北陸新幹線長野から金沢へ ~2015春旅2日目②~ | Chanmasa off daily

Chanmasa off daily

休日に出かけたことや普段の出来事を書いていきます。
皆様からのコメントよろしくお願いします。なお、掲載している写真の無断使用を禁止といたします。よろしくお願いいたします。

2015年3月14日。長野へやってきました。


「人生を冒険しよう」JR東日本長野支社のキャッチフレーズ。。なかなかいいなあと感心しました。


「はくたか563号」で出発します。


E7系で長野出発です。。


自由席のシート。。ゆったりしています。ただ、トンネルが多くて耳が気圧の関係でおかしくなりました。当初下車予定の上越妙高から富山へ変更。女優の吹石一恵さんに似たJR西日本の素敵な車掌さんに特急券変更していただきました。


糸魚川駅付近で、日本海が見えてきました。


富山に到着しました。お出迎えを受けました。


きときと君、お祝いしてくれています。この後特急券が買えず、入場証をもらって、車内で買いました。


すぐに、新高岡に到着。このあと、シャトルバスで高岡駅に到着。てくてく歩いていきます。


高岡観光親善大使の川合夏美さんに、教えていただいた漆器くにもとさんに到着。高岡漆器のお店です。


貝を薄くしたものを合わしたらでんで模様を作っています。北陸新幹線のストラップ買いました。

素敵な高岡漆器の技術を利用したサプリメントケースがありました。ということで素敵な高岡漆器に出会えました。


高岡から新高岡まで、城端線に乗りました。


新高岡から新幹線に乗ると、女性車掌さんから素敵な乗車証いただきました。ありがとうございます。


無事に、金沢に到着しました。再びJR全線のりました。!


駅前では、加賀太鼓の演奏されてました。力強い演奏で盛り上がりました。
この後、買い物をしてから、サンダーバード大阪行きで、福井へ。ソースかつ丼とおろしそばをいただいてゆっくり休みました。
旅の最終日になります。。

BGM 「大切なもの」 飯田舞