肉まん 冷めてもふわふわ生地 | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

えっちゃんのテーブル-__.JPG
肉まん皮レシピ
強力粉 200グラム
薄力粉 100グラム
砂糖    20グラム
塩      4グラム
50度のお湯 170~190ぐらい
イースト 6グラム
サラダ油 大匙1


肉まん 具 レシピ
豚ミンチ  150グラム
玉ねぎ  四分の一個
筍の子 水煮 50グラム
砂糖 大匙1
醤油 大匙2
ウエイパー 大匙1
胡麻油 大匙1
塩、こしょう 適宜


1.お湯に、砂糖をとかして、イーストを振り入れて、5分ぐらいおいて発酵させておきます。
2.フードプロセッサーに粉類と塩を入れてまわしながら、1を注ぎいれます
3、生地がひとまとまりになってきたら、サラダ油を最後にいれて、やわらかい耳たぶ状態になれば完成
後は、40度ぐらいで一次発酵です。
4、肉まんの具をつつんで
個々の肉まんの下に、クッキングシートを四角く切って貼り付けてし、蒸気の上がった蒸し器で15分蒸したらできあがり~



生地の作り方は、ピザ生地と同じように、強力粉八割+薄力粉二割なんだけど、イーストに加えて、ベーキングパウダーを小さじ1ぐらい入れると、冷めてもふわふわ生地なりまーす👸
二次発酵もしっかり時間とってね👧

もちもち生地が好きな方は、ベーキングパウダーなしで、二次発酵短めでもちもち生地でーす👸

パパはふわふわ系、私はもちもち生地と好みが別れるのだ✊


成瀬悦子
〓いつもえっちゃんのお料理ブログに遊びにきてくれてありがとう〓
http://ameblo.jp/etsukoooo/