考える順番 | 音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

音楽業界情報や音楽活動&バンド活動に役立ちそうな情報から、思ったこと等もなんとなく書いて行くルーズな社長ブログです。読み流し歓迎!

自分の会社の事業について考えていても、他の会社からアドバイスを求められて話していても思うのですが、、、




物事を考える順番




というのは、とても重要です。ニコニコ

どういう事かと言うと、例えば音楽アーティストに関わる仕事をしているとしたら、、、




アーティストに何かを提供して稼ぎたい





と言う考えからスタートするか、




こんな事をしたらアーティストのサポートが出来るかな?




最初に考えるかの違いです。ひらめき電球

個人的には、、、




この差は大きい




と思います。えっ

その日のミーティングが終わった結果としては、どちらからスタートしても似たような結果になる事は多々あると思います。

しかし、その先の小さい行動一つ一つちょっとした差が生まれ始め、最終的には全くの別物になってしまう事もあります。ショック!

長い目でみると、前者の考え方は良く無い結果になってしまう事が多いです。しょぼん


これは、アーティストさんにも当てはまる事です。ひらめき電球




自分の曲をどうやったら多くの人に聴いてもらえるかな?




と考えるのはいいです。ひらめき電球

でも、、、




多くの人に聴いて貰うにはどんな曲を作ったらいいかな?




と考えるのは、良い結果に繋がらない事が多いです。ショック!


以前は、後者の考えで作られた曲がヒットした事もありましたが、今はそういう狙いで作られた曲ほど、音楽ファンの方々には受け入れられていませんショック!
(アイドル等の、音楽が主体では無い場合は話は別です。)

このあたりは、、、




メジャーを見ての通り




です。ニコニコあせる

時代の流れも手伝い、お客さんは儲けたいという意識にとても敏感です。

特に音楽等の芸術にそれが少しでも見えてしまったら、それは致命傷にもなりかねます。ショック!あせる


これは何に対してもそうですが、表面だけ取り繕ってもダメです。ニコニコあせる


まずは内面と向き合う事大切です。ニコニコ


新プロジェクトのアイディアと協力者募集

SE(システムエンジニア)募集!

音楽業界情報や音楽活動に役立ちそうな情報を書く社長ブログ

ペタしてね