終日モーニング cafe AROMA(カフェ アロマ) <岡山市中区長利> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


おいしいコーヒーを飲みたーい、と言う友達のリクエストで見つけたのがこちらのお店、オープンして15年以上経っているので、かなりレトロな店構え。駐車場がとても細長く取ってあり、お店の看板まではものすごく遠い(汗)。写真に撮ろうかどうしようか、悩んでしまいました(笑)。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
看板の位置から撮ると、店舗が遥か遠くに見えるんです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
この緑の屋根が目印ですが、場所は少し分かりにくかったです。旧2号の中国銀行の東岡山支店が左手にあるところの信号を右折。かなり細い道路に入ります。右折すると道が微妙に2つに分かれているので、手前(岡山市街方向)側に入って下さいね。しばらく細い路地を進んでいると、普通の道路の幅になります。しばらく進んでいると、この緑の屋根が見えてきますよ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

入口の看板。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

cafe AROMA COFFEE(カフェ アロマ コーヒー)

住所 岡山市中区長利96-1

TEL 086-278-1001

営業時間 8:00~19:00

定休日 火曜日(祝日の場合は、翌水曜日がお休み)
こちらのお店は、ランチなどはやってなくて、終日モーニングになっています。今週の週替わりモーニングは、タマゴ&荒びきソーセージとなっていました。同じ具で、パンをフォカッチャかベーグルの2種類から選べます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

店内に入ると同時にコーヒーのいい香りがして、友達はテンションアップしていました。コーヒーのメニューはコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
カプチーノのみになるんですが、アートをして下さいます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
モーニングメニューはコチラ↓の8種類。ドリンクは、ブレンド・スペシャルティコーヒー・アイスブレンド・アッサムティの中から選びますが、その他のドリンクは差額をお支払いすれば、注文できることになっています。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
友達は厚切りハムとたまごのバーガー、私は、週替わりモーニングのフォカッチャを注文しました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
モーニングを注文しながら、実は、このフレンチトーストも気になっていたんですけどね(笑)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
シフォンケーキもこだわりがありそう。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
その他のケーキもありましたよ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
それから、ご希望があれば、コーヒーを注文するときにスタッフさんに言うと、プレスでもコーヒーをオーダーすることができるそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓は、友達の厚切りハムとたまごのバーガー。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

パンのアップはコチラ↓
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
実は、半分こしたかったので、スタッフさんにお願いしてカットしてもらいました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

パンの上側の部分がパリっとしていて、中はふんわり、厚切りハムとたまごって黄金コンビですね。普通のハムじゃないところが、ボリュームがあって、とてもおいしかったです。実は、食べ始めて友達のブレンドコーヒーの写真がないことに気づきましたーー(汗)。コチラ↓は、私が注文したフォカッチャのタマゴ&荒びきソーセージ入り。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

ラテアートが見たかったので、コーヒー苦手なのにカプチーノをオーダー。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そしたら、全然苦みがなくてまろやかで、とっても飲みやすかったです。この日のサラダは、かぼちゃのサラダ(オニオンスライス入り)と、キャベツサラダ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
友達は、かぼちゃのサラダの味がとっても気に入ってたみたいです。かぼちゃのそのもののお味を大切にしたサラダ。とてもおいしかったです。フォカッチャのアップはこんな感じ。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

中に入っている荒びきソーセージがとてもおいしくて、タマゴのマヨネーズの加減も濃すぎず薄すぎずで、ちょうど良かったです。店内は、L字型になっていて、分煙になっていますが、禁煙席の一番奥の席に座っても、時々タバコの匂いがくるので、どうしても苦手って方には、ちょっと辛いかな…と思いましたが、私は、そこまで気にならなかったです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
実は、この日は、友達がお昼過ぎまで時間があると言うことで、ここでゆっくりさせていただこうと思っていて、ランチがあればいいのになぁ~と思い、スタッフさんに聞いてみたら、以前はランチをされてたこともあったらしいのですが、ランチでお食事を出すと、コーヒーの香りが飛んじゃうので、パンメインのモーニングのみにされているそう。だからお店に入ると、コーヒーのいい香りがしたんだなぁ~と思いました。お店の名前にも使われているアロマ…「香り」を大切にされているお店で、こだわりを感じました。…と、言うわけで、モーニングを食べて、しばらくしゃべり倒した後(笑)、友達は、今度はプレスでコーヒーをオーダー。ブレンドとストレートコーヒーは2杯目からは半額で注文できるので、オトクです。このような状態で出てきます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

プレスの使い方も、丁寧に説明していただいたのですが、一応書いてありました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
友達は、ペーパーフィルターで入れたブレンドと、プレスで入れたブレンドの両方を飲んだのですが、断然プレスで入れたコーヒーが気に入ったそうです。プレスで入れたコーヒーの方が、濃いめらしいので、スタバのような濃いめのコーヒーがお好きな方には、オススメな感じ。だけど、プレスで入れると、若干、粉々しい感じが残るので、気になる人もいるかもしれませんが、友達は全然気にならない~と言っていました。

こちらのお店の店頭でもプレスを販売していて、ボダムのコーヒープレスを取り扱っていました。とてもカラフルな色があって、かわいかったです。ご覧になりたい方はコチラ (コーヒープレス)と、コチラ (トラベルプレス)参照。店頭ではすべての色のご用意がなかったと思いますので、お色が決まっている方はお問い合わせになってからお出かけ下さいね。ちなみにもうちょっと調べてみると、コーヒープレスでおいしくコーヒーを入れる方法なんかも見つけました→コチラ

友達が入れているところをパチリ♪ 
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

ちょうど1杯分みたいです。お店のロゴが入っているカップはコチラ↓のピンクともう1色、ブルーだったか、ちょっと濃いめのお色が用意されているそうです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私は、2杯目は、キャラメルラテにしました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
実は…ランチの代わりに~と思い、2人ともフレンチトーストを注文。コチラ↓は、抹茶&小倉フレンチトーストなんですが、友達が抹茶が苦手と言うことで、抹茶ナシで作って下さいました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

実は、この抹茶のと、キャラメルのフレンチトーストだけに、バニラアイスがついているので、どうしてもこっちが注文したかったです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

黒蜜をたっぷりかけていただきます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私は、キャラメルフレンチトーストを注文したので、ドリンクもキャラメル、フレンチトーストもキャラメルって感じです(笑)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
アップで撮ってみるとこんな感じ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
キャラメルシロップをかけてみるとこんな感じ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
かなり濃厚(トロミがある)なキャラメルシロップでした。フレンチトーストは色んなお店で食べたことがあるのですが、アイスと一緒に食べたのは初めて。トーストのカリっとした食感と、バニラアイスのまろやかさのハーモニーが絶妙で、とてもおいしかったです。

店内はテーブル席がメインで、おそらく30席以上はありそうですが、天井が高いので、とてもゆったりしています。店員さんがとてもステキで、こちらがコーヒーのことなどを質問すると、押しつけがましくなく、だけど、とても丁寧に答えて下さって、好感が持てました。食器を下げるタイミングって、早すぎると何だか早く帰って~って言われている感じがしますが、適度なタイミングで取りに来て下さったり、お水なども適宜補充して下さるので、とても快適に過ごせました。久しぶりにステキなカフェを見つけたと思い、ワクワクしました♪ 自宅からは遠いですが、1人でふら~っとでも、行ってみたい、そんなお店です。


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。

珈琲館亜呂麻 コーヒー専門店 / 大多羅駅東岡山駅
昼総合点★★★★ 4.0