ワーママの葛藤。

テーマ:
職場復帰して2日。

まだ今のチームの現状、任せてもらう仕事について聞いている段階で自分なりに課題を抽出してアクション考えてるとこ。
実際に動き出すのはGW明けかなという状況。

それでも二時間の時短だと帰るの早すぎる。
もっとやりたいと思う自分がいる。

でも娘との時間は大事にしたい。


もともとは、娘を保育園に7時半から17時40分くらいで預ける予定で。
復職前の1週間はそれでやってたのだけど。


18:00  帰宅して授乳
※保育園から家までは大人の足で徒歩五分ほどなのだけど、娘が至るところで立ち止まるので帰宅に20分くらいかかる。。
18:20  夕食
18:50  遊ぶ、歯磨き
19:30   お風呂
20:00   授乳、就寝
で、20:30までには寝かせているというリズム。

このスケジュールだと娘と向き合う時間たった30分くらいしかない。
これだと遊びたいもので一通り遊んでおしまいとかで、絵本の時間ないときもあったり。
DWEやる時間もない。


で、結局
退勤時間早めて17:00には迎えにいくプランに変更で運用してます。


これからもっと仕事したいって後ろ髪ひかれながら帰ることになるんだろな。

だけど、娘が私と過ごしたいと思う期間なんてせいぜい小学生くらいまで。
今だけなんだと思うと娘との時間を最大限大事にしたい。
娘がというより私が母としてそうしたいのだ。


キャリアが犠牲になるとは思わない。
けど仕事してるとも少し長く働けたらと思う。

難しいなー。
ワーママってなってみなくちゃ分からない色々な葛藤があるんだなと実感中です。

腹をくくって仕事復帰!!

テーマ:

いよいよ明日から仕事復帰です。

 

ゴールデン期間最終日泣

 

昨日はざえもんくんが会社を休むことになったので

二人で近所の人気店でランチをして、お茶して。

ひさびさに、もう1年ぶりくらい?に二人きりでの食事を楽しみました好

予めこんな時間を設定しておいてもよかったねって話にも。

 

姫のほうは、すっかり保育園にも慣れた様子で。

お昼寝も長いときは2時間くらいしたりとかしっかり眠れているみたいだし

お昼ご飯もときどきお替わりしているみたいで!!!!!!

家で食べない食べ物もおかわりしたりしていて母は連絡帳見て驚いている。

 

昨日なぞ、連れて行ったときは私から離れなくて涙のお別れだったのに

その後かなりご機嫌に1日過ごしたらしく。

お迎えの時の先生には、今日は1度もママーっていうことなくすごくご機嫌に過ごしてましたーキラキラ

と言われ。

安心キラキラ嬉しいけどちょっと寂しい複雑な母心w

 

 

そんなこんなで満を持しての職場復帰。

1年半ぶりの仕事。

もう不安しかない。

ありがたいことにテーマが存続しているので人の入れ替わりはあっても

変わらぬメンバーもいる中に戻れるのでその点は安心かな。

 

仕事については色々悩んで、

実は4月に入り転職活動もスタートしたりしてました。

エージェントに登録して面談受けた程度ですが。

 

その中で現状の状況やキャリアの洗い出しをしてみて

結局、今の会社に復帰するほうが良いのではないか。という結論に。

(うちの会社、時短勤務は小学校卒業までOKなどもあり他社よりも恵まれている環境らしいのです)

 

転職は今はしない!という結論になったけれども

自分の市場価値や現在の転職市場について知ることが出来たし

何より腹をくくることが出来たので転職活動を少しやってよかったと思っています。

 

 

最終日の今日は生憎の空模様。

なんなら復職初日の明日は雨っぽいですねとほほ

荷物多いのにー。

 

急遽病院で手術(といっても簡単な10分とかで終わるやつ)を受けにいくことになり

なんだかなーな最終日ですが、お1人様ランチしたり楽しもうと思いますハート

 

 

みなさまも良い1日を☆

慣らし保育7日目の今日。

初めて保育園で涙を見せませんでしたきらきら!!きらきら!!きらきら!!

 

昨日までずっと保育園に入ると、私にしがみつき。

検温の段階で先生のお膝に座るのは拒否。

私の膝で検温後、先生のもとに強制送還。

しばらく泣き声が聞こえる。。。というパターンでした。

 

ただ、日に日に泣いている時間は短くなっていたのです。

そして今日、保育園入った段階で既に来ているお友達たちに手を振っていて。

←誰も見てない

いつもと違う雰囲気を感じた私。

 

先生のお膝に座って検温もでき、

その後私が「いってらっしゃい!」って声をかけるとバイバイして応えてくれました。

 

で、今日は1日そうとうご機嫌で過ごしたらしく

迎えに行って私に気が付くと

ブンブン手を振ってママーといいながらかけよってきてくれましたキラキラ

 

お昼ご飯も完食はしないまでもそこそこ食べているみたいで一安心。

お肉も松風とか食べちゃってるらしい!!!驚き!!!

しかしカレーライスの日はほぼお残しでした。

←子ども大好きメニューじゃないのとほほ

まぁ家でも食べないから期待してなかったけどやはりか。

お魚など和食メニューのときのほうがしっかり食べるみたいでそこは家と同じ。

 

いよいよ明日からお昼寝しておやつも食べるまで。

 

保育園はじまってからおっぱいへの執着がすごくて汗②汗②

家に着くと、おっぱいコール。おっぱい飲んでそのまま寝落ちパターンなので

明日以降どうなるかな。

 

そして保育園はじまって以降、夜中に何度も目を覚ます娘。

12時以降、2時間毎くらいで母はかなりシンドイです。

夜泣きというかおっぱい要求してママママーと呼んできます。

おっぱいあげると安心して寝る。

あげないとギャン泣き。

 

もうそんなに出てないと思うのだけど。。。

 

親の都合で保育園に預けられることになり

新しい環境に慣れようと必死に頑張ってる娘を思うと、夜中のおっぱいもしっかり付き合ってあげようと思う。

思うのだけど、眠すぎて辛いとほほ

 

そして、仕事はじまってもこれ続いたら私の体もたない。。。と不安が募る。

 

この夜泣き?も落ち着いたところで仕事復帰になるといいなぁ。