Me, too. You,too.の違い | 英会話講師のつ・ぶ・や・き in 札幌

英会話講師のつ・ぶ・や・き in 札幌

伝わらない英語、話していませんか?日本語の発想を変えるだけで、伝わる英語になります―「和→英」。
自然な日本語で説明できない英語は、理解できていない証拠―「英→和」。
日本語を使って「伝わる英語」「わかる英語」をわかりやすく解説します!

こんにちわ、英語講師@えいこ でございます。

今日の札幌は涼しい・・・というか、
風通しのいい我が家は今、少し肌寒い感じです。


ここ最近の暑さを考えると、贅沢なことですね。


さて、前回の問題に関する答えを出して、
1週間がたちました。


その内容がこちらです。


で、質問を頂きました。


質問を頂くということは、他の多くの方も
同じように思っていらっしゃるのだろうなと思い、
その内容と解説をここに書いてみることにしました。



少しでも参考になれば幸いです。


ご質問内容



>「お会いできて~」:これはもう覚えるしかないのでしょうか。
to meetmeeting で意味上の違いがあるのでしょうか。
>ニュアンスを感じる事ができないので…。


はい、明らかな意味の違いがありますニコニコ


to meet. は人に会ったときに使います。


meeting you. は別れ際に使います。
つまり、お話をいろいろしたわけです。

ing の使い方としては、終わったことに使うというのがあります。
to はこれからのこと→未来の意味で使うことがあります。





you, too.you が主語の文に対してでなくても使えるんですね。


You が主語の文だから、You, too.になる場合と
そうではない場合があります。

多分このあたりがひっかかっている箇所だと思います。


You are so beautiful!
と言われて、

あら、あなたもよ!と言う時は、

You, too.ですね。


これは大丈夫ですね。


ですが、Nice meeting you.と言われて、

too.をこの文章につけてみてください。

Nice meeting you, too.となりますよね?

こちらのyouになるのです。


もう少し復習してみましょう。

私も→を Me,too.と日本人の多くは使います。

ま、楽チンですからね。


でも、Me,too.という表現をNativeが使うのは
あまり聞かないですね。


少し分解してみましょう。

本来のちゃんとした文章で考えるとわかりやすいと思います。

I like movies.

「私も」となると、

So do I.
I do, too.



このように、主語がI の文章に対して

「私も」と言いたい時に、Me,too.と言うのはアリです。


ですが、決して、MEが主語になっているわけではありません。

Me like movies, too.という英文ではないのです。


あくまで、カジュアルに、楽チンバージョンで使用しているわけです。


Me が主語になって、文の最初に来ることはないですよね?


で、話をもとに戻すと、

Nice meeting you. の時に

もしも、Me,too.と言うと、

Nice meeting me, too.ということになってしまうわけです。



ま~、「私に会えて良かったでしょ!!」と上から目線で
言いたい時はOKですけどね(笑



で、次の質問です。

Thank you. に対して you, too. もアリなのでしょうか。

ここまでくれば、もう答えは明快ですね!



はい、You, too.はアリどころか、正しい返答です。
Me, too.は間違いですから!


Thank you!!と言われて、こちらこそありがとう!と
返答するときは、

Thank YOU右上矢印YOUを上げて言います。

あるいは、
Thanks. You,too.
なんかもいいですね。


そもそも、日本語と英語では発想が違います。

「ありがとうございました」
「こちらこそ、ありがとうございました」

と日本語では言いますよね。


「ありがとう」って分解したら、どんな意味なんだろう・・・

アリが十匹・・・なわけではないし(汗


英語では、対象となるものをいつもはっきりさせるため
わかりやすいですね。


Thank you.
「あなたに感謝してます」という意味です。


日本語で「ありがとう」と自動的に訳しているので、
YOUの単語が見えなくなっています。

日本語の「こちらこそ、ありがとう」とは
「こちらのほうこそ、あなたに感謝してます」となります。

ですので、

Thanks. You, too.

となるのですね~音譜






twitter やっています。
よろしければ、フォローしてみてくださいね。

ミニ問題を出したりしています。

eikodomo23をフォローしましょう