2010年12月オープン 和のスイーツ 餡さんぶる(あんさんぶる)<イオン倉敷1階> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


すごく混むよなぁ~と思いながら、連休の真ん中の日なのにイオンに行ってきました。(めずらしく昨日のお話しです) バーゲンをチラ見するのが目的だったんだけど、歩いていたら目に留まったのがコチラ↓の看板。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

場所は、1階のトイザらスの目の前にあります。テイクアウトの専門店なので、イートインコーナーはありません。初めて聞いた名前なので、家に帰って調べてみたら、岡山では有名な「○ぶ」(←文字が書けないけど…) ぶっかけうどんのふるいちが出したお店だそうです。詳細はコチラ 参照。岡山県内では、スイーツ店舗は初出店だそうです。

それと、今回、チェック出来なかったのですが、2階のフードコートにつけ麺主体のお店「つけ麺 まるぶ」と言う店舗も新しくオープンされているそうです。つけ麺の特徴は、豚骨や鶏がらなどを煮込んだ動物系とカツオやコンブの魚介系のスープを合わせた「つけだれ」にコシのある麺を組み合わせているそう。私、つけ麺って食べたことないので、気になるなぁ。

話しは戻って、スイーツのお店のメインはおそらくコチラ↓のあんさんぶるロール。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
今回は、買わなかったんですけど、今度は食べてみたいです。ショーケースに色々な商品が並んでいます。(クリックすると拡大します) 餡子だけも買えるのってめずらしいなぁ。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
そうそう、最新のタウン情報おかやまにも掲載されているそうです。(クリックすると拡大します)
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
今回は、コチラ↓のおはぎの4種類を買ってみました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
原材料などはコチラ↓参照。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お味は、あんこ、きなこ、白ごま、黒ごまの4種類ありました。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私は、白ごまを食べてみたんですけど、とても柔らかくてゴマのプチプチした食感と、中に入っている餡が甘さ控えめでふんわり。その間に入っているご飯の部分がほんのり甘くて、何だか不思議なハーモニーでした。私はとても好きなお味です…っと言うことは、おそらく他の方が召し上がると「甘い!」って感想になるかもしれませんが、大きさも普通にお店で売っているものより、まあるい形で少しこぶりなので、食べやすい大きさだと思います。それから、今回、写真に撮ってないのですが、大判焼きのふーまん(80円)も食べてみましたが、これも柔らかめの生地の中に甘さ控えめのつぶあんがたっぷり。私が買った時は熱々を入れて下さったので、できれば温かいうちに食べたらもっとおいしいだろうな~って思いました。たいやきも普通の茶色のタイプと、ぜんざいたい焼きと言う白いたい焼きがあるので、お好みで選べるのでいいなぁ~と思いました。

おそらく連休最後のイオンも混むでしょうが、気になる方は、ぜひ食べてみて下さいね。

(それにしても、イオンの駐車場は「運」と「忍耐」ですね…(汗)、この日もなかなか停められませんでした)


お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。

餡さんぶる 和菓子 / 球場前駅倉敷市駅倉敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0