長い長い殺人 | 江藤天音のエン女医サウンド

江藤天音のエン女医サウンド

シンガーソングドクター、江藤天音(えとうあまね)の気ままな日記。

これは読みやすかったビックリマーク

一気に読んでしまいました。



江藤天音のエン女医サウンド



宮部みゆきさんの、「長い長い殺人」本



物が語り手になる手法を用いた小説は、たまにありますが。

これは、それぞれの登場人物の「お財布」が語り手です。



保険金殺人を疑わせる事件をめぐって、刑事や被害者、被害者の家族、

目撃者、犯人たちのお財布が、それぞれ語ってくれます。



お金の出し入れには、少なからずも物語が存在するもので。

それを近くで見守っているお財布というのは、確かに持ち主の行動や心情を

理解しているものであるかもしれません。



この小説の原作が発表されたのは、単行本デビューした年だということです。



なるほど、この小説に出てくる探偵や少年、刑事や被害者の描写は、

宮部みゆきさんの作品をいくつか読んだことがある読者なら、

あの小説の登場人物に少し似ているな~、とか感じるのではないでしょうか。



まどろっこしいのではっきり言ってしまいますが(^▽^;)

「火車」の登場人物に似通っていたりします。



宮部みゆきファンなら、ぜひ読んでおきたい本のひとつであると思います音譜