洋裁教室『couturier』さんのビギナーズレッスン | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



先週、和光市の洋裁教室 『couturier』 さんのビギナーズレッスンを受けてきました。



ユーカリblog


半年ぶりに伺った教室は、生地もオヨウフクのサンプルも増えていて、ショップのよう♪


今までの1day lesson スタイルを一新して、裁断から本格的に、でも 初心者向けにレクチャーして頂けるレッスンのスタートです。



ユーカリblog


ビギナーズレッスンでは、道具の説明から始まり 洋裁の基礎の基礎を教えていただきました。


クチュリエさん独自の簡単でカッコいいオヨウフクの作り方、「えっ、それでいいの?!」っていう、目からウロコの技も・・・(笑)




ユーカリblog


最後にリネンで「巾着袋」を縫いました。ロックミシンが面白かった~♪




次回から自由にアイテムと生地が選べるフリーレッスンに入りますが、私はまずシルエットのきれいな”ワイドパンツ”に決めました。


生地を持ち帰って、水通しまでが宿題です。




ユーカリblog


12月は忙しいので年が明けてから・・・と思っていましたが、ワクワクのレッスン早く受けたい!!