乗り物酔いをする方へ | 整えて温めて美を循環/京都骨格美容調整サロンエリール/Ge黄土よもぎ蒸し/京都四条烏丸*職人エステティシャン®河口えりか

整えて温めて美を循環/京都骨格美容調整サロンエリール/Ge黄土よもぎ蒸し/京都四条烏丸*職人エステティシャン®河口えりか

女性の骨盤&頭蓋骨を整え、美姿勢・呼吸・健康美を追求。
【女性は満たされて輝いて、幸せでいて欲しい】
心から願う美容調整セラピスト河口えりかのサロンblogです。
京都四条烏丸下がる5分☆痩身ボディメイク・Ge黄土よもぎ蒸し・マタニティ。

夏ですね!

暑い毎日が続きます。皆様、体調崩されていませんか?

 

外の気温と、室内の冷房での冷えにはくれぐれもお気を付けくだせいませ(>_<)

女性はひやすのが一番の大敵、ですよ!

 

京都祇園八坂神社からすぐ・美容矯正サロンet-rire河口えりかです。

 

冬より、夏が大好き!!な、河口です☆

海が好きです!

 

 

今年も、つかの間の夏休みがてら海への予定がいくつかあります♪

そんな中先日、お友達たちと一緒に船に乗せてもらいました!

 

ご機嫌ではしゃいでいましたが、、、、

数十分後・・・・

 

こんなことに。衝撃写真、失礼します。

島に着くまで、こんな状態(>_<)。

友達に写真撮られていました。。。

船が着いて止まったら、「さっきまでのは、なんだったのか?!」

というくらい元気になりましたが。不思議。

 

そこで思い返せば、

もともと乗り物には強い方ではないので、小さいころ長時間の家族旅行での車移動や、

学校行事のバス遠足などは、ハラハラしていました。

 

それは【三半規管】が弱いから。

 

乗り物に乗る機会が減ると、自分がそうであることを忘れてしまっていました。反省。

同じような思いをされたことはありませんか?

 

三半規管とは??

三半規管とは、鼓膜の内側「中耳」にあり、前半規管・後半規管・外側半規管の3本の総称。

それぞれの管の内部は、常にリンパ液で満たされていて、身体の平こう感覚をつかさどる役目をしています。

 

三半規管に異常が生じると、めまいやまっすぐに立てないなどの症状を起こすのです。

 

乗り物酔いの原因

身体の平こう感覚をつかさどる三半規管と「視覚」とのずれにあります。

車やバスなどに乗って外を眺めた時、景色がどんどん移り変わるために、

視覚刺激が脳に伝わり混乱を起こします。

 

さらに!連続的な揺れにより三半規管がうまく働かなくなるのです。

視覚と、三半規管による平こう感覚のズレにより、脳が身体をコントロールできなくなり、車酔いの症状が引き起こされます。

 

学校の先生に「なるべく遠くをみて。近くの景色はみないようにして」と言われませんでしたか?

 

三半規管を鍛えよう!

「三半規管が強い=身体の平こう感覚がしっかりしている」。

※三半規管の機能は年齢によって衰えてくるので、中高年になるとめまいやふらつき、転びやすいなどの症状に悩まされる人が増えるのです。

 

三半規管=平衡感覚をを鍛える!!

こんなトレーニングが有効ですよ(^O^)

■後ろ向き歩き(何もない安全なところで。)

■目を閉じてまっすぐ歩く(廊下など安全なところで。)

■事務デスクなどの回転いすでクルクル回る。

■でんぐりがえり!

など、体を動かし、バランスを整える!

 

乗り物に乗る前に気を付けよう!

 

私もこれを知っておけば…(+o+)

乗り物に弱い方は絶対チェックです!!!

 

●「酔うかも」とクヨクヨ考えない。←非常に大事w

●スマホや読書は避ける。
●香水やヘアスプレー、車の芳香剤など匂いが強いものは使わない
●匂いがきつい食べ物を持ち込まない。
●きついベルトやネクタイは緩める。
●乗り物に乗る時には身体を締めつけるガードルやタイトな洋服は着用しない。
●空腹や満腹状態で乗らない。
●睡眠不足や体調の悪いときには車に乗らない。
●車窓の近くは見ないで、遠くを眺める。
●時々窓を開けて自然の風を受ける。

 

・・・もともと私は電車などでも、携帯でメールするだけでも、車で地図読むのも気持ち悪くなります。

この時も、スマホ、香水以外全部あてはまってます(笑)。

 

 

☆自分で出来る、おすすめ対処法☆

•肩や首回りの筋肉をほぐし、三半規管への血流をアップする。
•胃の調子や自律神経を整える炭酸水を飲む。
•血糖値が上昇し脳が目覚める理由からチョコレートやアメを食べる。
•眠りを誘うヒーリング系の音楽を聴く。

 

長時間の乗りもの予定がある方は、まず、それまでに、

私も含め三半規管を鍛えましょう!!(>_<)そしてこの対処法も常備しておきましょう☆

 

家族旅行などされる時、お子様にもしてあげるといいですよね!(^^)!

 

手軽にアロマでリフレッシュ♪】

アロマアドバイザーでもありますわたしですので、

ここで乗り物酔いを防ぐ効果のあるアロマをご紹介します♪

 

ハンカチやマスクに1滴つけて、時々香りをかぐのもおすすめです。

(芳香用ではなく、天然のエッセンシャルアロマオイルを。)

※マスクの場合は、1滴弱でも十分!それ以上多いと香りが強すぎて悪影響になりかねませんので気を付けてください!

 

•ネロリ…吐き気をしずめる効果と、身体の緊張をほぐす。
•レモン…気分をすっきりさせ、自律神経の働きを正常にする。
•スペアミント…吐き気や頭痛を抑え、気分がすっきりする。

 

お守り代わりに持っているのもいいと思います。

私は、好きな「ラヴィンサラ」を持ち歩いています。

 

このほかにも、お好きな香りや、お部屋で炊いている慣れた香りなどもいいと思います(*^-^*)

 

乗り物にのるのに億劫にならず、

皆様の夏が、ハッピーでありますように!!(*^-^*)

 

ご参考になれば嬉しいです。

お読みいただきありがとうございます**

 

 

 

☆ご参加お待ちしております☆

----------------------------------------------------------
お母さん7/18(祝月)セルフ骨格小顔調整術講座@大阪堺筋本町  募集中残席わずかです。
----------------------------------------------------------
ハイヒール7/25(月)エリールウォーキングclass募集中  @京都四条寺町
----------------------------------------------------------
パンツ7/31(日)】布ナプキン無料講座募集中  

 REAMEDY GARDEN × et-rireコラボ企画。@京都祇園et-rire
----------------------------------------------------------

ピンク薔薇美容骨盤矯正/京都祇園サロンet-rire/エリール


鏡TOP
鏡メニュー
鏡アクセス
鏡ご予約 

 (→7月8月最新空き状況こちら)
鏡お問い合わせ
鏡お電話 080-2509-0039(オ~サンキュウ‼)

 

エリールfacebookページに【いいね!】お願いいたします☆

 

お気軽にお問合せくださいませ**

素敵なあなたにエリールでお会いできるのをお待ちしております。

 

 

→ → →エリールが骨盤全身調整をおすすめする理由