40からの車中泊【FFヒーター】 | 夫婦で車中泊

40からの車中泊【FFヒーター】

車中泊の羨望アイテムのひとつにFFヒーターがあります。
車中泊での安全な暖房システムとして最高のアイテムだからです。
ちょっとしたDIYをほどこせばドライヤーがわりにもなります。

ただし、コストがそれなりにかかります。

FFヒーター本体や取り付け費用のコストもそうですが、

FFヒーターはメインバッテリーだけでの使用は不安があるので、別途サブバッテリーシステムが必須となります。

電圧エラーにシビアなので、バッテリーのメンテや買い替えをマメにしておかないと、イザっというときに点火しないことが結構あります。私のFFヒーターは温度調節をON、OFFだけで行っているので、車内が暑くなってOFFになったのち、寒くなってONになったはいいが、バッテリーの電圧不足(起動時に電力をかなり喰う為)で点火しない事が度々ありました。再起動時にエンジンを回せば対応できるのですが、深夜のキャンプ場でとなるとそれもできず・・・。

FFヒーターだけに100%頼っていると、こんなえらい目に遭う事も考慮しておかないといけません。

コスト以外では、

軽などの小さな空間では吹き出し口に足があたる等。火傷の危険性もありますし、すぐに暖まるので、その分ON、OFFの頻度が激しくなり電圧エラーになりやすいです。

SAや雨のキャンプ場など、そこそこ騒がしい場所での使用は問題ないのですが、静かな場所では運転音が意外に大きいので周りに気を使います。

長時間使わないと調子が悪くなるので、夏場でも15分程度点火してやる必要もあります。
本体にスス(特にガソリン式)がたまるので、定期的にプロにメンテしてもらう必要もあります。

そんなこんなで、
折角つけたのに使わなくなってしまった。
という人も知っています(笑)

あった方がもちろん快適ですが、無くてもなんとかなるアイテムでもあります。

ただ、

寒い場所でのキャンプ場などで、仲間と飲み会した後、ぬくぬくの車内やシェルに戻った時は、最高に幸せな気分になれますし、冬の朝の着替えが快適に行えます。

クリックしてやってください。
汗
ブログランキング・にほんブログ村へイワタニ カセットガスストーブ 【速暖・持ち運び簡単・屋内専用】 CB-STV-EX/イワタニ(Iwatani)

¥17,280
Amazon.co.jp