ブルゴーニュのノエル | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。



こんにちは。
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。

毎年開催している、うちの教室展が1週間後に迫って
肩凝りハンパない感じなのですが
昨日は、素敵なお料理教室に行ってきました。



「ル・フォワイエ」さん。
フォワイエは暖炉の意味だそうで、その名のとおり素敵な暖炉に
今回はクリスマスの飾りつけが素敵でした。



テーマは「ブルゴーニュのクリスマス」。
コーディネートは、ピンク、ホワイト、シルバーで
聖夜らしい清楚な中にもピンクが可愛らしい。



ウェルカムティーは「幸福」という名前の紅茶。
缶も素敵で、夢があふれます。



流れるようなデモンストレーションの後は、お食事の始まり。
クリーミーに仕上げるカルボナーラのコツを
教えていただきました。

美也子先生のレシピは、家で再現しやすく工夫されているので
ここで使っているのはマッシュルームなのですが
え?ポルチーニ???と思ってしまうほど
コクがありました。



紫芋のブルーテ。
見た目可愛く、お味はさっぱり。
「どんぶりで食べたい~」との感想が続出でした。




今回は、クリスマスレッスンなので、お魚もつきます。
真鯛のポアレ・オランデーズソース。

ソースも、先生が作ると簡単そうに見えます。
鯛のふわっとした食感が素晴らしかったです。



ブッフ・ブルギニオン。
ソースは赤ワインがきいてコクがありますが
お肉は柔らかくて、さっぱりと。
そのコツも丁寧に見せて頂きました。



デザートは、紅茶のポ・ド・クリーム。
とろとろ~の食感が素晴らしくて、これも
「どんぶりで食べたい」の声が。(全員の感想です)
メニューにはない、栗の渋皮煮がまた素晴らしく
柔らかく、コクがあって、でもアクはなくて
シンプルな美味しさでした。


昨日は、サロネーゼさんばかりのテーブルで
お話も、いろいろ弾みました。


美也子先生、ご一緒してくださった皆様
ありがとうございました!!