越常薬剤師の地球で遊ぶブログ

常識の枠を超える薬剤師の日常とは?
「いつも」を超えたところに新しい発見があるよ。


              ワタシハ モリ デ アソブ ヒト


                ヨウセイ ト ナカヨシ


            モリ ニ イルノハ ヒト ダケジャナイヨ


                アソビ ニ オイデ~


テーマ:
おはようございます。
真につながり芯から輝く人生を描く キクチカノです。


ゴールデンウィーク明けから、
薬局での記録をつける作業に追われていました。


薬局では、お薬をお渡しした後に、
患者さんの状況や会話の内容を記録しておきます。
私の勤務する薬局では、全てパソコンに入力。
肩の凝る作業です。


ゴールデンウィーク明け。
他の従業員は終わっている、
私だけたっぷり。

というわけで、
周りの人の協力がないと書き終わらないだろうという状況。
もし得られずいつも通りなら、イレギュラーをしないと終わらない。


そこで、
・派遣会社に、もし…の時はイレギュラーをすることになるがどうなのか、の確認をする
・薬局メンバーに協力を求める

の2つの行動を起こしました。

あとは、ひたすら書く。



私は、
「自分の願望を伝える」
ということに、かなりの抵抗があります。

伝えるときは、入念に言葉を選び、言うことを考えてから話します。
で、緊張して、考えたことの半分くらいしか言えません。



今の薬局では、話にくさを強く感じていて、
今回はもう、声を絞り出すようにしゃべり始めました。

しんどかった~(*_*)


けれど、話したいことの半分は話せたので
よくできたほう!
職場の人の協力はあんまり得られなかったけれど。


けれど、
お天気が味方してくれました。

と同時に、
派遣会社の担当者さんが、全力でサポートしてくれて、元気をもらいました。



こんな話があります。

人生の中で嫌われ役をやってくれた人は、
本当はとっても仲良しの魂。
仲良しだから、この人生での学びのために
嫌われ役をかって出てくれたんだよ」


なんでこんなやつ!
と思いながらも、憎みきれないのは
魂レベルで仲良しだからなんです。



今の薬局には、一人こんな感じの人がいて、
ことごとく対局の考え方を見せてくれます。
そして、めっちゃ怖い(e_e)


けれど、
時々対局すぎてププッと笑ってしまいます。
対局を見せてくれるから、
私はそれは嫌で、こっちがいいんだと
自分のことがよくわかります。


今回のことでやっと、
この人への気持ちの切り替えが出来たような気がします。

もう一つだけ、言いたいことがあるんよね。
今度はどんな心持ちで言えるかしら?


そんな、楽しむ目線も持ちながら、
チャレンジしてみようと思います。





お家では、バリィさんに癒してもらいました♡
今日も世界を楽しんでいきましょう。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
真に気付き芯から輝く人生を描く キクチカノです。




行ってきました。
これからの医療業界に革命を起こす
お二人のセミナー!



そして、私が感じたことはこちら。





人が健康に生きる。
人が最後まで寿命をまっとうする。

当たり前のようで、当たり前じゃない世の中。


当たり前にするには、
一人ひとりが、自分自身の状態を理解することが必要です。



今、私はどう感じているのか。
どこがどのように痛いのが。
苦しいのか、ラクなのか。
しんどいのか、心地いいのか。
どうしたいのか。
どうしたくないのか。
何を大切にするのか。
何を手放すのか。


その根底となる、自分の軸は何なのか。



なんとなくでは、わかりにくい。
自分ひとりでは、わかりにくい。
自分を見つめるのはしんどくて、逃げ出したくなる。


だから、寄り添える人になりたくて、
今は、
いま ここにいる自分自身を感じて生きています。


この次のステップは…
まだわかりません。


今想い描ける到達地点をイメージしながら、
今目の前にある取り組みごとに、真摯に向きあう。

それを積み重ねていきます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
真につながり芯から輝く人生を描く キクチカノです。


初めて中島に上陸したのが
ちょうど一年前のゴールデンウィーク。

そして、今年のゴールデンウィークも
中島へ行ってきましたよ。


一年前は、
「移住候補地になるのか行ってみよう!」の旅。

頼りになるのは
中島への移住促進活動をしているNPO法人 「農音」の担当者さんのみ。



それが、1年後には
みかん畑でお勉強。
島に会いたい人もたくさん出来ました。

会いたいけれど!
今回はみかん畑に重きを置いて。

半年ほど前から、時々お手伝いをさせてもらっている畑で、草刈りに精を出しました。





このロープ、お隣の畑との境界線ですが、
ただの境目ではありません。

いったいなんでしょう?


うっかり触れると、ビリリっとします。
微弱な電流を流している、
イノシシ避けの柵なんです。


島ではイノシシが大繁殖。
イノシシがみかんを食べてしまうので、
農家さんはイノシシ対策にあの手この手を尽くしています。
かかる時間と労力は計り知れません。


そんな、イノシシ避けの柵、
暖かくなるとあっと言う間にこんな状態に…




草にすっぽり埋もれて、
どこにあるのかさっぱりわかりません。

こうなってしまうと、
電気を流しても、草を伝って電気は大地に逃げてしまうので、
草刈りは優先作業なのでした。


みかん畑はけっこうな急斜面。
さぞかし疲れて筋肉痛に…
と思いきや、意外と大丈夫!



風を感じながら
野鳥のオーケストラを聴きながら
土と草をを感じながら

地球と調和して行う作業は

エネルギーの循環が生まれるようで
とっても心地よいのです。


肉体はよく使った心地よい疲労感
精神はリフレッシュ。

ぐーっすり眠れました。
そして、朝もさわやか。


全部終わっていないことが心残りです。
みかんともっと関わりたいの( ´ ▽ ` )ノ


6月からは
ほぼ毎週通います♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。