娘さんの2回目のメンタルリープ。
長かった~。
 
年末頃から始まり、3週間ほど続きました汗②
 
2回目のリープはパターンのリープ。
規則性やパターンを認識できるようになる期間のようです。
長いと3週間とあったけど、ほんとに3週間かかったよぴゅー
 
これまで午前中は、メリーに合わせて楽しく一人で遊んでいたのに
それもなくなっていたこの期間。
昼間はほぼほぼ抱っこしてたま~に浅い睡眠だったこの期間。
やたらとおっぱいも欲しがってもう疲れたとなってた私。
 
予防接種の日からパタリとおっぱいをそこまで欲しがらなくなりきっちり3時間あくようにきらきら!!
さらに午前中はベッドで一人遊びOKにキラキラキラキラキラキラ
 
あやすと笑ってくれるようになったので、そこまで苦痛ではなかったけれど
自分の時間も持てると午後からのぐずりタイムも真剣に付き合う余裕がもてますうさぎ

ここ数日、3時から7時くらいまでがっつりお昼寝するようになりました!!
寝る前にうまく眠れずに激しくグズるけど、ハイローチェアにのせてユラユラすると電池切れたみたいにいきなり泣き止んで寝る笑

それでも夜は10時半くらいに寝て、6時すぎまでノンストップ睡眠。

何が起きたのか?
夕食を余裕を持って作れるしめちゃくちゃ楽カナヘイきらきら
次のりーぷがこわい。
 
 
出来るようになったことは。。。
つながる花1このリープ後の進歩つながる花1
・首の座りがかなりよくなった(縦だきでも首支えほぼいらない)
・音のほうに顔をむける
・おもちゃに触る。掴む。
→これまではオーボールを手にひっかけることがある程度だったけど、キリンのソフィーをなでたりつかんだりするように。
・規則性のある模様を見つめる。
・短い破裂音を出す
 
 
つながる花2今回の起きうる進歩一覧のうち、特に見られていないものつながる花2
・おもちゃに向かって両手をたたく
→おでぶちゃんになってきて腕短くて両手がくっつかない疑惑w
私が姫の両手つかんで叩こうとしてもなんか難しい。後ろによりかかり気味で座ってるから?
・手や足に気がついて観察
→まだ拳あむあむレベル
 
 
カナヘイ花次のリープで起こる進歩の中で既に出来ているものカナヘイ花
・新しい声の出し方
→クーイングの種類が増えた。声に出して笑うときがある
・唾液の泡を吹く
→姫様、カニになりたいようです。
・音がだんだん高くなるのを楽しそうに聞く
→これであやすとキャッキャッ喜ぶ。
 
 
ちなみに
起きうる進歩に挙げられているうち、実際にその時期に見られるのは一部となっているので
全部出来ないから遅いというわけではないようです。
 
これにあるのが出来ないから焦るとかはないけど、指標になるのでおもしろいカナヘイきらきら
 
姫様の場合、口に関わるところ(発声や唾液とか)は早い傾向にあって体使うのはゆっくりめ傾向にあるのかな~と感じています。
ただ、既に立ちたがる。脇のあたりを支えて立たせてあげると満足気。
 
前から思ってたけど足と比べて手を使うのがまだ苦手というか力が足りないかんじ?
うつぶせにさせてもオットセイみたいに体反らせたり、足ばたばたさせるだけで手をうまく使えないです。手を前にもってきても後ろに戻してしまう。
みんなそうなのかしら??
 
それからハンドリガード、まだ見られていないのでやる日が楽しみですキラキラ