花材 | ユーカリblog

ユーカリblog

クラフト工房 「ユーカリ」のブログです。                
        
築30年のふる~い父の工房をリノベーションして、練馬区桜台に木工・ドライフラワーリース・かご編みの教室を開きました。
手作りってほんとに楽しい!



昨日の城北中央公園。



ユーカリblog

満開の桜は白い花びらであたりを明るくしています。



ユーカリblog

散りはじめの花は地面のトーンも上げています。




公園を通って、常盤台のバルビゾン先生 のアトリエへ花材を調達に行ってきました。



ユーカリblog

とても珍しいアルギロプシス


ナチュラルドライで白い花は意外と少ないんです。


ヘリクリサムの仲間ですが、花はもとより シルバーの葉がとてもきれい!


ドライになった大株と、



ユーカリblog


鉢植えも購入。育てながらカットして乾かしてみます。




ユーカリblog


いまが旬のクリスマスローズ


こんなきれいな形で乾燥できるのはバルビゾン先生だけでしょう。






ユーカリblog


愛嬌のあるグリーンベル


風船のようなライムグリーンはアレンジメントに使ったら面白いでしょうね。



この他、曲線の葉が美しいラインを作るゴアナクロー


チューリップのドライフラワーも追加しました。



リースやアレンジメントは花材が命です。


色や形のコンディションが良くないと、上質の作品にはなりません。


お安くてきれいな量産物、自分で作るドライフラワー、高価でも絶対使ってみたい希少花材と、


バランスを取りながら、材料を揃えてレッスンに臨みたいと思います。



久し振りで工房を覗いた妹が


「なんか、、、材料3倍に増えてるよ。すごい量だね」って!!叫び