避難所の現状(福島県いわき市) | 音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

音楽業界情報や音楽活動&バンド活動に役立ちそうな情報から、思ったこと等もなんとなく書いて行くルーズな社長ブログです。読み流し歓迎!

相変わらず、避難所に関する話題が日々交錯しています。ショック!

例えば福島県のいわき市等は、原発の避難区域外にも関わらず、皆被ばくを恐れて近付かない為に、物資が不足して困っているという話を聞きます。ショック!

また、孤立している避難所もあって、大変な状況になっているという話まであります。ショック!あせる

もし本当なら、それは大変な事です。ショック!あせる

そこで、、、




行ってみました!




いわき市周辺に到着し、まずは被害の状況を確認しました。

石巻と同様に、地震自体で倒壊したと言うよりも、やはり津波による被害が大きかったです。ガーン

とは言え、その範囲は沿岸の地域に限定されていて、街全体としての損傷はあまり大きくないと感じました。ひらめき電球

そして、今回の最重要ポイントである、物資の状態の確認と、避難所の現状ですビックリマーク


災害対策本部となっている平消防署を訪ねた所、ある場所に案内されました。えっ

そこには、見渡す限りの、、、




物資!




$音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ-いわき物資_01


音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ-いわき物資_03


音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ-いわき物資_02





食品や衛生用品等を中心に、とても様々な物が大量に入って来ていますニコニコ

到着した時も、ちょうど大きいトラックが搬入作業の最中でした。ひらめき電球




音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ-いわき物資_04





係の方にお話を伺った所、命に関わるような部分の物資足りているという事でした。ニコニコ

足りない物と言うと、ガソリンが一番だそうです。えっ
確かに街の中で、何度も給油に並ぶ車の長蛇の列を見ました。ショック!
東京で見かける列の3倍から5倍は長いです。ガーン

また水道が通っていない為、3日程前までは水が不足していて困っていたそうですが、市の様々なやりくりもあり、今はとりあえず多くの在庫を得られているようです。ニコニコ

避難所の孤立について確認してみると、いわき市は比較的目の届きやすい地形の街で、その可能性はほとんど無いという話でした。ニコニコひらめき電球


これが、とりあえず3/20の時点の現状です。ひらめき電球


先日、ツイッターでもつぶやきましたが、、、




具体性の無いネガティブな情報




が、とても多いように感じます。えっ

「○○市にこんな状態の避難所があるらしい!」と言われても、場所も内容も漠然としすぎてきて、助けに行く事が出来ませんえっ

本当に困っているのであれば、もう少し詳細な住所(せめて○丁目付近とか)を開示して必要な物資の内容を求めなければいけないと思いますビックリマーク


とりあえず今回は、大変な事になってなくて良かったです。ニコニコ


新プロジェクトのアイディアと協力者募集

SE(システムエンジニア)募集!

音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

ペタしてね