スローフラメンコワークショップ体験② すばらしい私をどうぞ受け取って というプレゼントの仕方 | イテルギター教室~人生DIY~

イテルギター教室~人生DIY~

教室案内、イベント案内、旬のニュース等をお届けします。

前回のブログ

 

ポケモンジム4つでバトルし3つぶんコインを入手してちょうど10時50分をまわった。

会場に着いたのが10時55分ごろ。

 

1時間前には誰もいなかったけど、

今度は人がいたので安心した。

 

フラメンコっぽい格好の女性が数人いらしたので

 

「この人が講師の真紀さんかな?この人かな?」

 

とネットで講師真紀さんの画像をみていたのに

何度も見て確かめる。

 

親切に声をかけてくれた方がいたので、

『この人が講師真紀さんかな?』

と思ったけど全部ハズレ。

人の顔、あまり覚えられません。

 

ワークショップは午前11時~午後13時。

はじまりはたいてい軽いウォームアップとか自己紹介ではじまるけど

そんなのなくて、説明と早速ワークからはじまった氣がする。

(記憶があいまいなので超主観で書きます)

 

すごく面白かった話のひとつに、

「スペイン人と日本人のプレゼントをするときの態度の違い」

があった。

 

スペイン人は

「これいいもんだからあげるね!」

とあげるものや自分を下げない。

むしろ本来の価値よりもさらに価値を盛るくらいの勢いであげる。

または、せめて価値を下げないで、そのまんまあげる。

 

日本人は

「つまらないものですが…」

と、自分もあげるものも小さくする。

 

われわれは日本人なので、

習慣で自分やあげるものを小さくしてしまいがちだけど、

少なくともこのワークショップの中では

「私ってすごいでしょう!」

「こんなすごい私から素晴らしいものをあげる!」

っていう態度で取り組んでください、

と僕は受け取った。

 

とても納得した。

 

③へ続く