温泉リスト 関東編 | 大好きがいっぱい

温泉リスト 関東編

今日は温泉リストの関東編です。



(泊)  =  宿泊したお宿

(寄)  =  立ち寄り湯したお宿・公共の湯




【群馬県】


シャボン玉草津温泉


金みどり  (泊)


2005年のクリスマスに宿泊。

クリスマスだけど、草津いー


草津は温泉街散策が楽しくって好きハート


ただ、温泉はその濃厚さゆえに、私の肌には強すぎるのか、

ピリピリと体が痛くなり、あまりつかることはできなかった・・・。


こちらのお宿は湯畑から歩いてすぐと好立地ですが、ちょっと

奥まった場所にあるので、周りはとても静かで落ち着いた雰囲気でした。




シャボン玉万座温泉


万座プリンスホテル  (泊)



スノボの後はやっぱり温泉ですよねぇ~アゲアゲ


っていうか、スノボはそこそこで切り上げて、温泉メインでお願いします!


だって・・・転んでばっかりでつまんないんだもん。。。

もう4シーズンくらいやってないなぁ。

今年の冬からまた改めてチャレンジするか!?


万座温泉は、乳白色の濃いお湯です。

開放感抜群の露天風呂はサイコー!

私は利用しませんでしたが混浴もあり。

お湯は乳白色ですし、紙みたいな素材でできたムームーみたいなのが

あって、それを購入すれば着たまま入浴できるようなので、混浴はちょっと・・・汗

という方でもチャレンジしやすいお風呂だと思います。





【栃木県】



シャボン玉奥鬼怒温泉


加仁湯  (泊)


都心から近い秘湯ということで、人気の温泉ですよね!

2005年に会社の旅仲間と訪問。

鬼怒川温泉駅から路線バスで女夫渕まで行き、女夫渕からは

加仁湯の送迎バスでお宿まで。

女夫渕以降の道は一般車が入ることはできないので、

この送迎バスを利用するか、1時間半ほど歩いて行くかしかありません。


乳白色の源泉かけ流しのお湯を、秘湯雰囲気ぷんぷんの中で

楽しむことができますキラキラ☆


お食事とかは、まぁ、山の宿のそれですね。




シャボン玉板室温泉


ONSEN RYOKAN山喜  (泊) レポはこちら→


今年のGWに宿泊したお宿です。

旅行はピーク期に行くことが多い我が家にとって、

年間同一料金という設定のお宿は大変ありがたい


リーズナブルながら、新しいお宿なので設備は新品、清潔!

かつお宿の方のサービスにも感動しましたハート

お料理も山菜盛りだくさんの山の幸料理。

派手さはなくとも、温かいものは温かく、心のこもったお料理という

印象を受けました。




シャボン玉那須湯本温泉


鹿の湯  (寄)


那須の観光名所、「殺生石」のすぐそばにある立ち寄り施設。

周囲は硫黄のにおいでプンプンです!!


濃ゆ~いお湯が楽しめます。


体洗ったり、髪を洗ったりという場所はありません。

純粋に濃厚なお湯を楽しむ風情たっぷりな施設です。

ただし、温泉の濃さゆえに、長湯は禁物です。






【茨城県】



シャボン玉袋田温泉


思い出浪漫館  (寄)


奥久慈にある茨城の名所、「袋田の滝」そばのお宿です。

日立のお友達の実家にお泊りさせてもらった時、袋田の滝見物がてら

立ち寄りました。


一時期JRの「のんびり小町」でもラインナップされていたお宿です。

(たしか、あっという間にパンフから姿を消したけど・・・笑)






【東京都】



シャボン玉蛇の湯温泉


・たから荘 (寄)


東京都にある唯一の「秘湯を守る会」会員のお宿です。


奥多摩ドライブがてら立ち寄り湯でおじゃましました。

茅葺き屋根の雰囲気ある建物でした。

小さな内風呂が一つあるだけなの、これで¥1,000はちょっと高い?


そばにも公共の湯があったようですが、そちらはどうなんだろー?






【神奈川県】



シャボン玉箱根湯元温泉


湯本富士屋ホテル  (泊)


大学時代、学校の仲間たちと小旅行で訪れました。

箱根湯本の駅そばにある富士屋ホテルグループのホテルです。





シャボン玉宮ノ下温泉


富士屋ホテル  (泊)


お友達の結婚式が富士屋ホテルであったので、ついでに宿泊

お部屋は花御殿に泊まりました。

有料ですが家族風呂あり。


余談ですが、富士屋ホテルでの結婚式、とっても素敵でした!!

マーメイドラインのクラシカルなドレスに、マリアベール・・・

富士屋ホテルの雰囲気とすごく合っていました




次、箱根に泊まるなら、鶴鳴館 松坂屋本店 に行ってみたいかなハート