お姉ちゃんいる?お姉ちゃんほしい?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう


姉の日があるとは初めて知りました。

私は男兄弟しかいないので、子供の頃はよくお姉ちゃんが欲しいと思ってました。

隣のお姉さんたちと遊んだりすると、よりその思いは強かったですね。

でも、女兄弟しかいない友達からは男兄弟がいるのは羨ましがられました。

結局はみんな“ないものねだり”なんですよね
(^ ^)


友達やお客様で女兄弟しかいない人から聞く共通の話として「競争心」があります。

異性の兄弟しかいない私としては不思議に思っていましたが、子供の頃からの競争心やそこから生まれる劣等感、優越感を大人になってからも引きずっている方は結構多いのです。

「同じ誕生日だと同じ運勢ですか?」と占いの現場で質問されることがありますが、運勢の流れは同じでも、育つ環境でそれをどう捉え活かすかの違いがあります。

一人っ子か、兄弟がたくさんか。
それだけでも性格に違いが出ますね。

だからこそ、どんな環境で育ち生活するかが実はとても大切なのではないかと思っています。







縁があって家族になったのです。

仲良しの家族もいれば、仲の悪い家族もいます。

家族や兄弟姉妹の関係からの学びが自分の人生に大きく影響します。

いつまでも不満を抱えるより、学んだことをこれから先の人生に活かすことを実践していきましょう。