フィリピン留学 in EV Academy

フィリピンセブ島にある英語学院、EVの公式ブログです。
EVの魅力を随時お伝えしていきます!
セブ島屈指の厳しさで知られていますが、
本気で英語身に着けたい人には後悔させない!
そんな語学学校です。


テーマ:
こんにちは。Nicoleです。

今日は生徒さんとの会話から、もう一度掲載した方が良いかと思った「日本から持ってきた方が良いもの」について書かせてもらおうと思います。

過去のブログはこちら!
その①生活用品
その②日本から用意するもの

上記2つに書かれているものを書き出してみますね。人により、必要と感じるものは異なったりしますので、詳しい内容は過去のブログを参考にしてください。



・折りたたみ傘

USB

水着

日本食少々

消臭剤(ファブリーズのようなもの)
タンブラーやカップ
爪切り

 


1) のど・鼻・せき止めの薬/のど飴
2) 赤玉の下痢止め
3) フードパーカーまたは厚めの上着1着
4) 100均スリッパ・100均サンダル
5) 100均南京錠

6) レターセット
7) トイレットペーパー1ロール分
8) 空のUSB (最低8GBくらい)
9) 水着
10) 折り畳み傘
+延長コード


ただ、ただです。これは「持ってきた方が良いもの」です。「持ってこなくてはならないもの」があります。


辞書!


辞書持ってきてください(T T)
ダウンロードでもいいです。

ここ最近何名かの生徒の皆さんに、「辞書貸してください」との申し出を受けたり、「こっちの本屋で和英売っていますか?」という質問を受けたり、「辞書持ってこなくて困ったからダウンロードした」という話を聞き、念のため記載させて頂きました。
(和英、普通の本屋じゃ売ってませんT T)

「こっちでダウンロードすればいいじゃん」
はい。確かにそうです。だから今までのブログでは載せていなかったのだと思います。
そして日本からEVまでいらっしゃるのに、こちらで万全のサポートをさせて頂きます。

とはいえ!
です。

日本を出たら何があるか分からない、
自分でどうにかしなくちゃならない場面があるかもしれない、
という危機感は常に持っておいた方が良いと思うのです。

空港で荷物が手続きの不備で紛失してしまった
どういうわけか入国管理局に止められた
乗り継ぎの際の空港でスリにあってしまった


不測の事態はいつ起こるか分かりません。その際にどうにか自分でその場を対処するのに辞書があれば何とか伝えたい単語くらいは検索できるはずです。

「英語を勉強しに来たんだから、今は英語ができなくて仕方がない」
はい、これも確かにそうです。でもそのことに理解を示してくれない状況が、日本を出れば起こりうるという認識を常に持たないといけないことを、忘れずにいてほしいのです。


フィリピンにいらっしゃると、日本との違いに驚く場合がほとんどだと思います。
(わたしも色んな事にものすごく面食らいました。)ただその違いを「受け入れるか」、「不満に思って終わるか」は、「外国は日本とは違うのだ」という認識を上手く持てるかどうかにかかっていると思います。(上手く持てても腹立つ!って場面はありますけども…(^-^;)

オチがお説教のようになっている!
ごめんなさい。そんなつもりはありませんでした…。
辞書!忘れずにお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは。Nicoleです。

祝日のお知らせです。

8月29日(月)はPhilippine National Heroe's Dayのためお休みになります。

「国民英雄の日」。歴史的に有名な英雄のみならず、無名の英雄も讃えようと、国の定めた祝祭日になります。


みんながみんな英雄!


ということで、2つほどご連絡です。

①門限時間が変わりまーす。

26日(金)24:00
27日(土)24:00
28日(日)24:00
29日(月)21:00

日曜が24:00まで。月曜が日曜に準じる形で21:00までとなります。


②外泊が2泊可能でーす。
普段は土日にかけての1泊のみですが、土日月と2泊可能になります。

ぜひこの機会を利用して、少し遠くまで足を延ばしてみては?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。Nicoleです。

8月も後半にさしかかっていますが、少しずつ涼しく…

なるわけがないです。フィリピンでした。ここ最近は雨ふりが続き、ピカピカの太陽が拝めない日が続いています。

そんな日の今日、EVの入寮日と退寮日についてお話しようかと思います。

EVの入寮&退寮は、原則同じ曜日です!

なんだ、知ってたよ、と言う人もいらっしゃるかと思いますが、ちょっとややこしい場合がございますのでご紹介しますね。

パターン①通常の場合
8月20日(土) 成田12時05分 発 ⇒ セブ17時20分 着

入寮日:土曜
退寮日:土曜

この場合は迷いようがありません。
 

がしかし!

次のパターンをご覧ください。

パターン②出国日と到着日が異なる場合
8月20日(土) 関西16時00分 発 ⇒ インチョン(韓国)17時05分 着
       インチョン21時00分 発 ⇒ セブ10月5日 2時00分AM 着

この場合、
入寮日:8月20日 土曜

退寮日:土曜

となるのです。
つまり…

日本出国日 = 入寮日

であってセブ着=入寮日ではなです。




…と言いましたが、さらに例外がございます。


パターン③他国滞在を経て入国される場合
8月15日 成田8:00発 ⇒ インチョン10時00分着:5日間滞在
8月20日(土)インチョン22時00分発⇒セブ8月21日(日)1時30分 着

この場合は8月20日(土)が入寮日となります。
インチョン出発日が入寮日となる為です。

この場合もセブ着が入寮日でないことは同じですね。

ですので、必ず上記を踏まえ、
自分が何曜日の入寮に当たるか確認をして、航空券をご購入下さい



なお、EVで延泊希望の方は、1泊1000ペソ で提供しています。
ただし、「空きがあれば」なので、開いているお部屋がない場合、お断りをすることになります。


学校を訪問してくださったお客様からの質問と、退寮日が思っていた日と一日ずれていた、というトラブルがいくつかあったため、
過去のブログを参考にし再掲載させていただきました。

みなさまのご滞在がより快適なものになりますことを。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。日本人マネジャーのNicoleです。

盆踊りに引き続き日本映画祭のお知らせです。


               日本映画祭フライヤー

日本映画祭映画情報①
日本映画祭映画情報②
日本映画祭上映スケジュール

(開催日)8月17日(水)~8月21日(日)
(場所)AYAEA CENTER CEBU CINEMA#4

座席数は481席。なんと無料!これは行かなくちゃ!
ただし入場券・整理券等は発給しないため、座席数が満席になり次第締め切りとのことです。

平日外出禁止のEV生の皆さんは見られる映画が限られてしまうのは残念ですが、ぜひ足を運んでみてください!

日本映画祭トレイラー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。日本人マネージャーのNicoleです。
暑い日に加え雨がよく降るのでむわっとしている今日この頃ですが、
8月。日本では夏休みと言うこともあり、多くの生徒さんがEVに学びに来てくださっています。


そんなまだセブでの生活になれない生徒さん、

もうセブ島生活も板についてきた!という生徒さん、

そして他セブご滞在の方にも!

イベントのお知らせです。





Japanese summer festival!





お盆ですね。


お盆と言ったら盆踊りですよね?

盆踊りと言ったら踊らなきゃ損ですよね!

Let's do the BON Dance! (※一度言ってみたかった・・・ボンダンス)



今年で3回目となる当会セブ日本人会様主催の「夏祭り・盆踊り大会」。

ダンスも盆踊りだけではありません。Sinulogあり、ヨサコイあり、Hip Hopもあり。

他にもカラオケあり、餅つき大会あり、花火あり。日本とフィリピンの文化交流を図りつつもメインの「日本の祭り」がぎゅっと凝縮されたこの「夏祭り・盆踊り大会」。


ギリギリのアップで申し訳ありません。
下記日程で行われておりますので是非皆さん、足を運んでみてください!

 

【日時】2016812()13()

【場所】SRPSMシーサイドの近隣)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。日本人マネージャーのNicoleです。

今日は、現在サマープログラムでEVに来ている日本の学校の生徒さんの様子をお伝えします。

本日はフィリピンの小学校から生徒さんを招いての異文化交流でした。
学校から生徒さんの写真の掲載の承諾を頂いているので、写真を中心にご紹介します。

  準備中…。

EVには大きな庭があるので、そこが会場になります。お互いの国の国旗に使われているいろの風船でデコレーションをします。

 初対面で緊張。

 現地の先生とともにゲーム!

少しずつ打ち解けてきました。


最終的にはこんな感じに!







言葉を壁と思うのは、きっと大人になってしまった私たちだけなのでしょう。

 素敵なダンスを披露してくれました!



プレゼンとを交換し、最後は一緒に日本食のご飯を食べました。


EVは、個人で勉強しに来る生徒さんはもちろんのこと、団体で学びに来られる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。学ぶ目的は異なれど、どの生徒さんにも実りあるものになるようサポートしていきたいと思っています!

では今日はこの辺で…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。日本人マネジャーのNicole(Noriko)です。未だにNicoleに慣れません、

さて。7月から8月は語学留学される生徒様がピークを迎えるシーズンです。

その渦中の8月7日にセブにて開かれるもの…


それは・・・




















アイアンマン!


アイアンマンだぞう!
キュピーン!















…じゃなくて






トライアスロンの方です

こっちの方。アイアンマン=トライアスロン!です。

はい。真面目な話に戻ります。

8月7日にマクタン島にてトライアスロン大会があるため、この日にセブに到着される、またはセブから出航される生徒の皆様は注意が必要です。


というのも、セブ島とマクタン島をつなぐ橋が封鎖されるためです。


封鎖される時間は詳細が決まり次第もう一度アップさせて頂きますが、
例年から行くと朝5:30~午後2:00くらい。

ですので、まだ航空券を取っていない方は、午前中のセブ到着便を避けた方が無難です。必要以上に空港で待機する恐れがあります。

すでにこの時間で航空券を取られているという方は、スタッフが封鎖前に空港に向かいますのでご安心ください。(しかしながら封鎖解除されるまで待つ可能性があります。)

逆に今いる生徒さんで、この日の午前中にセブ発の飛行機を利用される方は、必ず封鎖前に空港に行ってください!個別に注意喚起を行わせて頂きますが、念のため記載させて頂きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。NorikoもといNicoleです。

18日の土曜日に、マネージメントスタッフ、講師の先生方が一堂に会しteam building(親睦会のようなもの)が開催されました。

場所は…マクタン島のリゾート地…(ざっくりすぎますね…)
プールがあったりパーティが開けるホールがあったり良い雰囲気の場所でした。

さて、親睦会ですが、

先生方を中心に各チームになり、ダンスやゲームをして楽しみました。


(さて、私はどこでしょう?)


講師の先生方とは、なかなか授業以外で交流を持つことが難しいので、このような機会があると、

ふだんの先生方の様子を知ることが出来たり(普段もオシャレな先生方ですが、カジュアルな姿もまたとってもオシャレです。)

生徒さんに関するやり取りもスムーズになったりと、すごくありがたいなぁと思います。

親睦会で得たものを、少しでも多く生徒の皆さんに還元していきたいと思います!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




 こんにちは。日本人マネージャーのNoriko(Nicole)です。
 
 この6月よりELCAプログラム(English Language & Cultural Awareness Program)
がスタートします。

 このプログラムは、英語の学習をしながら、フィリピンの文化を学んだり、自国の文化との交流を図るプログラムとなります。EVでのコースを取りながら、午後の授業時間をこちらのプログラムに参加します。


 今まで基本的にEVの校舎内で全ての英語学習をしていましたが、このELCAプログラムでは、フィリピンの文化的地所を巡ったり、フィリピン大学(フィリピンの大学の中で最高峰の大学)の学生と交流を図るなど、外部との関わりを持ちながら英語と文化を学んでいくものになります。


うーん。ちょっと難しいですね。

というわけで百聞は一見に如かず、

現在ELCAプログラムに参加している生徒の皆さんの様子を写真でご覧ください。


サンペドロ要塞にてフィリピンの歴史に触れます。(プログラム二日目)


ただ「知る」だけでなく、自国の文化と比較し、紹介しあうなど、内容を深めます。


参加者は、タイ、日本、韓国、ベトナムと多岐に渡るので、文化の比較がすごく興味深い!





楽しそう。そう、楽しそうなんです、が‼!

「自国の文化を比較し、紹介する」ということがメインの活動となるため、高い英語力が求められます。日本人の生徒さんにお話を伺うと、「文化の紹介をするのが、その国の考え方の違いも含めて理解してもらわなくてはならないので、とても難しい!」とのこと。

…そうですよね。ごめんなさい。わたしがナメてました…。


さすがEV。スパルタ精神が一貫しています。

このプログラムは、この第一回目の様子を見て第2回目を検討してまいります。
EVでは生徒さんのやる気を伸ばす様々な取り組みをしています。

また追って他の取り組みも紹介していきますね(^-^)/

ではまた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはEV ACADEMYのNicole(ノリコ)です。

フィリピン留学の特徴として、宿泊施設、食事、授業がフルセットでパッケージされているものが多くあります。

「申し込んだは良いけれど、想像と違ってたらどうしよう。」


と誰しもが留学前に不安に思うのではないでしょうか。


もちろん、想像と違った、というところはたくさんあると思います。行ってみないと分からないことって、たくさんあると思います。でも大丈夫です(^-^)gみなさんの留学がより良いものになるよう、EVアカデミーでは様々な国の出身のマネージャーがサポートに当たっています。


ただ食事に関しては、想像と違った、という意見はとても少ないのがEVです。


韓国人の割合が多い学校ですので、韓国系の料理が多いのですが(もちろん日本食も出ます)、どれもすごく美味しい。辛いのが苦手、という人も、メイン以外にサラダ、スープ、(たまに)デザートなどがあるので、上手く組み合わせて食事を楽しむことが出来ます。


メニュー:食堂前に1週間のメニューが張り出されます。ただね...読んだだけでは分からないメニューもあります。


でも心配無用です。その日のご飯が写真で貼り出されます。


とくに女性にとっては野菜をたくさん使ったメニューがあるのがとってもうれしいです。

ちなみに朝は基本的にトースト(+各種ジャム類)、シリアル、卵焼き、おかゆ、ミルクが用意されています。

腹が減っては戦は出来ません。
お腹いっぱい食べて日々の勉強への活力にしましょう☆ではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。