

安価なもので10ペソからあります。

詳しくは下の画像を参照ください。

 

 

プロモに登録することができたら、モバイル通信をONにするのをお忘れなく!

ローミング設定やモバイル通信をONにしていないと使えませんので!

 

 

知っておくと超便利 *143#

Globe SIMを入れた携帯は無料で*143#にかけることができます。自分の携帯の残金確認や、プロモ関係の確認及び登録、ロードカードの入力、GLOBE REWARD(下で解説)などなど全てできます。

 

iPhoneで*143#をかけるとこんな感じ。

電話をかけているのに、なんかアプリの画面みたいです。

これでインターネットのプロモの残り通信量をよく調べてます。

この通信は無料です。

 

 

GLOBE SIMを長く使っている人へ

 

お仕事や学業でフィリピンにきて、長く滞在していると携帯電話のREWARD POINTがたまっている人がいると思います。

 

4438からこんな連絡きませんか?

 

GLOBE REWARD でお買い物や無料でロードができますよ!

というもの。どーせマーケティングのことだろうとずーっと私は無視してましたが、見てみるとかなり溜まってたりするんですこれ。

 

GLOBE内通話無料のUNLICALLやGoSURFのプロモをこれで活用することができます。*143#でGlobe Rewardを使ってプロモに登録することもできますし、または、

4438にREDEEM プロモ名を送るだけ。

例: REDEEM GOUNLI20

でプロモに登録することができます。

 

GOUNLI20 

(24時間Globe内通話代無料、インターネット20MB付のプラン)は5ptsで利用可能

GOSURF99 

(1.5GBのネット通信プラン)は20ptsで使うことができます。

 

あくまでも現時点での情報ですので、プロモやRewardポイントは変更がよく起きるのでご注意を。

 

以上!フィリピン携帯、GLOBE SIM の使い方でした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

Stevenです。

 

今回は、学校の先生と会話していてこんなシチュエーションで役に立つっていう表現を集めてみました!

 

【謝りすぎている先生に言いたい一言】


You don't have to be sorry that much.

そんなに謝らなくても大丈夫ですよ!

You don't have to be sorry for that.

謝ることないですよ!

 

【集中している先生に話しかける時の一言】

 

Sorry to bother you.   

↑お願い事をする前に

失礼します。ごめんなさい

Sorry for bothering you. 

↑お願い事が終わった後に、会話を切り上げる時に!

邪魔してしまってごめんなさい。

 

【先生の声が聞こえなかったときの一言】

 

Sorry, I didn't catch that.

ごめんなさい、聞き取れなかったです。

Can you say that again?

もう一回言ってもらえます?

Can you speak slowly?

もうちょっとゆっくり喋ってもらえます?

 

【先生がちゃんと自分の言っていることが分かっているか確認したいときの一言】

 

Did you get it?

わかった?

簡単ですが、最も使われる言い回しです。

 

Do you understand what I am saying?  

↑短くしてSee what I am saying?なんて言い方もします。

私の言っていることわかります?    

 

Does it make sense to you?         

↑make senseは理解する、という熟語

意味通じてます?

 

【先生が誤解してしまったときの一言】

 

No, that's not what I am saying/asking.

いや、そういうことを言っている/尋ねているんじゃないんです。

No, what I mean is ... 

いいえ、私が言いたいのは...

 

などなど、5つのシチュエーションから紹介させて頂きました!

ご参考になれば幸いですm(_)m

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

どうやって英語勉強するの?

とよく聞かれるんですが、

 

英語を勉強するために映画を観るなんて人結構いるんじゃないでしょうか?

僕もその1人です。昔はよく映画を観ていました。楽しい時間で英語を勉強する、最高ですよ。

気晴らしにもなりますしね!

 

EVの映画スペースは結構広いです!

 

英語を勉強するのにおススメの映画やメディアは?

 

映画の内容やらうんぬんよりは、自分の好きな映画が一番です。

僕にとって、バックトゥザフューチャー、アルマゲドン、インデペンデンスデイは子どものころからセリフを暗記するくらい繰り返しみた映画でした。だから、どういうことを言っているのか大体わかっているので、英語で聞いているときに、英語がかなり入ってきやすいです。

 

しかし、それでも映画は難しい!!

初見で映画を字幕なしで見て、内容ちゃんと把握できるのならもうその人は相当な英語力だと思います。好きな映画でも、やっぱり英語をきいてみて、

 

難しいなぁって思うのでしたら、

ジブリ映画がオススメです。

(初級者-中級者向け)

 

 

僕の大好きなラピュタは、英語版だとCastle in the Skyというタイトルになっています。

子供向けのアニメや、いわゆる吹き替え版(英語ではDubbedと言います)

吹き替えの映画はすっごーーく聞き取りやすいです。ジブリであれば最初から内容も頭にある程度入っていますしね。こういう言い方するんだーって言い回しの参考にもなります。

 

ちなみに英語版ラピュタ、吹き替えには実は2種類あります。

一方はオリジナルと全く違う部分で音楽が入ってたり、その音楽もオーケストラバージョンが入ったりと、激しいです。

一方は、まだオリジナルに忠実な仕様になっていますが、やはりシータのキャラがおしとやかじゃない!!英語特有なんでしょうけど、意思表示がはっきりしすぎてキャラが強いんです笑英語の勉強にはすごくいいですよ!

 

英語版タイトルのジブリ↓↓↓

ラピュタ= Castle in the sky

魔女宅=Kiki's delivery service

紅の豚=Porco Rosso

ぽんぽこ=Pom Poko

千と千尋=Spritted away

ハウル=Hawl's movning castle

 

ジブリ映画は簡単に聞き取ができて、もう卒業した!

そういう方の次のステップにオススメがこちら!

 

英語のアニメを見る。(中級者向け)

 

 

アメリカで作られるアニメは、表現も日英翻訳が入らない分だけ日本で作成されたアニメより一段階難しいと思います。じゃあどういうのが良いだろう。ディズニーやピクサーのアニメ映画って面白いですよね!

トイストーリー

アラジン

ターザン

ラプンツェル

アナ雪などなど

 

僕が最近見て面白いな!って思ったのが

Croods(日本タイトル:クルーズさん家の初めての冒険)

なんといっても、ニコラス・ケイジが声をしている「お父さん」がすごく好きです。

日本版は観たことありませんが、英語版初めて見たときは普通に泣けました!

英語も決して難しくありません!

 

 

 

けど、アニメとかって子供の見るもんじゃん?

もうちょっと大人が見られるもので英語教材になるものないの?

 

そういう方には

 

サウスパークシンプソンズをオススメ。

(中級者-上級者)

紙芝居みたいなアニメで、時事問題を皮肉たっぷりにネタにするので大人も楽しめます。

基本くだらなくて、えぐい描写や血がでますけど、紙芝居ですからね。日本からなら公式サイトで無料、またはHuluで見られたと思います。時々動画サイトで字幕を上げてる方もいるようですね。

 

サウスパークやシンプソンズが字幕なしで見られるレベルになったら、もう次は映画か、海外のドラマシリーズに挑戦できます!

 

 

 

海外ドラマシリーズは難しい。

海外ドラマは観てて難しいです!中級者程度の英語の勉強であれば、字幕ありで見てみて、そのあと字幕なしで見返すということを前提に観るべきですので、そういう前提で見る場合、、一話完結型のコメディドラマがオススメです。

 

Friends: アメリカですっごくヒットしたドラマですね。シーズン10まで出ていたはずです。僕はシーズン7-10までしか見たことありませんが、途中から入っても面白い、気楽に見られるドラマです。比較的聞き取りやすくて、ジョークも分かりやすいので息抜きに良いドラマです。

 

愉快なシーバー家(Growing Pains):昔NHKで放送されてましたね。こういうホームドラマは、フレンズ同様、ジョークがわかりやすく、聞き取りやすいのでオススメですよ。

 

最近のドラマシリーズ、一話完結型ってあんまりないです。

ちなみにコメディドラマ以外だと、やはり一話完結は少ないです。

面白さだけで、海外ドラマをオススメさせて頂ければ、この作品はオススメです!↓↓↓

 

Breaking Bad:生活難から、そして癌に侵された化学教師の主人公が、お金のために覚せい剤作りを始める、というそのスタートからしてうしじま君を見ているようなエグさがあります。このシリーズは最初から最後まで文句なしに楽しいです!(たまに、悪を倒す、と意味を取り違えている人がいますが、Breaking badは不良になる、だとか悪の道に手を染める、とかそういうアメリカのスラングです)。一話完結ではありませんが、すごく面白いです。

 

 

いかがでしたか?

映画で英語学習という話から、

ジブリアニメ、アメリカのアニメ、好きなドラマシリーズのオススメを紹介しただけのような内容になってしまいましたが、やっぱり教科書だけでなく、メディアを使ってする勉強は楽しい分だけ覚えが良いのでオススメです!

 

それではまた!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

当校は4月までに、学校をタランバンへ移す予定がございます。

学校は現在、ITパーク横に位置しておりますので、シティから遠くなりますが

綺麗なキャンパスが完成予定です。

 

ちなみに現在のキャンパスはこんな感じ!

オフィス、給食、娯楽スペース

プール、左に見えるのが寮

シアタールーム

 

十分綺麗ですよね。

プールも綺麗で、よく生徒さんが夜綺麗な星空で泳いだり

自習後に映画を観ています。

 

 

これからこれがこうなります。

んーーー、ブルジョワジー。今はイメージだけですが、今年4月移動予定ですので内装に入っていると思います。俺の新しいオフィスや!うひょひょおーいそう考えるとwktkが止まりません!今は外から通勤していますが、タランバンになったらそこに住む予定です。あぁ、やっと通勤時のラッシュ地獄から解放されますつながるうさぎ

 

プールやシアターの娯楽施設とかも出来るのかな?

詳細な情報がきたらまた更新しますね!

 

Stevenでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

前回まで二回に渡り、英語を学んでいると飽きる理由をお伝えしました。

 

かいつまんでいえば、

 

①英語力は、自分の進捗が見えずらい要素がふんだんに入っていること

=テストの難易度の波が大きい。

=相手によって聞きやすい、聞きとりにくい、など英会話力の基準が曖昧。

 

②英語を学ぶ目的が英語話者との意志疎通ではなく、テストの点になっていること

=意志疎通のための英語なのに、テストでは意思疎通よりずっと難しい単語を覚えなくてはならず、意志疎通することよりも間違ってはいけないという意識が先に出てくるという矛盾。

 

この2点が飽きる理由な主なポイントとお話ししました。

 

 

今回はついに... 

どうやったらこの飽きを解決できるか?

 

 

①の進捗が見えずらいために発生する飽きについては、

 

A. できる限り進捗を見えるようにする。 

これが一番基本中の基本です。自分のノートを買って、自分のノートにまとめることで進捗は見えるようになります。ノートに書き込まれたことだって進捗です。英語学校の生徒さんは、学校支給のワークブック教材で完結する場合が多く、それを自分のノートにまとめたりしない人が多いです。逐一ノートに纏めていく。これでまず自分のやったことが見られるようにする。今までやったことを見返すだけで達成感を感じれて僕はテンション高くなります。

 

A. 測りずらい英語力を簡単に測る。

 

まずは単語力! 

これ、英語を測るって結局テストするしかないじゃん!

けど、測り方にも色々あります。オススメは単語力ならWeblioの語彙力診断テストを毎日受けけることです。TOEIC, TOEFL, 英検、大学入試対応など全部無料で、しかも登録必要無しで受けれます。時間回数制限を表す★があって、登録をしないと★2つ、登録すると★が4つに増えます。3-4回受けると同じ単語が1-2回重複します、ここだけが傷ですが、それ以外は非常によく語彙力診断が為される優れものです!20回くらいやって、単語1回被るくらいの母数じゃないと単語力診断が慣れで良い点を取れるようになってしまうので、もっと母数を増やしてほしいとは思いますね。これは登録すると、自分の進捗が保存されるので、何度もテストを受けて、その上で平均値を割り出し、それの推移を示してくるので語彙力が正確に分かり、しかも間違った単語を保存など、背中に手の届くサービスが充実しています。難しいテストだけでなく、英検4級ー英検1級、TOEFLやTOEICも得点圏ごとのカテゴリーに分かれて受けれるので、どんなレベルの人にでもおススメします!!

難点をひとつ言えば、満点をとっているバイリンガル達が常にたくさんいるので、ランキングは圏外しかとれないことです・・・。

https://uwl.weblio.jp/vocab-index

オススメ度 ★★★★★

 


英会話力 

英会話力というのはぶっちゃけ慣れです。事実1on1レッスンを1ヶ月も受ければ、ある程度自分の表現したいことを表現できるようになります。そして2-3ヵ月もすれば成長が頭打ちになります。ここから先のステップで伸びない自分の英語力から飽きが出てきます。

さて、この飽きを解消するにあたって、根本的に理解してほしいこと、それは英会話力とは「自分の言いたいことを表現する、相手のことを理解する」つまり、相手との意思疎通を言葉で行う能力のことです。

 

つまり、ただ単に喋っているだけではそれ以上の収獲は得ずらく、英会話による意思疎通能力の向上は頭打ちになって当然です。じゃあどういう授業が1on1レッスンで本当に大事になってくるんでしょうか?

 

文法やリスニングでは断じてありません。だって、その人と喋っているだけでリスニングはつくし、文法こそ1人で学習すれば良いだけの話ですからね。

 

1on1授業で本当にやるべきなのは、

「説明する能力」の向上を意識した授業です。自分が何かについて、どれくらい説明ができるのか?

 

プレゼンテーションの授業はこれに近いものがありますが、準備ができるため、自分の英会話力を把握するためには、事前準備無しで説明する能力を測る必要があります。ケンブリッジにはこういう能力を求める試験があったはずです。

 

例えば、色んな物事について書かれたそれぞれの紙きれを置いて、ランダムにとって、それについて説明し、相手が理解できれば正解。など、説明する能力を試しつつ、そしてそういう時に活きる「文法」、「単語」を教えてあげる。なまじ、文法や単語から記憶したところで、使わなければ忘れますから、使う場合を通して教えてあげるべきです。

これをやっていると飽きません!

飽きが来ないだけでなく、リスニング、スピーキング、そしてグラマーを、説明するときの必要事例から覚えることができるから楽しいです。自分の英会話力を自分で把握できて、そしてそれ自体が自分のレッスンになる、最高の1on1レッスン法だと私は自負しています。

中身を少し変えるだけで、TOEIC、TOEFL、IELTS用のカリキュラムも簡単に作ることができます。

 

問題点があるとすれば、英語学校側がこういった授業を用意していないことです。

そのため、ご自身で教師に頼んでやってもらう必要がありますが、柔軟な先生なら必ず対応してくださいますよ。是非お試しあれ!

 

オススメ度 ★★★★★

 

 

さて、3回に渡り、英語学習の飽きについて、ながながとお話させて頂きました。

これでみなさんが英語学習を少しでも楽しく、有意義なものに感じられることができたらと願います!

 

それでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

前回、英語学習は飽きる。ということを説明してきましたが、今回もそれの続きです。

 

さて、皆さん英語を学ぶ目的は何ですか?

 

TOEICで良い点をとりたい!

IELTSだ!大学へ行きたいんじゃ!

 

なんて出てくると思うんですが、そもそも

英語って何であるのって言われたら

 

「英語話者との意思疎通」

 

これに尽きますよね。

 

これを測るためのTOEICやらIELTSですから。

 

 

中には

「外国人の彼女が欲しい」

だとか

「映画を字幕なしで見れるようになりたい」

 

というまさに「英語話者との意思疎通」を目標に持つ人がいると思います。

 

がしかし、こういう人たちは英語学校に通ってまで英語をするものでしょうか?

答えはNOです。

 

 

みんな海外の英語学校へ行くとなれば予算を組んで自分の時間を犠牲にして来るわけですから、英語を学問というイメージで捉え、結果を出そうと意気込んでいらっしゃる人が多いと思います。事実英語学校に通う人の大半はTOEICを主としたテスト対策です。

 

そしてテスト対策のために、日常生活でまず使わない単語を学び、学問という意識があるために「喋るとき、書くときに間違ってはダメ」で自由に表現する機会を損失し、結局本当は意思疎通するために英語があるはずなのに、何を学んでいるのかわからなくなってくる。

 

こういう矛盾に意識的にか無意識的に生徒さんは頭で感じていると思います。

 

そういう考え方も飽きに直結しているんじゃないかな、と私は思います。

 

次回こそ

この「飽き」の解決策!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。