こんにちはー。Nicoleです。

 

レベルアップテストも終わり、多くの生徒の皆さんが去りゆく今週末。

 

と同時に本日指定入校日+中国人マネージャーさん帰国中のために

新しい生徒さんをお迎えに行くのに大忙しの今週末です。

 

 

はてさて。今日は生徒さんの様子を伺ったり、

私自身がフィリピンに来て「こうした方がよいなぁ」と思った生活のあれこれを書いてみます。

 

 

①のど風邪対策

意外にのどをやられます。

とくに来たばかりの生徒さんは、慣れない外国生活に気を張っていたり、新しい環境に適応しようとしたりして、体調を崩しやすいです。

 

お腹を壊すというのはもうすでに覚悟で、様々な下痢止め対策を去れる生徒の皆様がほとんどなのですが、意外にやられるのがのどです。

 

クーラーががんがん効いているお部屋で授業をしたり、

ルームメートに気を使いすぎてクーラーガンガンの部屋で寝てたらのどがガラガラになってしまったり、(頑張って話し合ってみましょう!)

はたまたちょっとホコリっぽい道路からのどを痛めたりと

空気の悪さと乾燥からのどやられます。

 

のどが弱いです、と言う人はトローチとかのど飴(こちらでも売っていますが)、マスク、うがい薬なんかあると重宝するかもしれません。

 

②靴

私はよく歩くので、基本的に靴の摩耗が激しいのは確かなのですが、

フィリピンの歩道は結構でこぼこしているので、

その摩耗がさらに激しいものになります。

 

日本から持ってきた一部皮を使ったサンダルが、

一日遊んだ後に見るも無残にボロボロになってしまったのを目の当たりにし、しばらく立ち直れなくなりました。

 

そんな中、現地で買った300ペソくらいのビーサン。

さすがです。現地仕様のためか耐久性が半端ない。

汚れても水でばしゃばしゃ洗えて清潔。

 

確かに日本のものは履き心地を考えたり、デザインが日本向きでかわいいものが多いですが、日本の道路を歩くことを想定されているんだなぁ、ということを思い知らされました。

 

ですので、日本から持ってきた、デザイン重視の靴、値の張る靴を履くときは、ぜひ「あまり歩かない日」「タクシーを利用するとき」と、考えて靴を利用すると良い気がします。

 

 

長くなってしまったので今日はこの辺で。