Chanmasa off daily

休日に出かけたことや普段の出来事を書いていきます。
皆様からのコメントよろしくお願いします。なお、掲載している写真の無断使用を禁止といたします。よろしくお願いいたします。

久しぶりのブログ書いていきます。

11/22 川崎ミュージックバトルセカンドステージを、新横浜ベルズヘ見に行ってきました。

セカンドステージということでみなさん、レベル高かったです。

素敵な声でした。木音色さん

前回もファイナルステージに進出した前田大志さん

母に向けて書いた曲「mother」などを熱唱された繭さん

思いを届けるように「ここにいること」「パレット」「ただいま、おかえり」を歌い上げた小平加奈さん。

結果は、木音色さん、前田大志さんがファイナルステージに進出されました。ライブ終了後、繭さん、小平加奈さんが物販席に出られたとき。加奈さんは、泣いてました。かなり悔しかったと思います。私もステージを見ていていつもの加奈さんで大丈夫と思っていたに。この経験をいかして、2016年3月13日バースディーワンマンライブは、素敵なライブになると思います。

終了後、繭さん

小平加奈さん、バースディーワンマンライブ楽しみにしています。

11.23 熱海市のMOA美術館へ。第29回ミス熱海 梅の女王コンテストを見に行ってきました。

MOA美術館の庭から見た熱海市内きれいでした。

能楽堂で審査が行われました。審査員には、斎藤熱海市長、28代ミス熱海梅の女王平澤さん、観光協会副会長の市来さん(顔見知りの方ですが。。)をはじめ熱海を代表する方が審査せれていました。

新しいミス熱海が選ばれました。28代ミス熱海梅の女王平澤詩麻さんから、29代ミス熱海梅の女王へ引き継がれました。この後、平澤さんは、最後のスピーチされました。やり遂げた気持ちからか目から熱いものが流れていました。二年間ありがとうございました。会場には、桜娘の野崎恵理さんがいらしていてしまさんのスピーチに感動されてました。。しまさん、えりさん、そして、れいなさん、あかねさん、なつみさん、二年間お疲れさまでした。

こちらが、2016年1月から二年間ミス熱海を務められる方々です。素敵な方々です。詳細は、来年にしましょう。。

ということで、悔し涙と嬉し涙を見た素敵な二日間でした。

BGM 「パレット」 小平加奈

ブログの更新がかなり空いてしまってごめんなさい。

今回は、9/21に東日本大震災後初、東北へ行ってきました。その時のことを書いていきます。

東京から、はやぶさE6系こまち編成に乗って出発。初乗りです。

仙台に到着して、5/30に全線開通した仙石線にのります。途中線路を付け替えた区間があり、新しい線路になっています。
震災の被害かなりひどかったようです。

途中、高城町で乗り換えてやってきたのは、石巻です。駅舎に津波が来た高さを表示してあります。80センチ。

駅前の「Cafe RUHUNA」で昼食をいただきました。オーナーさんから震災当時のお話をお聞きしました。
震度6強の揺れ、津波の影響で水かさが増した北上川が氾濫し夜床下浸水したことを知りました。

石巻から石巻線で女川へ。東日本大震災当時、駅だけでなく町が津波で流されてしまい、新しく立て直されていました。

女川駅前は、新しい建物が建てられていました。

まだ震災の爪痕は残っていて、近くにあがいんステーションなるものがあり、ほやせんべい、さんまのそぼろ煮などを買いました。
駅を見ていてこんなに流されてしまったんだと感じました。テレビだけでなく実際に見てみないとわからないことが多いです。

駅前の観光案内所で、女川さいがいFMというコミュニティFMがあり、見学させていただけると聞いて女川小学校内にあるコミュニティーFMへ。ちょうど生放送が終わったところでスタッフの方々に、スタジオへ入らせていただきました。皆さん、にぎやかでよそ者の私を歓迎していただきました。
しばらくして、代表の松木さんとお会いしてコミュニティーFMに関して話をたくさんしました。もちろん私が出演しているFM小田原「それゆけ!ぱんちょマン」でのシンガーさんを紹介するコーナーをお話しするとよく頑張っていらっしゃいますね。とお褒めの言葉いただきました。うれしかったです。また再訪を決めて女川を後にしました。

再び石巻線で石巻。復興商店街を訪ねてから石巻駅へ。

石巻からハイブリット電車で、仙石東北ラインで仙台へ向かいます。仙石線高城町から東北本線塩釜へ。
再びJR全線乗り終えました。2016年3月末開業の北海道新幹線(新青森~新函館北斗)開業まで一安心です。

仕組みが表示されていました。といった感じで無事仙台到着。

夕食に牛タン弁当をいただきました。12月には仙台市営地下鉄東西線が開業するので乗りに来ないといけないですね。

帰りは、初めて乗るE5系はやぶさであっという間に東京へ。

お土産たくさん買ってきました。今回、仙石東北ラインに乗るのと東日本大震災がどうだったのかなと知りたかったのが目的でした。

実際に行ってみないとわからないことがたくさんありました。その中で石巻の方々、女川町そして、
女川さいがいFMの方々にお会いできてのがとてもうれしかったです。日帰りでしたがいってよかった一日でした。

BGM 「哀しくも美しい世界」 松岡里果

ブログ更新がひさしぶりになってしまってごめんなさい。

さっそく更新しようと思いきや、写真がうまく添付できず。。動画を張り付けていきます。

6月から始まった私のラジオのコーナー。女性シンガーさんをゲストにトークしています。。私はサブになっています。
ちなみに、第一土曜日FM小田原「それゆけ!ぱんちょマン」内の14時から15時までの放送です。

7月4日のゲストは、DAISYのお二人。ゆきさんとちなつさん。私の準備不足が露呈し、すっかりゆきさんに、指摘されました。

8月1日は、岡田茜さんに出演していただきました。8/2の小平加奈さんとのライブ、8/23横浜O-SITEソロワンマンライブを宣伝しました。

8/9 赤坂グラフティ 昼間のライブから。大森真理子さん企画ライブで、林ももこさん

そして、8/29初台でソロワンマンライブをされる大森真理子さん

8/8 クロスストリートで久しぶりにライブされた小平加奈さん。(6月ラジオ出演していただきました。)

小平加奈 「ただいま、お帰り。」 (終わりのほうで大森真理子さんとコラボ。普段は、メガネはかけないで歌われています。)

といった感じで、ラジオやライブ楽しんでいます。5月の旅レポートは後ほど書きます。

2015年5月4日から5日まで、弾丸でしたが長野から北陸行ってきました。その前にいろいろ回ってきたので書いてきます。

まずやってきたのは、ミューザ川崎です。

ほんの少しでしたが、飯田舞さんと同じ事務所のqyuさんにお会いできました。この後、銀座街フリーライブへ。

ひさしぶりに、ギター弾き語りシンガー岡田茜さんにお会いできました。ステージよかったです。

この後、京急線でやってきたのは、平和島へ。久しぶりの鉄道イベント。

ひさしぶりに、女子鉄アナンサーの久野知美さん、そして、ママ鉄の豊岡真澄さんにお会いできました。素敵お二人にお会いできてよかったです。

この後乗った京急線が、黄色い電車。。黄色は、幸運を運ぶ色。。この後、予定してなかったうれしい出来事が起きます。

夜やってきたのは、赤坂クロウウィッシュ。

松岡里果さんのギターサポートされている高田慶二さんの60歳お誕生日ライブを見に来ました。

ご満悦の松岡里果さん。。

高田慶二さんとピアノで参加されていた有坂ともよさん。。

最後の集合写真。実は、中に入ったとき、確か里帰りしていたはずのシンガー小平加奈さん(下真ん中)がいらしてびっくりしました。
その左隣が、七海有希さん、ナビカフェで以来でした。幸運その一でした。。(笑)
この後、後から来た小野亜里沙さん、小笠原さんともお話て、名残惜しくも新宿高速バスターミナルへ。

長野行きの高速バスに乗り込みました。二列シートの並びでの也に人がいるの嫌だなあと思っていたら、隣の方が通路はさんで別の席に移動されました。ということで、終点まで二席ゆったり使えました。幸運そのにでした。

長野善光寺行、初めて乗り込み出発です。

無事に、長野駅前に到着しました。この時、善光寺まで行けばよかったかなと後悔しましたが、タクシーで御開帳が行われていた長野善光寺へむかったのでした。また続きは、後日書きます。

BGM 「ここにいること」 小平加奈

久しぶりに、ブログ更新です。今日、6/6 14時からFMOdawara それゆけ!パンチョマン内で、コーナー担当します。パーソナリティー挑戦します。メインパーソナリティーの高村さん、ゲスト出演で、シンガーソングライタ-小平加奈さんがいらしていただきます。
楽しんでいきたいと思います。

更新が遅くなってごめんなさい。2015年度初更新です。

4月12日、いつも参加しているモデルでシンガーの松岡恵美さんのオフ会で二日早いお誕生日祝っていただきましたありがとうございます。
誕生日当日、そして、数日前からたくさんのお誕生日メッセージありがとうございます。いろんな面でお返ししていきますね。

お誕生日を挟んでたくさんライブ見てきました。実は、4//1に母方の祖母が天国へ行ってしまい大変でしたが、乗り越えました。

3/29 恵比寿天窓スイッチで静岡県出身のシンガーソングライター小平加奈さんのバースディーワンマンライブ見てきました。

一時間遅れてしまいましたが、あったかい雰囲気の中でのライブでした。加奈さん、ありがとうございます。

その約一週間後。4//4 恵比寿天窓スイッチで飯田舞さんのツアーワンマンライブ見てきました。

3/13に大阪京橋セブンディズライブでみたライブツアーの最終日。ゲストに松岡里果さんを迎えてのライブでした。

私の誕生日の翌日4/15。渋谷伝承ホールへ。松岡里果さんのバースディーワンマンライブ見てきました。

400人規模のホールワンマンライブ、ほぼ満員でクオリティの高いライブでした。雨のにおい、涙のゆくえなど盛り上がりました。

4/11、小田原岩瀬亭でクールダディズのライブ、飯山さん、ぱんちょさん、わをんさんのライブ

あっという間のひと時でした。

4/8、TVKのありがとっの公開ライブ見てきました。小平加奈さんが「ただいま、おかえり」を、有坂ともよさん、高田慶二さんのサポートで歌い上げていました。加奈さん素敵でした。

最後、4/12川崎銀座街バスカーライブへ。久しぶりに、潮崎ひろのさんにお会いしてお誕生日メッセージを書いていただきました。ありがとうございました。ほかにもたくさんライブを見て、お誕生日のお祝い挨拶をいただきありがとうございました。

これからも健康に気を付けて、仕事をしつつ、旅をと音楽を楽しみたいと思います。よろしくお願いします。

BGM 松岡里果「つながる空」(4/15のワンマンライブでも歌って、盛り上がりました。)

2015年3月15日旅の最終日。。

北陸新幹線延伸開業が待ち遠しい福井から出発です。

15日朝刊の福井新聞、「北陸に新幹線の風」。。しかし、福井大の事件が水を差した感じです。福井から出発したしらさぎ号は、米原に到着。ひかり号で名古屋に到着。旅まつり名古屋二日目へ。

ステージでは、徳島の阿波踊りが披露されていました。。実は、徳島の阿波踊り会館で一対一で教えられました。ということで、いろいろブースを回ると、鹿児島ブースで、前に神奈川県住んでいた方に出会い話が弾みました。ということで、

鹿児島親善大使の恒吉初美さんです。

鹿児島親善大使の方々と鹿児島親衛隊の方々で、鹿児島のゆるキャラぐりぶーの体操をされていました。なかなかですよ。

鳥取しゃんしゃん鈴の音大使の領家真里奈さん、鳥取に久しくいってなかったのでいろいろとお話ししました。小田急ロマンスカーの認知度が。海外より西日本に展開しないと。。

観光敦賀キャンペーン隊の兵田 菜さん、前に敦賀のお祭り、花換まつりの福娘をされていたのでその衣装だそうです。

スマイル茅ヶ崎の山下文歌さん、茅ケ崎ということで飯田舞さんのCDを渡してきました。

くまもと観光親善大使の前田邦江さん、2011年1月以来、京急百貨店上大岡店での大九州展でお話て以来でした。
お会いしたらすぐく打ち解けて、近況をお話しできました。お会いできてうれしかったです。

観光キャンペーンのPRステージ。。ミス熱海PR見ていました。

左から、ミス熱海梅娘の高橋茜さん、同じくミス熱海梅の女王平澤詩麻(しま)さん。

梅娘の高橋茜さん、身振り手振りをして、熱海のジャガランダをPRされていました。

最後に、お二人で撮らしていただきました。ありがとうございました。
お二人には、お疲れ様ということで、ささやかながら北陸新幹線沿線のお土産を渡してきました。

ミスの方々の写真は、被写体の方の使用以外は、禁止しています。よろしくお願いします。無断使用を禁止します。

旅は、名古屋で終了しました。。この後は、名古屋市営地下鉄~名鉄~東海道新幹線~上野東京ラインで帰宅しました。。

BGM   「君は君のままで」 飯田舞

2015年3月14日。長野へやってきました。

「人生を冒険しよう」JR東日本長野支社のキャッチフレーズ。。なかなかいいなあと感心しました。

「はくたか563号」で出発します。

E7系で長野出発です。。

自由席のシート。。ゆったりしています。ただ、トンネルが多くて耳が気圧の関係でおかしくなりました。当初下車予定の上越妙高から富山へ変更。女優の吹石一恵さんに似たJR西日本の素敵な車掌さんに特急券変更していただきました。

糸魚川駅付近で、日本海が見えてきました。

富山に到着しました。お出迎えを受けました。

きときと君、お祝いしてくれています。この後特急券が買えず、入場証をもらって、車内で買いました。

すぐに、新高岡に到着。このあと、シャトルバスで高岡駅に到着。てくてく歩いていきます。

高岡観光親善大使の川合夏美さんに、教えていただいた漆器くにもとさんに到着。高岡漆器のお店です。

貝を薄くしたものを合わしたらでんで模様を作っています。北陸新幹線のストラップ買いました。

素敵な高岡漆器の技術を利用したサプリメントケースがありました。ということで素敵な高岡漆器に出会えました。

高岡から新高岡まで、城端線に乗りました。

新高岡から新幹線に乗ると、女性車掌さんから素敵な乗車証いただきました。ありがとうございます。

無事に、金沢に到着しました。再びJR全線のりました。!

駅前では、加賀太鼓の演奏されてました。力強い演奏で盛り上がりました。
この後、買い物をしてから、サンダーバード大阪行きで、福井へ。ソースかつ丼とおろしそばをいただいてゆっくり休みました。
旅の最終日になります。。

BGM 「大切なもの」 飯田舞

2015春旅2日目、2015年3月14日天気はまずまず。新大阪からスタートです。

JR西日本側からの駅表示。。新鮮です。

のぞみ号の自由席に乗って出発。

やってきたのは、名古屋。。セントラルタワーズかっこいい建物です。。好きな建物です。

隣にある名鉄名古屋駅から名鉄で金山、地下鉄でやってきたのは、矢場町で歩いてやってきたのは。

旅まつり名古屋2015、一日目行ってきました。やってきたのは。

神奈川県ブースへやってきて、観光大使のお二人にお会いしました。。

去年9月ツーリズムEXPO2014でお会いした相模原市観光親善大使の守屋あゆみさん。

そして、今回初めてでしたが、湘南七夕織姫の佐藤有紗さん(右側)にお会いできました。名古屋で同じ神奈川県の方がいると心強いし、話題が共通なところが多いので三十分くらい話してました。楽しかったです。もちろん、お仕事がないときです。ありがとうございました。

熱海梅園うめまつり以来ですが、左からミス熱海梅娘の高橋茜さん、ミス熱海梅の女王平澤詩麻さん、ステージでの熱海PRの写真。

梅娘の高橋茜さんの熱海PRを見ていて、完璧だなあと感じで一安心して、名古屋駅へ向かいました。

特急しなの号に乗りこみます。。

ひさしぶりに、中央西線で長野へ向かいます。

振り子電車の383系で長野へ向かいます。塩尻まで雪深い風景でしたが、松本を出ると。。

善光寺平が見えてきました。。一気に降りていきます。見ごたえがある風景。。昔、長野から夜行急行アルプスで新宿まで行ったのを思い出しました。

14時までに、長野へ到着しました。善光寺へ参拝したいところですが。。本日は3月14日北陸新幹線長野から金沢開業です。乗り込みます。

BGM 「明日へ」 飯田舞 松本から長野までの車窓に似合ってました。