【前半】シルバニアのお家を作りたい!できれば折り畳み式の! | きおくほかんこ

きおくほかんこ

ねんどろいど+シルバニア+どーる
小さくて可愛いお人形との毎日♪

タイトルの通りです。

シルバニアのお家を作りたい!

できれば折り畳み式の!」と思い、

エポック社様にリクエストするも採用される気が全くしなかったので、

自力で作ることにしました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

引っ越しのときに、わたしの「森の大きなお家」は手放しました。

新居にはスペースがなかったのです。。

 

新しく小さなお家を買い直すことや、

今度出る一階のみの小さなタウンシリーズのマイルームを買うことも考えましたが、

次回起こりうる引っ越しでは更に置き場がなくなりそうなので、悩ましく…

サクッと片づけられるお家があればと願っていました。

キャンドウの背景紙、最高!あんなかんじで小さく薄く収納できるお家が欲しい…!!!

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

そんなわけで、作ります。

とてもおおざっぱな性格で、細かいことは苦手です。

長さとか測れないw 完成する気がしません。

なので途中で投げ出すかもしれませんが、お付き合いくださいw

 

あと、写真を撮ったときに綺麗に見えさえすればいい派…。

多分完成しても人には決して見せられないです…。

 

① 折り畳んでしまいたいので、立体カードのように作ろうと思い立ちました。

まずは↓1/4サイズで作ってみました。

 

image

 

おうちのように二階建てに!

小さいとそれっぽくなる!いいぞいいぞ!!!

 

 薄めの段ボールを切り出す。

思ったよりも、柱(高さ12センチ、横幅4センチ)が弱い…ヨロヨロ…。

ここに2階を載せる予定なのですが、これでは倒れそうな…。

柱の裏にもう一本段ボールを入れて少し補強しました。でも弱いw心配ですww

 

ここまでで3時間以上経過。

最悪、あと数カ月後に捨てることになったとしても、

買った方が良かったかも…と後悔しつつも、

(なぜなら一番安いお家は家具付きで(現在)なんと2009円。激安!)

いやいや…この方法が上手くいけば、

いろんなお家が作れるかもしれないから!!!(城とか!)と自分を鼓舞し

なんとか神殿のようなものが出来上がりました。

 

シルバニアのお家を手作りしたい

 

ドドーン!!!!神殿じゃー!!!

…というか…なんとなく色合い的に…神棚のようだ…!!!

 

 続いて壁紙と床を作ります。

ワードとエクセルで適当にストライプ模様を作り、

ネットプリン→セブンイレブンで印刷。

(家のプリンタが残念なかんじなので…基本的に家では印刷しません…)

 

image

 

真ん中のは白めのフローリングにしようと思ったけど失敗した図。

真っ白すぎました。これをカラー印刷(60円…地味に高い)した自分が間抜け…

壁紙も思ってたよりサーカスっぽく濃くなりました。

作り直すか悩むところ…。セブンイレブンまで印刷に行くのが面倒だ…

 

 失敗した白いフローリング紙で、貼るとどんなかんじか試す。

 

image

 

↑切ってみて、↓置いてみた

 

image

 

当たり前ですが…ガッツリ書いたえんぴつ線が出る。

切る線は裏面に書くべきなのかも…?

 

あと端が綺麗にできません。

無理やり引っ張って破れたりしてる…。

 

甘い自分「家具を置けば気にならないよ…!!!(多分)」

現実直視な自分「アップで撮ると、細かいところが大写しになるから、

この粗さは目立つだろうね…」

 

うぐぐ。ちゃんと完成するのだろうか…

次回、最終回。(予定…まだできてない…これからこの続きを作る…)