先日開催されました

マザカレフォローアップカフェのテーマは

母親が働くということ。

http://www.mothercollege.com/report/archive/20161130/

 

認定講師の I さんが講師をつとめて下さいましたピンクハート

 

 

 

 

仕事と子育て。

相反する行為のようにも感じますが、

相乗効果を発揮する部分もあります。

 

視野の広がり、

勉強をすることに対する動機づけ、

生きるということに対するリアル感、

家庭での話題の多様化などなど…。

 

 

一方で、子育てをしていたら

仕事ができなくなってしまうという不安も

最近よく聞こえてきますが

私もそうであったように

(そして今回の講師の I さんも)

子育て一段落後の仕事人生だってあるわけです。

 

焦らず、自分らしく、

人生の径路を描いていくことができたら素敵ですね。

 

子育てと仕事のバランス…。

ここには解はなく、

自分で決めてそれを正解としていくだけでしょう。

 

だからこそ、こういった考え、

そして議論をする場が重要なのですよね。

 

マザーカレッジでは終了後の繋がりも大切にしています音符

終了後は、フォローアップカフェで

しっかり議論をして行きましょう!