この間、お仕事でちょっと落ち込んだことがありました。

そんなとき、一緒にお仕事をしている編集N嬢がすかさずメールで
「井上さんの作品は、すごくかわいいです。
ぱっと目をひくし、色使いもかわいいし、どんな風に作るんだろう、私も作りたいと読者の方が思うから、イデーでも人気があります。」

と、こんな感じで励ましてくれました。なんともありがたい・・。


彼女がくれたこの言葉は、きっと私の作品の長所なのだと思うのですが、私が作品を作る上で、いつも意識をしている事です。

それは、たくさんの作家さん、たくさんの作品の中に放り込まれても、ぱっと印象に残るものを作る、ということ。

1冊の雑誌や本の中には、50作品程度、もっと多いときは100越え、200越えの作品が載っています。その中で、いかに自分の作品に目をとめてもらうか。埋もれないか。
日々努力あるのみ、です。

これは、直感だけでやみくもにトライ&エラーを繰り返しているわけではありません。
ある程度、自分の中に日々ストックされていくノウハウを使ってやっています。

そのノウハウのうちの半分以上を占めるのが、この「フォトスタイリングのルール」
です。実は。(忘れられていますが、実は私も一級フォトスタイリストさんの資格もちです。)

最近まともに写真を撮っていない私ですが、実は毎日ちゃんと「スタイリング」には取り組んでいるのですよ。えっへん。

1つひとつの作品というフレームの中で「フォトスタイリング」をやっています。

作品作りに悩んでいる手作り作家さんには、ぜひこの本を手に取り、冒頭の「写真」を「作品」におきかえて読んでみてください。

きっと現状打破のヒントがたくさん隠されていると思います。

作品作りと写真を撮るときに心掛けるべきことは、何ら変わりはありません。

人の心に残るものを作りたいという目的は一緒です。

私は、まずは誰かに「見つけて」もらえると嬉しいなと思って作っています。

私はフォトスタイリングを学んでから、作品にあれもこれもと自分の好き、やメッセージをてんこ盛りに詰め込むことはしなくなりました。

その代わりに私が作品作りに取り入れていることは、ほとんどこの本の中に書いてあります。

たぶん、本を読んだ後に、「これか~」ってわかってくれる作家さんがたくさんいるのではないかなと思います。


フォトスタイリング 100のルール―写真の魅力がアップする魔法のテクニック/主婦の友社

¥1,944
Amazon.co.jp

★お知らせ

体験レッスンの受け付けは年内はありませんので、CuuTOのカルトナージュを体験してみたい
方は、10/29(水)の日本橋三越のTilda主催・時計のワークショップをご利用ください。

会員の方で時計を作ってみたい方も、よければ是非こちらをご利用いただけると嬉しいです。
レッスン時間を3時間とっていますが、2時間強でできあがります。


【日時】10月29日(水)10:30~14:30
【場所】三越日本橋新館9F
【講師】井上ひとみ(カルトナージュ作家)
【受講料】9,720円(材料費含)
【申込連絡先】
お申込みは電話・カルチャーサロン店頭カウンターで
TEL:03-3274-8595(受付時間:10:00~19:00)

※上記画像にある3種類の中からカラーを選ぶことができます。
お申し込みの際、ご希望の色をお伝え下さい。


ステッチイデー最新刊。クリスマスのTin缶を3点製作提供しました。
ステッチイデー VOL.20 (Heart Warming Life Series)/日本ヴォーグ社

¥1,296
Amazon.co.jp


tukutte 9月号はこちらからご購入いただけます。
http://www.tezukuritown.com/honya/shop/products/list.php?mag=tukutte


ステッチイデー春号。表紙作品です♪
ステッチイデー VOL.19 (Heart Warming Life Series)/日本ヴォーグ社

¥1,188
Amazon.co.jp


カルトナージュアトリエCuuTO
メールマガジンをはじめました


ご登録頂いた皆様全員に、ハサミケースのレシピと型紙・メールレッスンをプレゼントしております。

カルトナージュをはじめとるする手作りのプチアイディアや、レッスン情報がお手元に届きます。会員・非会員どなたでもご登録できます。

ご登録はこちらから(登録無料)
http://www.cuuto.jp/?page_id=537

無料で誰でも見られます♪webマガジン「はんどカフェ」にリメイク記事が掲載
「はんど&はあと」2014年1月号掲載の空き箱と空き缶リメイク記事が、webマガジン「はんどカフェ」に加筆修正されて掲載されています。

・カルトナージュ風アレンジで空き箱が素敵なソーイングボックスに!
・100円ショップ素材で簡単! カルトナージュ風の手みやげボックス
・お気に入りの布で作るフランスの工芸品「カルトナージュ」とは?
・入園前に「片付け」の習慣を カルトナージュボックスの作り方

最近の作品掲載 [ 掲載誌一覧へ ]