バニラのスフレ | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

昨日のバレンタインディナーの続きですニコニコ



エトワール☆1月のレッスンのデザートはスフレオショコラでしたね。。


うちでは教室前は怒涛の試作が続いていたので

当日はフレーバーを変えてバニラのスフレにしましたにひひ


バニラビーンズが入っているので本格的な香りが楽しめましたラブラブ

ソースをチョコレートにしてバレンタインデザート風にグッド!

お料理サロン☆エトワール

材料 4人分 ココット8㎝4個分


薄力粉 30g

砂糖 25g

牛乳  160cc

バニラビーンズ  1/6本

バター 10g

卵黄 2個


卵白 2個

砂糖  25g


1.ココットに溶かしバターを塗りグラニュー糖をまぶす(分量外)

2.牛乳とバニラビーンズを鍋に入れて温める

3.薄力粉と砂糖をボウルに入れ2を漉しながらそそぐ。

4.鍋に戻し温めてホワイトソース状にする。

5.とろみがついたら火を止めバターを卵黄を加え混ぜる

6.卵白と砂糖でメレンゲを作り5に加え、混ぜる

7.ココットに入れ200度のオーブンで13分焼く。


チョコレートソースは温めた生クリームにチョコを溶かして出来上がり♪

大人にはブランデーを入れてラブラブ


思い返せば主人には16回目のバレンタインプレゼントプレゼント

はじめはトリュフでしたニコニコ


結婚してからはお皿に盛りつけるデザート風な感じになってきているので

来年は手作りチョコをプレゼントしようかな。。。

みなさまどんなプレゼントをされましたかはてなマーク


バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ