ご訪問ありがとうございます☆

都内に新築マンションを購入し2015年3月に入居しました。

待望の赤ちゃんを授かり、11月に出産予定です。

モノトーンベースのモダンなインテリアが好きで、子どもがいても生活感に溢れていない家!!が目標です。(ずぼらな私にできるかな。。。)

幼児教育や英語なども興味があるので、働きながらも出来るだけのことはしてあげたいと今から調査中です。


NEW !
テーマ:

もうすぐ新生児も卒業の姫様。
あっという間だなーぴゅー

最近、姫様のお昼寝スペースに悩んでおります。

現在の姫様クロミは、
夜(22時から8時くらいまで)は寝室のベビーベッド。
日中は、ハイローチェアで寝ています。

 

ちなみにハイローチェアはアップリカのこちら。

全部洗えるので便利きらきら!!

オムツ交換もここでやっています。

 

生後すぐの段階から姫様は
手足をバタバタ頻繁に動かす暴れん坊で汗

ベッドで寝ているときは、ときどき頭を軸に90度くらい回転してますびっくり
さらに、ハイローチェアは長時間の睡眠向けには作られていないみたいなので、日中の睡眠をずっとここでというのもいいのかなぁ?と悩んでいたりも。
 
夜は熟睡だけど、日中は寝てるときと起きて一人でぼけ~っとしている時間もあるからハイローチェアにおかれているときにずっと寝ているわけではないのだけど。
 
暴れん坊すぎてもう寝返りをしそう。という疑惑もありハイローチェアだと怖いと心配性なママさんズには散々言われるし。
実際はベルトで固定して使うから寝返りとかの練習にもならないし、狭いかなーとも思い、リビングに他に寝るスペースを確保したいなと考え中。

我が家はラグなどひいていないフローリング暮らしなので、直にお布団ひいて寝るのだと寒いかな?
と思ったり。

床暖つければいいかなぁ。
ジョイントマットの上に布団ひけばOK?

 

 

 

 

しかし布団買い足す必要ありか?
掛け布団を使っていないのでそれを敷布団にしいいかな?柔らかくて危険??

ネットで調べていたら、せんべい布団がいいかなぁと思ったり。

 

 

ただし柄が好みのものがないんだよなぁ。


大きめで分厚いプレイマットを買ってしまってお昼寝したり将来的に遊んだりするスペースにする?
布団は敷かないで、おくるみとかを下に敷くかんじで。
 
楽天で人気らしいfoldawayのサークルマットだと長く使えそうかな。
ただしお値段なかなかしやがる。。。
でもバニラココアだと部屋の雰囲気にもギリギリなじみそうでよさげ。

 


軽いからルンバで掃除するときもソファの上にボンっておけるかなと思ったり。
 
将来的にはお昼寝は寝室で。としたいかなとも思うしなぁうさぎ
 
もともとはハイハイとかする頃には、タイルマットをリビング全面に敷こうかなと考えていたりしたのだけど、こういうサークルマット買ってしまえばそこだけをプレイスペースに出来ていいのか。
色んなところへ行けないから安全な面もあるけど、逆にいろんなところを歩けないから良し悪しなのかなぁ。。。
でもおもちゃとか投げられると階下の人に迷惑だしなぁ。

 

どうしようかしら。
 
皆さんお昼寝とかプレイスペースってどうされているんでしょう??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「  ○娘0ヶ月」 の記事

テーマ:

先日、2回目の母乳相談に行ってきました!!

初回の2週目の相談時には、
体重の増加ペースが遅いということで、
母乳+ミルクを1日300cc飲ませるように。
といわれ、

三時間置きに授乳。
うち六回は左右10分ずつ母乳あげたあとに50ccのミルクを飲ませる。
それ以外に泣いたときは母乳。

という生活を一週間送ったのですが。。。

姫様、50ccもミルク飲まないえーん 
毎度5ccからミルクあげるのに30分以上を要してやっと40cc前後くらいでミッションクリアなぞほとんどなし。

嫌々と顔をふり、唇を固く閉ざして全力で抵抗。
なんとか口に入れても、口から哺乳瓶出そうと必死。
さらにミルクは口から吐き出す。
哺乳瓶は産院と同じ母乳相談室を使っていて
さらに浅く哺乳瓶くわえて飲ませるのはNGと言われていてけっこう奥までつっこむのでしんどいのでいやなのかもしれないですが。
(でも産院では20ccは簡単に飲んでいた)

私もかわいそうでえーん

なんなんだ。このフォアグラ計画はビックリ
うちの娘、確かに体重の増えは悪いかもしれないけど、うんちもおしっこもいっぱいするし、泣くときは元気に泣くし、寝るときは寝るし、手足の動き半端ないし、元気そのものなんですが??
それで良くないビックリビックリ
なんでこんな無理矢理飲ませなくちゃいけないの??

と疲れと疑問と若干怒りも感じていて。
言われた通りがんばってみたけど
今回の相談時には、このことを言おうと思って行ってきました。

そしたら助産師さん違う方で。

さらに結果。
姫様、1日に40gペースで体重増えておりオーバーペースとのこと。

退院時から見ても30gを越えたペースで体重は十分。
ほとんどミルク飲まなかったのならもう基本母乳だけでいいでしょうと言われましたキラキラ

ただ今までよりもハイペースで授乳しないといけないので大変になると思う。
無理しないで1時間に1回泣くとかであれば適宜ミルク足してみましょう。
夜も3時間くらいは寝てくれないとお母さんの体力持たないからミルクあげたりとか無理なくやっていきましょう。
ということになりました。
 
それで来週の1か月健診で体重の増え方をもう一度確認してみるということに。
 
フォアグラ計画が終了したことでだいぶ気持ちが楽になりました!!
危険信号出ているわけでもないのに嫌がってるの無理に飲ませるって絶対おかしいもん。
 
 
よく寝ることに関しても、お腹が空いてたら絶対寝ないから満足しているということだよ。
心配いらない。
と言われて安心し。

夜中の授乳についても、
姫様起きないのなら私の胸がぱんぱんに張って辛いとかないなら毎回頑張らなくていいよキラキラ
といってもらえて楽になった。
ただし毎回夜中にあげないでいると母乳でなくなるので毎回あげないはやめたほうがいい。たまにサボるのはOKということでした。

たまにまとめて寝られるキラキラ
というだけでかなりうれしい。
といいつつも細切れ睡眠にも慣れてきた。やはり習慣化には2週間だな。
 
 
助産師さんによって言うことが結構違うな~と感じつつ。
 
今回の方は、姫様にも名前を読んで話しかけてくれたり、
体重測るときや退室するときも手助けしてくれたりととても感じの良い素敵な方だったので
私はこの方の言うことを信じる!!と思いました。
(まぁ前回の指導によって体重が順調に増えた結果、今があるのは間違いないですが。
でもあの時飲みたがらないなら無理にあげなくてよいと言ってくれたら姫様も私も辛い思いしなくてすんだのにとは思わずにはいられない。。。)
 
その後、夕方と夜の2回しかミルクは与えていないのですが
夜は3時間おき、昼間は1時間半から2時間くらいのペース(その前の母乳の飲みっぷりで左右される)でやれています。


少しずつペースが出来てきたかなー?

と思ったら昨日は、
20時過ぎの授乳後、
21時からギャン泣き。
抱っこでなだめてごまかしお風呂入れて、授乳してミルクあげてご機嫌かと思ったら、結局ぐずぐずで気づけば1時。
(ちなみにミルクからはずっとざえもんくんが見ていて私は寝てました)
1時に母乳あげてからやっと寝て、そこからは三時間おきにふえふえ泣くけど、おむつ変えて母乳あげればまた熟睡。

うーむ。
母乳足りてないのかなぁ?

なかなか難しいなぁ-ω-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私のブログ、閉鎖の危機に追い込まれておりました。。。びっくり

パスワードがロックされてしまい。
登録していたメールアドレスの記憶がなくてガーン

五つくらい候補を送ったのにヒットせず、もうだめかもー。
と思っていたとき、学生のときに使ってたホットメール??
と思ってやったら当たりキラキラ

なんとか事なきを得ましたーー。
しっかり管理しないとだめですねショボーン



そんなこんなで、
産後三週間が経過し、体の方もだいぶ回復してきましたキラキラ

私の出産時のダメージ


①なんといっても、
会陰のキズ!!

入院中に割と痛みはひいていたのに、
退院時の診察でお股を開いたときから痛みがぶり返し笑い泣き

以来、ずっーーと痛くて。
痛み止めなしではすごせず汗
円座クッション手放せず。

それが二週間過ぎから、やっと痛みから解放されましたキラキラ

いつまで続くの?
もう一ヶ月検診より前に病院いく??と思っていた矢先の回復でした。


②出血が多かったこと。
退院時に処方されて今でも鉄剤飲んでます。
しかししばらく立って動いてるとまだふらつく。



そんなもんかな?


妊娠中に悩まされた症状では。

あひる便秘
→出産したら嘘のように元通りにキラキラ
快適ー。

あひる足の甲のむくみ

最近やっと改善されてきた。(貧血だと水分溜め込むからむくみやすいらしい)
これまでのパンプスも入るようになったキャハハ
お宮参りに履きたいパンプスを試し履き。


気になる体重は。。。
結局、出産直前は妊娠前の13.6kg増で終えました。

退院時には、出産前から-6.4kg
その後も順調に減っていて、今は-11.5kgになりました!!

妊娠前も既におデブだったので、あと6kgくらい減らしたい。


お腹はまだぴったんこにはなっておらず、だぶだぶなお肉があるかんじ。

妊娠前のスカートなんかはまだ入らないショボーン
ファスナー途中まであげてはけはする笑


今困ってる症状としては、
動悸。
腰痛。
腱鞘炎。


腰痛、腱鞘炎は、姫様をだっこしたりすること由来なのでまぁいいとして。

動悸は早くよくならないだろうか。。。
一ヶ月検診で相談しようと思います。

よくいう骨盤のぐらつきが私は分かっていないのだけど、骨盤矯正にも落ち着いたらいきたいなーぺこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。