スパゲッティガット | パス太の父のブログ

パス太の父のブログ

ミニチュアダックス「パス太」と歯科医師ホームストリンガーのノープランなブログです。


パス太の父のブログ

月曜日の夜、ガットの張り替えに来たのは、

市内の若者テニスチーム「チーム弾丸」のK森君でした。

ブルーのアスタリスクから、赤いプロレッドコードへ張り替えです。
パス太の父のブログ

昔、ある選手が試合中にガットが切れて、切れたガットを少しはずして、

ガットに巻きつけてそのまま試合をしたら、

ものすごいスピンが!

その後、ガットにさらにガットを二重に巻きつけたりなど、

よりスピンがかかるような時代があったそうです。

そんなガットを「スパゲッティガット」と言っていたようです。


極端にすればこんな感じか?(笑)
パス太の父のブログ

その後、ルールで

「すべてのガットは編み込まれてなければならない」となりました。


パス太の父のブログ

私も当然、編み込まれたガット、ラケットしか使ったことはありません。


ということで、こんな張り方をしてみました。

横糸は編み込まず、1本おきに上下に通したラケット。
パス太の父のブログ

このラケットなら、表裏は無い張り方です。


そしてさらにもう1本のラケットには・・・

やはり編み込まないのですが、縦糸の上にすべての横糸を!
パス太の父のブログ

つまり表と裏(?)がある張り方・・・

ボールを打ってはいないのですが、横糸の面で打ったら、

もしかしたらものすごいスピンがかかる?(笑)


そして先日張ったこのラケット
パス太の父のブログ

これらのルール違反の3本のラケットをK森君にお貸ししました。

「チーム弾丸」のみなさん、遊びで使ってみてくださいね。

ガットは誰も使ってくれない余っているガットですから、

切れても大丈夫ですよ。

パス太「田舎師君!もしこれらのラケットを使ったら、

      感想を記事にアップしてほしいぞ!(笑)」
パス太の父のブログ