昨日はミサワホーム静岡浜松支店で

えての木育ワークショップ

【キミだけのミニロビットを作ろう!】を開催しました!

 

 

小雨が降る中、親子参加型で行われた昨日のワークショップ、

 

会場は最年少2歳の女の子から

「子どもが来れなくなってしまったので」とご夫婦で参加いただいた方まで

幅広く21名の方とそのご家族に参加をいただきました(*^ー^)ノ


2歳の女の子はもちろんの事、未就学の子ども達や

小学校低学年の子ども達が、1時間椅子に座っている事だけでもすごいのに

こんなに一生懸命お話を聞いてくれて、

とんかちだって、電動工具にだってチャレンジする!

 

 

えての<木育ワークショップ>は上手に作ることが目的じゃなくて

 

チャレンジしてみること、そしてたくさんの大人たちに

褒めてもらい自信を持つこと、そして成功体験をすることが大切だと考えています。


昨日参加をしてくれた2歳の女の子はママとパパと来てくれました。

ママは一人で1つ作り、女の子はパパと作りました。

そいう聞くと、「パパが作ったんでしょ?」と思いますよね?

違うんですよ!もちろん、パパもサポートはします。

でもね、カチッ♪とはまる感覚とか、

トントンして隙間がなくなったとか、

2歳の女の子でもちゃんと見たり感じたりすることはできる

そこをちゃんとやらせてあげることが大事。

 

 

パパもママもちゃんとわかってくれていて

 

昨日はその一番大事な部分をちゃんと女の子が一人で

やっていました。もちろんとんかちや電ドリも女の子が

自分でやりました(‐^▽^‐)

 

 

この「自分で出来た」という感覚がとっても大事なんです。

 

 

 

時々、こうした親子一緒の会場では

 

パパやママが夢中になって子ども達が完成した後、

「ここが出来てない」と言って

そこからさらにパパやママやっちゃうことがあって(^^;

 

 

気持ちはとってもとってもよくわかります!

 

上手に作らせてあげたいし、失敗させたくないし、

ケガだって心配だし。。

 

 

でも、そこはグッと我慢のしどころです(;^_^A

 

その瞬間に、子ども達の気持ちの中では

「自分で出来た!」という成功体験ではなくなってしまう。

パパがママが作った物になってしまいます。

 

 

是非、僕たちスタッフを信じて子ども達の成功体験の瞬間に

 

立ち会っていただけたらなぁと思います。

 

 

「私も作ってみたい!」そんな気持ちになっていただいた方、

 

6月8日(水曜日)に初めて

「大人のための木育ワークショップを開催します!」

木の話やモノづくりの話しをしながら、童心に戻って

ミニロビットを作りませんか?

 

 

★~遊び心を忘れない~大人のための木育ワークショップ★
 https://www.facebook.com/events/1633101420245796/

 

 

 

 ロビット君が誕生するまでをお話しした後、

 

 ミニロビット作りを体験。

 そして子ども達の手先の感覚を感じながら宝箱作りまで体験しちゃう

 盛りだくさんなメニューです。

 

 

 ◆日   時 2016年6月8日(水曜日)

 

 ◆場   所 グランシップ練習室1

 ◆料   金 5000円(当日会場でお支払いください)

 ◆定   員 20名

 

 

 

そしてそして、

 

7月3日名古屋でも「キミだけのミニロビットを作ろう!」の

開催が決定しましたо(ж>▽<)y ☆

★キミだけのミニロビットを作ろう@山手カフェ基地

 https://www.facebook.com/events/738256256314296/

 

 

 ◆日   時 2016年7月3日(日曜日) 13:00~14:00

 

          ※12:30受付開始です

 ◆会   場 山手カフェ2F山手サロン

        (名古屋市昭和区山手通1-17-1シャンボール山手)

 ◆参 加 費 2000円/キット

 ◆対 象 者 未就学児~小学生

        (保護者の方の同伴をお願いします)

 ◆人   数 先着15組(ご予約順となります)

 

 

 ◆申 込 先 ・FBの方は上記から参加ボダンをクリック

 

          ・メールの方は以下へお名前と参加人数をお知らせください

           ete_shizuoka_kiti@yahoo.co.jp

◆お問合せ先 電話/054-276-0077(えて静岡基地)

          mail /ete_shizuoka_kiti@yahoo.co.jp

 

 

 

 当日会場では【蜂蜜からはじめる街づくりマルシェ】という

 

 イベントを開催していて、蜂蜜のスウィーツやコスメなどの販売もしています。

 

 

沢山のお友達に会えること、楽しみにしていますヾ(@^▽^@)ノ