シゼント チョウワスル ノウサギョウ | 100歳でも野草摘み♪薬草師のうたたねブログ

100歳でも野草摘み♪薬草師のうたたねブログ

どんな100歳になるかしら?
あなたの心の中にある“想いの種”を見つけて、発芽させましょう。
”想いの種”を見つけるヒントは、「いつも」の中にたくさんあるよ。

こんにちは
真につながり芯から輝く人生を描く キクチカノです。


初めて中島に上陸したのが
ちょうど一年前のゴールデンウィーク。

そして、今年のゴールデンウィークも
中島へ行ってきましたよ。


一年前は、
「移住候補地になるのか行ってみよう!」の旅。

頼りになるのは
中島への移住促進活動をしているNPO法人 「農音」の担当者さんのみ。



それが、1年後には
みかん畑でお勉強。
島に会いたい人もたくさん出来ました。

会いたいけれど!
今回はみかん畑に重きを置いて。

半年ほど前から、時々お手伝いをさせてもらっている畑で、草刈りに精を出しました。





このロープ、お隣の畑との境界線ですが、
ただの境目ではありません。

いったいなんでしょう?


うっかり触れると、ビリリっとします。
微弱な電流を流している、
イノシシ避けの柵なんです。


島ではイノシシが大繁殖。
イノシシがみかんを食べてしまうので、
農家さんはイノシシ対策にあの手この手を尽くしています。
かかる時間と労力は計り知れません。


そんな、イノシシ避けの柵、
暖かくなるとあっと言う間にこんな状態に…




草にすっぽり埋もれて、
どこにあるのかさっぱりわかりません。

こうなってしまうと、
電気を流しても、草を伝って電気は大地に逃げてしまうので、
草刈りは優先作業なのでした。


みかん畑はけっこうな急斜面。
さぞかし疲れて筋肉痛に…
と思いきや、意外と大丈夫!



風を感じながら
野鳥のオーケストラを聴きながら
土と草をを感じながら

地球と調和して行う作業は

エネルギーの循環が生まれるようで
とっても心地よいのです。


肉体はよく使った心地よい疲労感
精神はリフレッシュ。

ぐーっすり眠れました。
そして、朝もさわやか。


全部終わっていないことが心残りです。
みかんともっと関わりたいの( ´ ▽ ` )ノ


6月からは
ほぼ毎週通います♪