フィリピン留学 in EV Academy

フィリピンセブ島にある英語学院、EVの公式ブログです。
EVの魅力を随時お伝えしていきます!
セブ島屈指の厳しさで知られていますが、
本気で英語身に着けたい人には後悔させない!
そんな語学学校です。


テーマ:

こんにちはー、Nicoleです。

 

先日オフィスのスタッフ、マネージャー、一部先生方の集合写真を撮りました。

 

 

現在EVでは

各国マネージャーとして、韓国、中国、ヴェトナム、日本、ロシアのマネージャーがおります。

他にも、看護師、先生方の統括をするスタッフ(先生の先生、のような。)、ウェブ管理、財政管理、VISA管理、HR等、実は様々なスタッフで運営が成り立っているんですね。

 

 

なかなか裏方で支えてくれているスタッフとはお話をする機会と言うのは少ないかもしれませんが、オフィスは実践として英語を使うチャンスともいえます。(私にもぜひ英語で話しかけてみてくださいね!)ぜひ滞在期間中に一度はオフィスに遊びに来てみてください^^

 

 

最後に皆さんに質問です。

上の写真、わたしはどこにいるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解:写ってませーん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は知人の間でも写真に残らない女として有名なのですが、

ここでもうっかり入り損ねちゃったんですねー。残念。

遭遇できる確率はもはや天然記念物並。

わざとじゃないんですょ…。新入生にオリエンテーションをしていたらいつのまにかとりおわっていたんです(^-^;ま、いっか、と。

 

というわけで今日はオフィススタッフのご紹介でした。

ではみなさん、良い週末を…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはー、Nicoleです。

 

今日は採用情報のお知らせです。

 

私が12月末で帰国するんですね。残念ながら寿ではありません。

と言うことで引継ぎの日本人マネージャーを募集しております。

前回の募集と内容はあまり変わらないのですが、ちょっと下記の条件だけが付け加わる形になります。

 

(基本条件)

・日本国籍をお持ちの方

・理想を言えばマルチリンガルの方優遇

・十分な英語運用能力

・少なくとも大学卒業の学位を有する方

・MS Office(ワード、エクセル、パワーポイント等)を使いこなせる方

・様々な国籍を持つ人たちと価値観を共有して働ける方

・顧客サービスや、マーケティング、SEO対策の出来る方優遇

 

 

正社員または学生マネジャー(有給)

◆仕事内容◆
生徒の管理・ケア(国籍問わず)
日本人顧客への対応
生徒感想文の翻訳(日英)
ブログ・Facebook更新
団体視察時の準備・対応 など。
 

◆勤務時間◆
正社員:9:00~18:00 (月~金) (休憩時間含む)
学生マネジャー: ランチ&ディナータイム含めて約5時間
※月1回のみ土曜出勤あり。
※残業なし。
※空港ピックアップ(月に数回)
 

◆求める人◆
挨拶がきちんとできる人
自分から生徒さんにどんどん話しかけることのできる性格を持った方
Word・Exelなどの基本操作できる方
※元EV生徒さん優遇 
※マルチリンガル優遇
 

◆英語力◆
日常英会話レベル(中級)
 

◆福利厚生◆
個室寮・食事3食(365日)、洗濯・掃除サービス
VISA代会社負担
有給(正社員のみ/年1回2週間:まとめて取ることも可)
授業(学生マネジャーのみ/1日3コマ)
土曜出勤手当別途あり
【個人負担】渡航費、健康保険費
 

◆給与◆
正社員、学生マネジャー:ともに経験、スキルを考慮。

 

というわけで、気になります、興味あります、やってみたいです!という方は

下記アドレスに履歴書(日・英)をお送りください。
※英語版だけでもいいです。
 ev-global@hanmail.net 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー。Nicoleです。

 

体調を崩しがちな生徒さんが多い今日この頃です。

 

慣れない外国での生活、

慣れない集団生活、

朝から晩までの勉強、

 

原因はいろいろあるかと思われます。

 

知らぬところで溜まったストレスが、体の変調に表れてしまう人がほとんどかと思われます。

なかなか「自分のペースで頑張って☆」

とは言えない環境ではありますが、適度な息抜きをしつつうまくバランスを取っていってくださいね。

 

 

それとは別にですね、防げる体調不良もあったりします。

おもに食べ物、口にするもの関係ですね。

 

 

結構やりがちなのが、「海水を飲んでしまう」こと。

海に遊びに行って海水をごぼっと飲んでしまい、

後日ひどい下痢に悩まされ数日入院、という状況が結構あります。

 

主な原因はバクテリアですね。

これ、フィリピンの海だからってわけじゃないですよね。

日本でも海水をごぼっと飲んでしまい似た現象に陥った人が私の周りにもおります。

喜んで飲む人はいないと思いますが、「危険」と踏まえて遊ぶことでそのリスクは少なからず減るはずです。気をつけましょう。

 

次。生ものや、バーベキュー等の食事で加熱処理が不十分なものを口にしてしまい、

後日ひどい下痢に悩まされ数日入院、という状況も結構あります。

 

これも必ずしもフィリピンの食べ物だからってわけじゃないですよね。

夏場の海やお祭りで買った食べ物で、似た現象に陥ることはよく聞く話です。

勉強漬けの平日を送っており、抵抗力が弱まっている状態ではなおさらです。

 

次。油を使った料理を食べすぎてお腹を壊すという状況。

 

分かります。日本に比べたら、油を使った食べ物は多いです。

なんでこんなにフライドチキンがたくさん売っているんだろう?っていう疑問は常について回ります。

 

でもやはり!油もの食べ過ぎたら消化不良起こすのは、

フィリピンに限ったことじゃないですよね(>_<)

各言う私も、日本では揚げ物を食べると必ずと言ってよいほど胃もたれや腹痛を起こしていました。(胃の年齢はきっとおばあちゃん並みです…)

ゆえにここへ来たばかりの時、正直「(私にとって)お腹壊さない食べ物がない!」と思っていたのですが、

油を使ったものを少しに抑えて、他のもので調整していく、と言う形で体を慣らしていきました。(今では結構食べられるようになったんですが、この適応はいいんだか悪いんだか分かりません…。)

 

 

ということで、「フィリピンだからおなか壊した」っていうイメージを持ちがちなのですが、

よくよく考えると、「身体が弱っているところに、身体が抵抗を感じることをしてしまった」がゆえにお腹を壊したり体調不良になってしまった、というケースが多い気がします。

 

ですので、口にするものに関しては、自分でコントロールできることも多いですので、「ちょっと弱っているかもしれないな」という時は、「ちょっと油ものを控えてみようかな」というようにバランスを取って自分の体調を管理できるといいんじゃないかな、と思います。せっかくの滞在の相当の期間を病院で過ごすことになった、なんてことのないように、気をつけて行きましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー、Nicoleです。

もうクリスマスネタをアップしないようにしたい、とかなんとか言いながら、

またやってしまいます。

 

EVオフィスからのお知らせ

 

 

12月2日!

クリスマスパーティやります!

 

 

 

会費:php500

場所:PERSSIMONのプールサイド

 (…ごめんなさい、ここでやるらしい、ということなのですが、私もよく分かっていないという。また詳細が明らかになり次第またお知らせします)

 

ということで入場制限があるらしく、生徒さんもたくさん看過してほしいのですが、限定30名までとなっております。

 

ということで参加ご希望の方はオフィス前のエントリーシートに名前のご記入をお願いします。

 

先生もたくさん参加しますよー。

 

私も行きます…(多分)。踊れと言われたら参加拒否するかもしれません…。

 

ということでたくさんのご参加お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー。Nicoleです。

 

 

今月のTEACHER of the monthです

MTMはEthel先生!

 

GroupクラスはMyrasol先生!

 

おめでとうございます。

お二人ともTOEICの先生ですね。

 

Ethel先生は、個人的に教わったことのある先生ですが、ものすごくチャーミングで優しい先生です。分からないところは細かく教えてくださったり、私が変な疑問を投げかけてしまったときも、翌日までにきちんと調べて回答をして下さったりと、ものすごく熱心に教えてくださいました。年も近いせいか、話もよく合い、とても有意義な時間を過ごせたことがとても良い思い出となっています。

 

Myrasol先生は、私が生徒だった際、代理の先生(担当の先生がお休みの時に来てくださる先生のことです)で来てくださり授業を受けたことのある先生です。代理だったにもかかわらず授業が始まるなり(グラマーの授業でした。)きっちり厳しく授業をして下さり、細かな質問にも答えて下さったことがとっても印象に残っています。

 

普段TOEICコースを取っていないとお世話にならない先生ではありますが、上記の通り代理の先生として来てくださる可能性はあります。お二人ともすごく気さくな先生ですので、関わることがある場合は授業をぜひ楽しんでくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー。Nicoleです。

 

9月あたりからちょいちょいクリスマスネタを入れており、若干食傷気味なのですが、

多分これで最後(にしたい)。

 

EVでもクリスマスツリーを飾りました!

ちなみに下がライトアップ後のツリー…分かりませんね…。ごめんなさい。

 

 

ふと気づけば、わたし生まれてこの方クリスマスツリーを飾るという経験がほぼゼロでして、

ちょっと嬉しくなっちゃいました。

 

「これ、どのくらい飾るの?」と聞いたら、

「私たちの気が済むまでよ!」と言われたので、

 

恐らく年明けくらいまで飾られると思います。

 

という訳で一か月ちょい、EVでのクリスマス気分をお楽しみください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー。Nicoleです。

 

オフィス前に貼り出されている注意書き、お読みになられましたか?

 

 

次のレベルアップテストから

 

追試がなくなります!

 

 

 

EVのレベルアップテストは、3種類(マンツーマン、グラマー、プレゼンテーション)各100点で、220点以上合格。ただし、220点以上あっても、50点以下のテストが一つでもあった場合不合格、というルールで行われています。

 

ただ今までは、220点以上あって、50点以下のテストがあったために不合格だった人は、追試を受けることができたんですね。テストの翌日に追試を受けて、50点以下のテストが解消されれば合格することができていたのですが、それがなくなる、ということです。

 

 

今までそれで助かってきた人がいらしていたら大変申し訳ないのですが、

「もういいや、次も同じレベルで」と思う人が一定数いたこともまた事実でして、

 

より緊張感を高め勉強に充実してもらうために、

一発勝負になった、という経過でございます。

 

 

 

というわけで、次のレベルアップテスト12月15日から追試制度がなくなりますので、より一層気を引き締めて学習に臨んでいただけるとありがたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー、Nicoleです。

 

昨日所用でEVを離れていたのですが、離れているときに限って色々起こるようで…申し訳ありませんでした。もう恐らく平日に休むことはありません。

 

ということで週末から昨日にかけてブログを更新できておりませんでしたが、レベルアップテストの結果が発表されました。

おめでとうございまーす!

今月は女子パワー強し!ですね。

先月は男の子が頑張ってくれました。

 

勉強って、共に頑張れる仲間と出会えるか、と言うことで、自分を取り巻く環境が大きく変わってきます。

 

「まぁ、みんな日本語話してるし、いいよねー。」と流され、ずるずる英語を使わない方向に流されてしまわないように、

 

今一度自分を律して、友達と高めあって、新たなタームを頑張っていきましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー。Nicoleです。

 

レベルアップテストはいかがでしたか?

次のレベルへ進めるみなさんも、もう一度同じところで頑張るみなさんもともにお疲れ様でした。

何はともあれ、これからまた心機一転頑張っていきましょう。

 

 

さて、EVのESLカリキュラムは、バランスよく英語力を伸ばすために組まれているため、

多くの日本人の方にとってはgrammarが簡単すぎたり、逆にある程度話すことが得意な人にとっては、puresentationはOKだけどListeningが…、Grammarが…、というようなでこぼこ現象が起きたりします。

 

 

各言う私もそうでした。前にも書きましたが、私はPresentationの授業が本当に苦手でした。

 

恥ずかしい話なのですが、わたしは日本語を話す場合でも口数が多い訳ではなく、「考えてから話す」ので、頭の回転が速く口が達者な人と話すと、会話のテンポが合わずイライラさせてしまう、と言うことが過去にはよくありました。日本語ですら頭の回転早く話せるわけではないのに、英語ならばなおさらです。

 

また日本で働いている際、職場に外国人スタッフがいる環境だったときに、彼らとコミュニケーションをとる時、自分の単語力、表現力があまりに稚拙だったため(正直今もです…)、何とか自分の意思を伝えることはできるのですが、

「なんか、自分の発している英語、小学生が話しているみたいだ。」と感じることがよくありました。

 

 

英語力って、何なんでしょう?

 

Grammarの知識があることでしょうか。

単語を多く知っていることでしょうか。

聞き取れる力でしょうか。

話せることでしょうか。

自分の考えを書き伝えられる力でしょうか。

 

 

上に挙げたことが全てではありませんが、どれか一つが長けていたとしても、「英語力がある」と言える人って、余りいないのではないでしょうか。

 

英語力が高いな、って思える人は、あらゆる能力が、バランスよく高い人じゃないかと私は思います。

 

逆にシビアな話ですが、英語を使いこなすための能力に凸凹がある場合、凹の方を基準に英語力を見られることが多いのではないかと思います。わたしが一人前に話せるだけの表現力がなくて、「小学生みたいだ」と感じた原因は、多分そこにあると思います。

 

「じゃあうまく話せないから、文法はよく分かるけど、英語ダメってこと?」

 

 

いやいや、そうではありません。

 

普段ポジティブな人もなぜかそこはネガティブ思考になりがちです。

ダメなんかじゃない。「英語での話し方」に慣れていないだけです。

 

イメージで言うと、結構質の良い武器の装備をしている能力も高い兵士がいるのだけれど、肝心の武器の使い方を知らない状態にあるのだと思います。

 

武器を実践でどう使うかを訓練していけば、凹が凸になる。それも飛躍的に。

 

ただ、それだけでは不十分です。武器の使い方を知るには、武器自体のことも良く知る必要がある。つまり「分かってるつもり」という偏見を捨て、もう一度自分の凸(得意部分)が本当に凸なのか、謙虚に復習していくことも、とても大切だということです。

 

例えばEVはGrammarをケンブリッジのGrammar in useを基に学んでいきますが、平易な英語で書かれているため、日本語で学ぶより分かりやすいし、英語で学ぶことで、grammarを学ぶ以上に「英語の使い方」を学べます。自分の学ぶ気持ち次第で、ただの復習に収まらないことを学べます。

 

「それでも簡単です」

 

ならば、習ったことを使ってWritingを自主的に行って、先生に添削してもらうことだってできるはず。ここは、受け身で学ぶだけではもったいない場所です。積極的に自分で深めていこうとすれば、いくらでも学ぶことができる。

 

 

レベルアップテストの結果が出ました。自分の苦手なところが明らかになった人も多いと思います。その苦手と得意の凸凹を、どうバランスよく高めていくか、

 

謙虚であることと、客観的になることを忘れずに自己分析し、

 

ぜひ積極的にEVを利用していってください。

 

 

では、みなさん良い週末を。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはーNicoleです。

あっという間の4週間。今日はレベルアップテストです。

 

プレゼン、大丈夫ですか?日本人の生徒さんは軒並み苦手で(得意な方もいらっしゃいます!)、慣れるまでに脱落してしまう人もいるプレゼンなのですが、

 

「やりたくない」「恥ずかしい」「日本帰ったらどうせ使わないんだから必要ない」

なんて理由で心が折れそうになっている人がいたら、ちょっとオフィスまで相談に来てください。

 

2ヶ月ほど前までEVにおり、3週間ほどインターンとして働いてくれたRICKY(日本人)が、「プレゼン苦手な人のためにぜひ!」と残してくれた、「プレゼンを好きになるための虎の巻」(私が勝手にそう呼んでるだけ)をお渡しします。ぜひそれを読んでほしいです。辞めてしまうのはそれからでも遅くありません。

 

何のためにプレゼンをするのか

どうしたらプレゼンが上手くできるようになるのか

どんな風なプレゼンをしたらよいか

 

というような内容と励ましの熱いメッセージが込められています。

私がこんな風に書くと彼の熱い思いが全然伝わってこないのですが(ごめんなさい)、

「人に何かを分かってもらうためには、日本語であれ英語であれ、ものすごく言葉を尽くして努力をしなくてはならないこと」「EVの後輩や、これから英語を学ぶ人に対する、『どうか諦めないでほしい』という彼の真摯な思いと優しさ」が、伝わってくるものです。

 

読んでみたい、励ましてもらいたい、という方がいらっしゃいましたら、喜んでその「虎の巻」をお渡ししますので申し出てくださいね。

 

 

レベルアップのために受けるテストですが、自分の弱点を知るためのテストでもあります。ぜひ積極的に受けて「自分は今何を頑張らなくてはならないのか」を明らかにしてみてください。ではGOOD LUCK!

 

 

 

※業務連絡

 個人的な事情で大変申し訳ないのですが、今週の日、月(20,21)と私がEVにおりません。21日の夕方には戻ってくるのですが、何かあった場合はガードさんか他のマネージャーに申し出るようにお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。