ドキドキしながら…旬彩 菜の花へ <岡山市南区豊成> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


ずっと前から気になっていたこちらのお店、お料理はおいしいのですが、お店の回転率を上げるためか、とにかく食べ終わったらソッコーお膳を下げられるとのこと。しかも駐車場の台数が少ないので、車が停められない…とか、お料理のお味以外のことでは、酷評が多いので、「ドキドキ」しながら行ってきました。

たいていランチで行く時はオープン狙いで行くのですが、この日は、ちょっとゆっくり目におじゃますることにしました。11時オープンのこちらのお店、私は12時少し前、オープンと同時に入られたお客さんが帰られるであろう時間を狙って行きました。外観はコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
駐車場は9台、案の定満車でしたが、タイミング良く帰られるお客さんがいらっしゃって、狙い通り(笑)にすぐに停めることができました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

ランチは日替わりランチの1種類のみ。1000円でドリンクとプチデザート付きです。メインとサブメインは売り切れ次第、違うメニューに変わるそう。実はちょっと遅めの時間に行ったのは、メインのエビチリ狙いだったのもあったんですけどねーー(汗)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
旬彩 菜の花(公式HPはコチラ

住所 岡山市南区豊成1-12
TEL 086-264-5773

営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00

定休日 日曜日

席数 カウンター10席、掘りごたつ式座敷 37席

テーブルにはちょっとした小物が置いてあり、なごみます。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
手書きのご案内がありました。1つひとつ手作りなので、お待たせすることもあるとのお知らせでした。ご飯お替わり無料だそうですよ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

駐車場についてのお店からのお願いが書いてありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
でも、こちらのお店の周り…実は、結構空き地や車を置けそうなところがいくつかあります。せめてランチの時だけでも、どこかを借りられるとか企業努力をされると、安心しておじゃまできるのでいいですね。ドキドキしながら食べるのってやっぱりちょっと落ち着かない感じです。

夜はコース料理や飲み放題のコースもあるそうです。(前日までに要予約) 貸し切りもできるそうなので、ちょっとした宴会で利用できるのって便利でいいですね。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お昼のランチの構成はコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
前菜二種・揚げ物又は煮物・サラダ・炒め物・お刺身・ご飯(おかわり自由)・おみそ汁・つけもの・デザート・お飲み物となっています。お店の場所はコチラ↓参照。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
バイパスから入ってすぐなので、倉敷からお出かけの方も便利な場所ですね。手書きですが、コースメニュー。5月のものなので変更されているかも?
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓に書いてあるアユの塩焼きなどは6月の夜の単品オススメメニューとなっていました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
写真を撮りながら待つこと10分で、品数いっぱいのランチがドーンと出てきました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お箸袋にもさりげなくお店の名前が書いてありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓がメインのハンバーグ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

ハンバーグのアップはコチラ↓

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
ハンバーグの上にはケチャップと、白いソースはフレンチドレッシングにマスタードの隠し味のソース。とてもいいアクセントになっていました。ハンバーグの下にはほうれん草としめじ。コチラ↓はサラダ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
サラダの上には、じゃがいもの千切りを揚げたものがのっていて、食感はまさにポテトチップス。お野菜には青じそドレッシングがかかっていました。コチラ↓は一番左は冷ややっこ・真ん中はオレンジ・一番右側は酢の物でオクラと山芋のポン酢のジュレ乗せ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

友達が一番気に入ったのがコチラ↓の酢の物。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
乗っているジュレの甘みと酸味のバランスが絶妙で友達好みの味だったそう。実は、食べずギライの私はオクラ初体験だったんですけれど、普通においしかったです(笑)。ご飯にはしそのふりかけ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そういえば、アップで撮り忘れたおみそ汁。じゃがいも・玉ねぎ・わかめ・おあげの入った盛りだくさんのおみそ汁でした。コチラ↓はカレー春巻き。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
こちらの春巻きにもフレンチドレッシングにマスタードの隠し味のソースがかかっていて、パリっと揚がっていておいしかったです。お刺身は3切れで、カンパチ・サーモン・タイ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
どれも新鮮でおいしかったです。コチラ↓は漬物(左)と、紅茶の杏仁豆腐(右)です。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
食後のドリンクは、ホットコーヒー・アイスコーヒー(夏のみ)・アップルジュース・オレンジジュースの中から選びます。私はアップルジュース、友達はホットコーヒー。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
食べ終わる頃には、少しずつお席が空き始めたので、写真を撮らせていただきました。こんな感じで堀ごたつ形式なので、ご年配の方でも足が痛くならなくていいですね。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お隣との間にはすだれがかかっていて、くつろげます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
カウンターはコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
カウンターも堀ごたつ式になっています。コチラ↓はどうしても気になった、1日20個限定 濃厚プリン(350円)も追加注文。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
スプーンですくってみるとこんな感じ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
濃厚と名前が付いているだけあって、かなり濃厚です。バニラビーンズも入っていましたよ。とってもおいしかったです。それから、行く前から気になっていた接客。お水もこまめに入れにきて下さったし、お膳も食べ終わってソッコー下げたりとかはなかったです。(改善されたのかも?) でも、お時間に余裕がある方は、12時過ぎに行かれた方が適度に席も空いた状態になってくるので、少しゆっくりできるかもしれません。あ、そうだ、今回、子供を連れて行ってなかったのですが、子連れで行った場合は、ご飯とスープ(おみそ汁かも?)のサービスがあるそうです。今度行くときも12時過ぎに行こうかな~って、次回も行く気マンマンの私です。サラリーマンの方もいらっしゃったりしていましたので、男性の方でもOKだと思いますよ~♪ 


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。

菜の花 創作料理 / 備前西市駅大元駅清輝橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5