プチあきこさんのお店、なんと!今年3月20日で40周年目を迎えます!

プチあきこさんお店を始めた頃は、こんな長い年月、そしてこの仕事が、あきこさんの生涯の仕事になるなんて思ってもみなかったあきこさん!


とうとう来ました!お客様に支えられた40年の記念日です。とっても、とっても幸せな人生です。

プチあきこさんは40数年前は、箕面市と言う便利な町に住んでいましたが、こちら川西市に越して来た頃はまだこの地域は、開発途上の地域で、電車も能勢電車と言ってローカル線で、20分に一本しかなく、ちょっと不便な地域でした。

でもあきこさん,この地域に、越して来たお陰で自分の人生が変わり、生涯のお仕事に付く事ができ、とっても幸せな40年です。

この40年の記念日のイベントは、お客様に感謝の気持ちを込めて、楽しい三日間のイベントを、お客様と一緒に共有したいと思い企画しました。イベントの告知は上の画像の内容です…

このイベントの企画は、とっても仲良くさせて頂いてる、陶芸作家のmasayoさんです。このイベントのプロデュースも彼女の提案で、何も分からないプチあきこさんは、凄く助かっています。

彼女はマルチ人間で‥なんでもできる人、あきこさんすっかり頼っております。

やっと春めいて来ましたね。このブランド・ミヤコさんのウールのレースの羽織り物、コートを脱いで着れる季節になりましたね。早く着たいものです。

インナーにはブランド・コフタの紺色のノースリーブスのワンピースを着せています。とってもステキ~思わず口ずさんでしまいました~

前回のブログで見て頂頂いた、ルゼフィールのブラウスとスカートのうえかブランド・タフタのスプリングコートを着せました。入学式に素敵です。


紺色のパーカーは、ルゼフィールです。スカートはタフタのスカートを組み合わせています。

ストールを巻いていますが、このストールもルゼフィールの麻のストールで、アイリッシュリネン糸によって、織られた蚊帳生地で作られたストールです。

蚊帳が使われてた時代、麻は庶民には手のとどかない、最高級品だったそうです。
ルゼフィールの説明書を引用させて頂きました。

確かに私達世代のお客様は、今でも麻は高級品と思ってる方が多いですよね。あきこさんもその一人でしたね~

プチあきこさんの大好きなスタジャンは、プリントがスワンのプリントなんです。ブランドはRBTで、展示会に行ったとき、このスタジャンに一目惚れ!あきこさん壺にハマりました。

このスタジャンにレーシーなミヤコの、ロングのブラウスに、ルゼフィールのペチコートを組み合わせました

素敵なのでアップしました。このスタジャンのお袖はメッシュの生地を使用しています。

コフタのカットソーの生地を使用した、紺色のノースリーブスのワンピースとロングのカーディガンを、アンサンブルとして着せました。

このワンピースとカーディガンの綿素材の質感が、汗しても、べとつかないサラッとした触感が、着心地良さそうですよ。


ストライプのブラウスとスカートは、前回のブログでは、グレイのストライプをご紹介しました。今回はネイビーと淡いグレイのストライプです。

ブランドはgasaです。生地は綿ローンで、薄い生地なので、スカートにはたっぷりの生地が使われてて、

裾回りを計ってみたら、6メーター位ありますが、生地が薄いため、ギャザーの分量は自然できれいです。春はもうそこまで…こんな素敵なお洋服、早く着たいものです…

40周年のイベントのお知らせです。

この3月17日から3月19日迄3日間のイベントです。

17日18日は川端先生によるお味噌作り教室と富士野知子さんのプチミューズ診断、貴女が似合うお洋服のアドバイス教室です。19日は40th スペシャルジャズライブ 午後13時開場~13時30分開演です。

後17日~19日、3日間通して人気作家さんのオリジナルアクセサリーを展示販売、素敵なデザイナーさん栗原さんの付け襟と、個性的なhitocoさんのがま口の展示販売をします。

盛りだくさんなイベントが三日間、プチあきこさんの二階で開催します。どうぞお誘いあわせのうえお立ち寄りくださいませ~お待ちしております