少し前のこととなりますが

朝日新聞さまに取材記事を掲載頂きました!!

 

 

新しい年度を迎えるにあたって

親も子も新たな気持ちで受験に向かうことが大事…

そのためのティップスのご紹介です。

 

 

大切なことはたくさんあるため、

そして、お伝えしたいことも山ほどあるため、

シンプルなティップスにまとめるためには、

じっくり考える時間が必要です。

 

 

まずは大切なことの洗いだし。

私は付箋を使い
思いつくことを全て付箋に書き出し
ホワイトボードに貼っていきます。


次にそれらをじっくりながめ、
同じ意味合いのものをグルーピングします。
細かな表現は異なっても
同じことを意味している内容をまとめあげていく作業です。


更に各グループに再度言葉をのせていきます。


最後にそれらを再度ながめて
「一番大切なことは…?」
と考えて行く。

すると、一番大切なことが
自分の納得のいく形で見えてくるわけです。

全てを洗い出した上で、見えてきた一番大切なことですので
迷いは有りません!


気持ちを動かすには、まずは動いてみる…、
行動をすることが大切ですね。