フィリピン留学 in EV Academy

本気の人のフィリピン留学

NEW !
テーマ:

どうも

スティーブンです。

 

今日はフィリピン携帯の使い方について語っていきたいと思います。

※僕がGLOBEユーザなので、GLOBEの話がメインになります。

 

フィリピンでインターネットが欲しいとき、Simフリーのスマホがあれば簡単にネットが使えます。フィリピンでは主に、GlobeとSmartというキャリアが市場を席捲しており、それぞれプリペイドのSimカードを提供しています。Simの価格は40ペソ。何の身分証もいらないで電話番号が手に入ります。このSimカードは、最初から10MBだけネットがタダで使える、やテキスト10回分無料がついてる場合があります。

 

グローブのSimカード。最近はTriSIM(トライシム)といって、サイズが三種類ついているSimが出回っているので、マイクロSIM、ナノSIMでどのSIMを買えば良いか迷う必要がない。

電話番号はオレンジ枠部分です。

 

この番号に電話をかける時は、

はじめに0をつけて0927... とするか、

+63をつけて、+63927...としないとかけることができません。ふたつめは国際電話みたいですが、国内でかける限り差はありません。

 

このSimカードにお金を入れるためにはロードカードというものを購入しなければなりません。日本では、SUICAにお金をチャージする、というようにチャージという言葉を使いますが、フィリピンではロード(Load)と言います。チャージと言うと通じないときがあるのでご注意ください。

このロードカード、100ペソ、300ペソ、500ペソの三種類あって、このカードを買って、そして自分でカードの裏をスクラッチして、電話をかけてと結構手間です。

 

Globeのロードカード

 

Globeのロードカードの背面に、スクラッチする場所があり、スクラッチすると、写真↑のカードナンバー(赤)とPINナンバー(青)が現れます。

 

ロードの仕方(チャージの仕方)

223に電話をかけ、それぞれのナンバーに、#(シャープ)を最後に入れて入力。上のカードなら、1045605381#137294#と入力します。

Reloading successful. Your current balance is … と自動音声が流れてきたらリロード完了です。

店で買う際は、有効期限が切れているのを平気で渡してくる場合がありますので、黄色枠内のExpiry dateをよく確認してください!

 

 

けど、カードなくちゃロードできないのも不便ですよね。

 

こういった携帯電話のチャージは、ロードカードを買う以外に、こっちの小さな露店(Sari Sari Store)や携帯ショップ、ネカフェなどでもやってくれます。むしろ多くのフィリピン人は、携帯をそうやってロードをしています。

 

左上にSmartのマーク!

 

こういうところで「ロードをしたい!」と言い、番号を教えるだけです。

そうすると、彼らの携帯に入っているロードを金額分分けてくれます。

手数料で3ペソから10ペソくらい取られることと、一回で150ペソまでしか分けれないので、大きな金額だと何回かに分けることになるのが面倒です。それと、自分の電話番号の押し間違いで、ロードが違う人の携帯に行ってしまうことがあります。これらデメリットもありますが、カードって結構売り切れてたりするので、便利なだと言えば便利です。ただSmartのロードはみんなやっているのに、Globeのロードはやっていないところが多いです。

 

 

プロモの登録(インターネット)

さて、ロードした携帯を次は、インターネットを使えるようにするには、プロモに登録しなければなりません。

 

プロモに登録しなくともネットは使うことができますが、GLOBEの場合、15分で5ペソとすごく割高なので、プロモに登録することをオススメします。

 

以下にGlobeのプリペイドSIMのプロモを貼ります。

GoSURFの後ろについている数字はそのままプロモの値段です。

チャージしたお金で、このプロモを買います。

プロモの価格や、設定がよく変わるので注意してください!

 

GoSURF299

通信量 1.5GB

有効期限30日間

 

GoSURF599

通信量 4GB

有効期限:30日間

 

GoSURF999 

通信量 毎日800MB(超えると非常に遅くなる)

有効期限:30日間
 

このプロモ名をそのまま8080に送信するだけで、プロモは成立します。

 

例えば、GLOBEのGoSURF999にに登録するためには、

電話番号8080に、GoSURF999といれて送信するだけです。

 

Simに十分なお金が入っていないと使えません。

 

Gosurfは安いプロモも充実しています。

安価なもので10ペソからあります。

詳しくは下の画像を参照ください。

 

 

プロモに登録することができたら、モバイル通信をONにするのをお忘れなく!

ローミング設定やモバイル通信をONにしていないと使えませんので!

 

 

知っておくと超便利 *143#

Globe SIMを入れた携帯は無料で*143#にかけることができます。自分の携帯の残金確認や、プロモ関係の確認及び登録、ロードカードの入力、GLOBE REWARD(下で解説)などなど全てできます。

 

iPhoneで*143#をかけるとこんな感じ。

電話をかけているのに、なんかアプリの画面みたいです。

これでインターネットのプロモの残り通信量をよく調べてます。

この通信は無料です。

 

 

GLOBE SIMを長く使っている人へ

 

お仕事や学業でフィリピンにきて、長く滞在していると携帯電話のREWARD POINTがたまっている人がいると思います。

 

4438からこんな連絡きませんか?

 

GLOBE REWARD でお買い物や無料でロードができますよ!

というもの。どーせマーケティングのことだろうとずーっと私は無視してましたが、見てみるとかなり溜まってたりするんですこれ。

 

GLOBE内通話無料のUNLICALLやGoSURFのプロモをこれで活用することができます。*143#でGlobe Rewardを使ってプロモに登録することもできますし、または、

4438にREDEEM プロモ名を送るだけ。

例: REDEEM GOUNLI20

でプロモに登録することができます。

 

GOUNLI20 

(24時間Globe内通話代無料、インターネット20MB付のプラン)は5ptsで利用可能

GOSURF99 

(1.5GBのネット通信プラン)は20ptsで使うことができます。

 

あくまでも現時点での情報ですので、プロモやRewardポイントは変更がよく起きるのでご注意を。

 

以上!フィリピン携帯、GLOBE SIM の使い方でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

Stevenです。

 

今回は、学校の先生と会話していてこんなシチュエーションで役に立つっていう表現を集めてみました!

 

【謝りすぎている先生に言いたい一言】


You don't have to be sorry that much.

そんなに謝らなくても大丈夫ですよ!

You don't have to be sorry for that.

謝ることないですよ!

 

【集中している先生に話しかける時の一言】

 

Sorry to bother you.   

↑お願い事をする前に

失礼します。ごめんなさい

Sorry for bothering you. 

↑お願い事が終わった後に、会話を切り上げる時に!

邪魔してしまってごめんなさい。

 

【先生の声が聞こえなかったときの一言】

 

Sorry, I didn't catch that.

ごめんなさい、聞き取れなかったです。

Can you say that again?

もう一回言ってもらえます?

Can you speak slowly?

もうちょっとゆっくり喋ってもらえます?

 

【先生がちゃんと自分の言っていることが分かっているか確認したいときの一言】

 

Did you get it?

わかった?

簡単ですが、最も使われる言い回しです。

 

Do you understand what I am saying?  

↑短くしてSee what I am saying?なんて言い方もします。

私の言っていることわかります?    

 

Does it make sense to you?         

↑make senseは理解する、という熟語

意味通じてます?

 

【先生が誤解してしまったときの一言】

 

No, that's not what I am saying/asking.

いや、そういうことを言っている/尋ねているんじゃないんです。

No, what I mean is ... 

いいえ、私が言いたいのは...

 

などなど、5つのシチュエーションから紹介させて頂きました!

ご参考になれば幸いですm(_)m

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

どうやって英語勉強するの?

とよく聞かれるんですが、

 

英語を勉強するために映画を観るなんて人結構いるんじゃないでしょうか?

僕もその1人です。昔はよく映画を観ていました。楽しい時間で英語を勉強する、最高ですよ。

気晴らしにもなりますしね!

 

EVの映画スペースは結構広いです!

 

英語を勉強するのにおススメの映画やメディアは?

 

映画の内容やらうんぬんよりは、自分の好きな映画が一番です。

僕にとって、バックトゥザフューチャー、アルマゲドン、インデペンデンスデイは子どものころからセリフを暗記するくらい繰り返しみた映画でした。だから、どういうことを言っているのか大体わかっているので、英語で聞いているときに、英語がかなり入ってきやすいです。

 

しかし、それでも映画は難しい!!

初見で映画を字幕なしで見て、内容ちゃんと把握できるのならもうその人は相当な英語力だと思います。好きな映画でも、やっぱり英語をきいてみて、

 

難しいなぁって思うのでしたら、

ジブリ映画がオススメです。

(初級者-中級者向け)

 

 

僕の大好きなラピュタは、英語版だとCastle in the Skyというタイトルになっています。

子供向けのアニメや、いわゆる吹き替え版(英語ではDubbedと言います)

吹き替えの映画はすっごーーく聞き取りやすいです。ジブリであれば最初から内容も頭にある程度入っていますしね。こういう言い方するんだーって言い回しの参考にもなります。

 

ちなみに英語版ラピュタ、吹き替えには実は2種類あります。

一方はオリジナルと全く違う部分で音楽が入ってたり、その音楽もオーケストラバージョンが入ったりと、激しいです。

一方は、まだオリジナルに忠実な仕様になっていますが、やはりシータのキャラがおしとやかじゃない!!英語特有なんでしょうけど、意思表示がはっきりしすぎてキャラが強いんです笑英語の勉強にはすごくいいですよ!

 

英語版タイトルのジブリ↓↓↓

ラピュタ= Castle in the sky

魔女宅=Kiki's delivery service

紅の豚=Porco Rosso

ぽんぽこ=Pom Poko

千と千尋=Spritted away

ハウル=Hawl's movning castle

 

ジブリ映画は簡単に聞き取ができて、もう卒業した!

そういう方の次のステップにオススメがこちら!

 

英語のアニメを見る。(中級者向け)

 

 

アメリカで作られるアニメは、表現も日英翻訳が入らない分だけ日本で作成されたアニメより一段階難しいと思います。じゃあどういうのが良いだろう。ディズニーやピクサーのアニメ映画って面白いですよね!

トイストーリー

アラジン

ターザン

ラプンツェル

アナ雪などなど

 

僕が最近見て面白いな!って思ったのが

Croods(日本タイトル:クルーズさん家の初めての冒険)

なんといっても、ニコラス・ケイジが声をしている「お父さん」がすごく好きです。

日本版は観たことありませんが、英語版初めて見たときは普通に泣けました!

英語も決して難しくありません!

 

 

 

けど、アニメとかって子供の見るもんじゃん?

もうちょっと大人が見られるもので英語教材になるものないの?

 

そういう方には

 

サウスパークシンプソンズをオススメ。

(中級者-上級者)

紙芝居みたいなアニメで、時事問題を皮肉たっぷりにネタにするので大人も楽しめます。

基本くだらなくて、えぐい描写や血がでますけど、紙芝居ですからね。日本からなら公式サイトで無料、またはHuluで見られたと思います。時々動画サイトで字幕を上げてる方もいるようですね。

 

サウスパークやシンプソンズが字幕なしで見られるレベルになったら、もう次は映画か、海外のドラマシリーズに挑戦できます!

 

 

 

海外ドラマシリーズは難しい。

海外ドラマは観てて難しいです!中級者程度の英語の勉強であれば、字幕ありで見てみて、そのあと字幕なしで見返すということを前提に観るべきですので、そういう前提で見る場合、、一話完結型のコメディドラマがオススメです。

 

Friends: アメリカですっごくヒットしたドラマですね。シーズン10まで出ていたはずです。僕はシーズン7-10までしか見たことありませんが、途中から入っても面白い、気楽に見られるドラマです。比較的聞き取りやすくて、ジョークも分かりやすいので息抜きに良いドラマです。

 

愉快なシーバー家(Growing Pains):昔NHKで放送されてましたね。こういうホームドラマは、フレンズ同様、ジョークがわかりやすく、聞き取りやすいのでオススメですよ。

 

最近のドラマシリーズ、一話完結型ってあんまりないです。

ちなみにコメディドラマ以外だと、やはり一話完結は少ないです。

面白さだけで、海外ドラマをオススメさせて頂ければ、この作品はオススメです!↓↓↓

 

Breaking Bad:生活難から、そして癌に侵された化学教師の主人公が、お金のために覚せい剤作りを始める、というそのスタートからしてうしじま君を見ているようなエグさがあります。このシリーズは最初から最後まで文句なしに楽しいです!(たまに、悪を倒す、と意味を取り違えている人がいますが、Breaking badは不良になる、だとか悪の道に手を染める、とかそういうアメリカのスラングです)。一話完結ではありませんが、すごく面白いです。

 

 

いかがでしたか?

映画で英語学習という話から、

ジブリアニメ、アメリカのアニメ、好きなドラマシリーズのオススメを紹介しただけのような内容になってしまいましたが、やっぱり教科書だけでなく、メディアを使ってする勉強は楽しい分だけ覚えが良いのでオススメです!

 

それではまた!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

当校は4月までに、学校をタランバンへ移す予定がございます。

学校は現在、ITパーク横に位置しておりますので、シティから遠くなりますが

綺麗なキャンパスが完成予定です。

 

ちなみに現在のキャンパスはこんな感じ!

オフィス、給食、娯楽スペース

プール、左に見えるのが寮

シアタールーム

 

十分綺麗ですよね。

プールも綺麗で、よく生徒さんが夜綺麗な星空で泳いだり

自習後に映画を観ています。

 

 

これからこれがこうなります。

んーーー、ブルジョワジー。今はイメージだけですが、今年4月移動予定ですので内装に入っていると思います。俺の新しいオフィスや!うひょひょおーいそう考えるとwktkが止まりません!今は外から通勤していますが、タランバンになったらそこに住む予定です。あぁ、やっと通勤時のラッシュ地獄から解放されますつながるうさぎ

 

プールやシアターの娯楽施設とかも出来るのかな?

詳細な情報がきたらまた更新しますね!

 

Stevenでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

前回まで二回に渡り、英語を学んでいると飽きる理由をお伝えしました。

 

かいつまんでいえば、

 

①英語力は、自分の進捗が見えずらい要素がふんだんに入っていること

=テストの難易度の波が大きい。

=相手によって聞きやすい、聞きとりにくい、など英会話力の基準が曖昧。

 

②英語を学ぶ目的が英語話者との意志疎通ではなく、テストの点になっていること

=意志疎通のための英語なのに、テストでは意思疎通よりずっと難しい単語を覚えなくてはならず、意志疎通することよりも間違ってはいけないという意識が先に出てくるという矛盾。

 

この2点が飽きる理由な主なポイントとお話ししました。

 

 

今回はついに... 

どうやったらこの飽きを解決できるか?

 

 

①の進捗が見えずらいために発生する飽きについては、

 

A. できる限り進捗を見えるようにする。 

これが一番基本中の基本です。自分のノートを買って、自分のノートにまとめることで進捗は見えるようになります。ノートに書き込まれたことだって進捗です。英語学校の生徒さんは、学校支給のワークブック教材で完結する場合が多く、それを自分のノートにまとめたりしない人が多いです。逐一ノートに纏めていく。これでまず自分のやったことが見られるようにする。今までやったことを見返すだけで達成感を感じれて僕はテンション高くなります。

 

A. 測りずらい英語力を簡単に測る。

 

まずは単語力! 

これ、英語を測るって結局テストするしかないじゃん!

けど、測り方にも色々あります。オススメは単語力ならWeblioの語彙力診断テストを毎日受けけることです。TOEIC, TOEFL, 英検、大学入試対応など全部無料で、しかも登録必要無しで受けれます。時間回数制限を表す★があって、登録をしないと★2つ、登録すると★が4つに増えます。3-4回受けると同じ単語が1-2回重複します、ここだけが傷ですが、それ以外は非常によく語彙力診断が為される優れものです!20回くらいやって、単語1回被るくらいの母数じゃないと単語力診断が慣れで良い点を取れるようになってしまうので、もっと母数を増やしてほしいとは思いますね。これは登録すると、自分の進捗が保存されるので、何度もテストを受けて、その上で平均値を割り出し、それの推移を示してくるので語彙力が正確に分かり、しかも間違った単語を保存など、背中に手の届くサービスが充実しています。難しいテストだけでなく、英検4級ー英検1級、TOEFLやTOEICも得点圏ごとのカテゴリーに分かれて受けれるので、どんなレベルの人にでもおススメします!!

難点をひとつ言えば、満点をとっているバイリンガル達が常にたくさんいるので、ランキングは圏外しかとれないことです・・・。

https://uwl.weblio.jp/vocab-index

オススメ度 ★★★★★

 


英会話力 

英会話力というのはぶっちゃけ慣れです。事実1on1レッスンを1ヶ月も受ければ、ある程度自分の表現したいことを表現できるようになります。そして2-3ヵ月もすれば成長が頭打ちになります。ここから先のステップで伸びない自分の英語力から飽きが出てきます。

さて、この飽きを解消するにあたって、根本的に理解してほしいこと、それは英会話力とは「自分の言いたいことを表現する、相手のことを理解する」つまり、相手との意思疎通を言葉で行う能力のことです。

 

つまり、ただ単に喋っているだけではそれ以上の収獲は得ずらく、英会話による意思疎通能力の向上は頭打ちになって当然です。じゃあどういう授業が1on1レッスンで本当に大事になってくるんでしょうか?

 

文法やリスニングでは断じてありません。だって、その人と喋っているだけでリスニングはつくし、文法こそ1人で学習すれば良いだけの話ですからね。

 

1on1授業で本当にやるべきなのは、

「説明する能力」の向上を意識した授業です。自分が何かについて、どれくらい説明ができるのか?

 

プレゼンテーションの授業はこれに近いものがありますが、準備ができるため、自分の英会話力を把握するためには、事前準備無しで説明する能力を測る必要があります。ケンブリッジにはこういう能力を求める試験があったはずです。

 

例えば、色んな物事について書かれたそれぞれの紙きれを置いて、ランダムにとって、それについて説明し、相手が理解できれば正解。など、説明する能力を試しつつ、そしてそういう時に活きる「文法」、「単語」を教えてあげる。なまじ、文法や単語から記憶したところで、使わなければ忘れますから、使う場合を通して教えてあげるべきです。

これをやっていると飽きません!

飽きが来ないだけでなく、リスニング、スピーキング、そしてグラマーを、説明するときの必要事例から覚えることができるから楽しいです。自分の英会話力を自分で把握できて、そしてそれ自体が自分のレッスンになる、最高の1on1レッスン法だと私は自負しています。

中身を少し変えるだけで、TOEIC、TOEFL、IELTS用のカリキュラムも簡単に作ることができます。

 

問題点があるとすれば、英語学校側がこういった授業を用意していないことです。

そのため、ご自身で教師に頼んでやってもらう必要がありますが、柔軟な先生なら必ず対応してくださいますよ。是非お試しあれ!

 

オススメ度 ★★★★★

 

 

さて、3回に渡り、英語学習の飽きについて、ながながとお話させて頂きました。

これでみなさんが英語学習を少しでも楽しく、有意義なものに感じられることができたらと願います!

 

それでは!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

前回、英語学習は飽きる。ということを説明してきましたが、今回もそれの続きです。

 

さて、皆さん英語を学ぶ目的は何ですか?

 

TOEICで良い点をとりたい!

IELTSだ!大学へ行きたいんじゃ!

 

なんて出てくると思うんですが、そもそも

英語って何であるのって言われたら

 

「英語話者との意思疎通」

 

これに尽きますよね。

 

これを測るためのTOEICやらIELTSですから。

 

 

中には

「外国人の彼女が欲しい」

だとか

「映画を字幕なしで見れるようになりたい」

 

というまさに「英語話者との意思疎通」を目標に持つ人がいると思います。

 

がしかし、こういう人たちは英語学校に通ってまで英語をするものでしょうか?

答えはNOです。

 

 

みんな海外の英語学校へ行くとなれば予算を組んで自分の時間を犠牲にして来るわけですから、英語を学問というイメージで捉え、結果を出そうと意気込んでいらっしゃる人が多いと思います。事実英語学校に通う人の大半はTOEICを主としたテスト対策です。

 

そしてテスト対策のために、日常生活でまず使わない単語を学び、学問という意識があるために「喋るとき、書くときに間違ってはダメ」で自由に表現する機会を損失し、結局本当は意思疎通するために英語があるはずなのに、何を学んでいるのかわからなくなってくる。

 

こういう矛盾に意識的にか無意識的に生徒さんは頭で感じていると思います。

 

そういう考え方も飽きに直結しているんじゃないかな、と私は思います。

 

次回こそ

この「飽き」の解決策!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

英語学校で長い間過ごしているとどうしても飽きを感じてしまいます。私が、長い間英語を学んで、そして人に教えて、その間に悟ったこと、それは

そもそも英語学習というもの飽きて当然いうことです笑

 

TOEICで850以上とって就職や昇進のプラスにしたい!!

 

IELTS6.5をとって英国や豪州の準備学校に進みたい!!

 

などなど、色んなコアとなる目的が英語学習者にはあると思います。

なんで目的意識があるのに飽きがきてしまうのが当然なのか。

 

 

結論から言います。

 

毎日目に見える進捗というのが英語は見えずらいこれが語学学習者を悩ませているブラックボックスだと思います。(中学高校レベルの次の段階の話です。)

 

例えば数学でいえば、証明ができるようになる、解を求められる

=嬉しい

わからなかった問題がわかるようになる。

すごく単純に自分の進捗を見ることができます。

それが当然モチベになりますよね。

 

英語の場合、喋れるようになったかどうかの基準がまず曖昧です。アメリカ英語に慣れてオーストラリアに行ったら何言っているかさっぱりわからなかった。あれ?俺って英語喋れるのかな?「この人の英語聞き取りやすいな」 人が違うだけで喋れるようになったり喋れないようになったりするとき、ありませんか? 僕はよくあります。そんなんで一喜一憂します。

 

英語のテストにしても、TOEIC,TOEFL,IELTSなどは全て総合的な英語力を測るテストですよね。IELTSなんかは特に難易度の波が激しく、少し英語力があがったと信じて受けたテストで簡単にマイナスになるくらい大波がくることがあります。せっかく頑張って勉強したのに、点数が下がってたらやる気なくしますよね。

 

つまり、英語は自分の進捗が見えずらい要素がふんだんに入っています。そして進捗を見るためのテストも波が激しいので、自分の力がわからなくなる。これが英語学習者がモチベを維持するのが難しく、苦しむ要因です。

 

解決策はあるの?

続きは次回。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも

Stevenです。

 

前任のNicoleさんが調べていたけれど、やっぱり今一つはっきりしない空港税についてちょっとマクタン空港のウェブサイトを見て確認してみました。

 

http://www.mactan-cebuairport.com.ph/passenger-guide/

 

まずはこちらのサイトによれば。。。

International Passenger Terminal P 750.00 / departing passenger
Domestic Passenger Terminal P 200.00 / departing passenger

 

フィリピン国外へのフライトの場合、750ぺそ

そして国内へのフライトの場合は200ペソ、と書いてあります。

 

この空港税が除外される人は以下、

1. Children two (2) years old and below, but without any airline ticket
2. Overseas Contract Worker

3. MCIAA Board of Directors / Officers and Employees on official travel

4. Transit passenger

5. Passenger denied entry.

 

1. 2歳以下のお子様、ただし航空券を持たない子供に限る

2.就労ビザで海外の会社と労働契約を結んだフィリピン人労働者

3. マクタン国際空港役員、社員の公式旅行の際

4.乗り継ぎ客

5.入港拒否された乗客

 

あ、乗り継ぎで乗る人は支払わなくて良いんだ!

多分、セブーマニラ―成田なら、マニラで払うんだろう。

と同僚のLIZA曰く、マニラで払えば良いのよ!というし、そうなんだろう。

 

いや、待てよ!?

 

乗り継ぎで乗る人ってなんだ!?

 

セブーマニラー成田 とマニラを経由していく場合、マニラが経由地で、Transit passengerというのはわかるけど、セブがもともとの出発地なのにTransit passengerと言って良いのだろうか!?

 

やばい、わけわかんなくなってきた

 

 

同僚LIZA曰く

国際線じゃなくて結局乗るのは国内線だから払う必要ないぞ、と。

だってセブ、マニラ発の国内線のチケットには、チケットに既にTerminal Feeが入っているはずだぞ、と。

 

え、そうなの?

 

調べてみたところ

http://thelostboylloyd.com/2013/08/terminal-fees-philippines-airports-2013.html

上ウェブサイトより抜粋

Terminal fees are directly paid in cash through designated counters. Currently, however, terminal fees for passengers departing in domestic flights from Manila and Cebu are already included with the ticket (200 PHP and 220 PHP, respectively).

指定のカウンターにて、空港税はキャッシュで払ってね。現状は、しかしながらマニラ及びセブ発の国内線において空港税(それぞれ200ペソ、220ペソ分)はチケットに含まれる。(更新日は2016年7月。)

 

確かに書いてあった(信用あるかは別にして・・・)。

 

ここまで調べた結論

政府公式のホームページが見当たらないので確実な情報か分からない。

けど、知り合いと色んなウェブサイトを参考にしたところ、

セブマクタン空港を利用する場合、

★国内線で乗る場合は空港税はかからない。(=チケットに含まれている。仮にかかったとしても200ペソ程度)

★国際線を普通に乗るなら750ペソの空港税。

 

トランジットで一度マニラへ寄って、マニラから成田の場合も、セブ発の国内線は空港税は恐らくかからず、マニラで空港税750ペソを支払うことになると思われる。

 

もしどなたかマニラ経由で日本へ帰った人いたら空港税いくらかかったか教えてくださいm(_)m

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま明けましておめでとうございますm(_)m

そして、Nicoleさん!半年間お疲れさまでした!

 

本日よりNicoleさんに代わり、EV Academy初日勤務をはじめています、Walter(ウォルター/ウォルト)です。

Nicoleさんのようにうまくできるかまだ自信はありませんが、精一杯やっていきますので生暖かく見守っていてください。ちなみに私、Walterという名前にするまでに30分近く考えました初日にして立派な給料泥棒ですそしてこのブログをNicoleさんに頼まれて書き始めてここまでで早2時間が経ちます笑。堂々たるものです。

 

さて、

みなさん年末年始はどこで過ごされましたか?

 

私はマクタン島のHudson Beachというところで、友達が誘ってくれたので、そのご家族と一緒に過ごしました。そこでサメのような白い魚影を見たり、酔っ払いのおじさんと一緒にバレーボールをしたりと、ハプニング続きでしたが寂しい思いはせずに済みました笑。

 

海でわめく友達の甥っ子

 

ここからタクシーで300ペソ近くかかりますが、セブ周辺で綺麗な海で遊べる数少ないスポットの一つです。

 

EV Academyは英語学習がメインのため、どうしても規則が厳しく、せっかくセブにいるのに、南の島でまったりを具現化する機会が少なくモヤモヤしている人も多いのではないでしょうか?

 

綺麗な海でまったり休日をすごしたいなぁ、けどどこへ行こう?

日本食が恋しいなぁ、どこで食べよう?

安くて美味いビール飲みたいなぁ、どこで飲もう?

 

なんて質問あればお気軽に聞いてくださいm(_)m

無駄に長くいるのでそういうのは良く知ってます!笑

 

ちなみに新年の抱負のことを、

New year's resolutionと言います。新年開始ともあって、先生から色々きかれるんじゃないでしょうか?私の新年の抱負は禁煙です。

= My new year's resolution is to quit smoking. 

 

それではまた!

Walter

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはー。Nicoleです。

 

 

12月も終わりますね。

12月の頭にご紹介した通り、今月を持ちまして私はEVを退職します。

 

 

もともと4月から2か月間の留学の予定だったのですが、

びよーーん、と滞在期間が伸びて今の今まで働いてしまった、という感じです。

 

私がEVに来た時は、マネージャーが退職後だったため、

日本人マネージャーの方が実際にどのような仕事をしていたのかがよく分からず、

残された資料を基に想像を広げ、他のスタッフに聞き、助けてもらいながら、こんな感じに働いていたのかと思いを巡らし働くことしかできませんでした。

 

 

そのため、特にマネージャーになりたての頃の6月7月に来られた生徒さんには、できるだけのことをしているつもりでもなかなか届かなかったであろうことを、本当に申し訳なく思います。

 

 

 

EVに来られる生徒さんは、厳しい環境にもかかわらず、その環境に適応し、英語力を高めようと努力する方がとても多く、働きながら自分も励まされる思いでした。

 

 

それと同時に、異国で英語を学ぶ外国人の状況に関し、客観的にとらえる立場に身を置くことになったときに、本来の職業である教職に照らし合わせて、もっと日本で自分のできることがたくさんあるんだという思いにも至りました。なかなかそれを具体的に言葉にするには難しいものがあるのですが、

 

ここでの滞在と、ここで学ぶ生徒さんの努力する姿が、私自身の次の一歩を踏み出せるよう背中を押してくれた、と言うことはまぎれもない事実になります。

 

 

そのことに深く感謝するとともに、

ここで学んだすべての皆様と、ここで今必死に学んでいる皆様と、これからここで学ぼうと決意した全ての皆様の未来が英語とともに輝かしいものであることを願っています。

 

 

本当にありがとうございました^^

 

現在新しい日本人マネージャーを採用している最中です。

もし上手くいけば1月中には新しいマネージャーが働きに来てくれると思いますので、

しばし日本人マネージャーが不在になりますが、

 

他のマネージャーが丁寧に優しく対応してくれるはず!

頑張って身に付けている英語を使うチャンスです。

英語を使いにオフィスに気軽に訪れて見てくださいね!

 

ではまた会う日まで!By for now☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。